• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールアカウントとユーザーアカウントの違い

こんばんは。 メールの仕組みがまったく理解できていない者です。 会社で、DNSサーバー移行をするので、各自アカウントを追加するように言われたのですが、会社で使用しているWebメールソフト?上でアカウントを追加するのだと思うのですが・・・管理者から送られてきたアカウント設定情報だけだと追加がうまくできないのですが・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか? メールアカウントとユーザーアカウントって違うものなのですか? アカウント設定情報で、アカウント名の所の$マークは何の意味なんですか? よろしくお願いします。 [アカウント設定情報] POP3サーバ名 : mail.○○○○.co.jp SMTPサーバ名 : mail.○○○○.co.jp メールアドレス(ユーザーID) : 現在のものと同様 POPアカウント名 : #####$○○○○.co.jp (####の部分はメールアカウントと同様です。例. test@○○○○.co.jp → test$○○○○.co.jp) パスワード 個別に連絡します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

メール・サーバ側に、その人のためのメールアカウント(メール・サーバ自体 のアカウントではありません)を登録し、そこで決まった情報、(あなたが お書きになっているような)アカウント設定情報をその人のPCにインストー ルされているメーラ、たとえばOutlookExpresとかBecky!に設定します。 という説明でよろしいでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 まだ完全に解決はできていませんが、なんとか解決できるようがんばってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>メールアカウントとユーザーアカウントって違うものなのですか? あるコンピュータのユーザがユーザー・アカウント。 そのユーザのうちメールが使える人と使えない人がしるかもしれません。 メールを使える人はメール・アカウントをもっている。 メールを使えない人はメール・アカウント持っていない。 ということだと思うのですが。 ここではPOPはどうのSMTPがどうの、というのははしょっていますけど、

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 メールアカウントとユーザーアカウントの違いはわかりました。 専門の方みたいなので、図々しく再度質問してもよろしいでしょうか? アカウントの追加とは、受信したいメールソフト?メーラー?上で追加しないとメールは受信できないですよね?この解釈は合ってますか?