• ベストアンサー

採用する側の方教えてください。

私はこの春卒業した既卒の者です。 先日ある企業の【企画系の職種】採用募集に応募しました。 募集としては、前職や経験は問わない。 やる気を重視となっておりました。 また、選考上有利になる要素はありませんとのこと。 私自身、とても面白みとやりがいがある仕事だと思いました。 面接はこの先うまくいけば3回ある予定です。 幸いよいお返事を頂き、書類選考は通りました。 もうすぐ(面接+職種説明)があります。 その際に【履歴書(写真添付)職務経歴書】を持参するように言われました。 ■一度WEB上で提出し、再度求められました。 この場合、自己PRなど自身で考える強みや、 職務上(アルバイト)でどう貢献してきた事など‥‥ WEBで提出したものと同じことを書いた方がいいでしょうか? それとも他の強みを書いた方がいいでしょうか? みなさんはどう思いますか? ■また面接の際に、例えば私が考える【会員数を増大させるための企画(構想段階)】ですが こういったモノを作って、持っていくのはどうでしょうか?実際にその為に活動する部署なんです。 大学を卒業したばかりで社会人経験はありません。 アルバイトで接客業を2年半強同じ店舗で働いていています。 私としては、社会人経験がないぶん少しでも自分をアピールしたいと思うのですが‥‥ 採用する方(現在働いている方から)私のような未経験な者がこのような構想レポートを提出すると不快に思われるでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人事採用を担当しています。 >WEBで提出したものと同じことを書いた方がいいでしょうか? >それとも他の強みを書いた方がいいでしょうか? あなたの場合は同じ事を書いた方がよいと思います。 ポイントを絞りきれていない様な印象があります。 「言いたい事がある、熱意がある」なら、最初に出すべきです。 小出しにする理由がありません。 >私が考える【会員数を増大させるための企画(構想段階)】ですが >こういったモノを作って、持っていくのはどうでしょうか? 経験が無いのにそのような「妄想」を提出しても意味がありません。 その企業の中である程度の実績を出してから出しても遅くは無いです。 >未経験な者がこのような構想レポートを提出すると不快に思われるでしょうか? 不快以前に笑うかもしれませんから、慎重に行動しましょう。 「前職や経験は問わない。やる気を重視」という場合は、「会社側が決めたやり方でとにかくやってみろ」という例が多いです。 転職者に自由に企画を立てさせる、実行させるということではないことが多いことを覚悟してください。

poyon06
質問者

お礼

大変丁寧にお答えいただいてありがとうございます。 企画書については、確かに私の自己満足ですよね。 まさに【妄想】ですね。 今回お答え頂いて、本当によかったです。 もう少しで恥ずかしい行動をしていたところでした。 >会社側が決めたやり方でとにかくやってみる 覚悟して面接に臨みます!! どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

• abekkan
回答No.3

■また面接の際に、例えば私が考える【会員数を増大させるための企画(構想段階)】ですがこういったモノを作って、持っていくのはどうでしょうか?実際にその為に活動する部署なんです。 →相手はプロです。やめたほうがいいです。あなたが他の会社で経験を積んでいるならともかく、素人のアイディアには、利益がでるのか、法的に問題ないのか、資源を確保できるのか とか考慮不足の点がたくさんあると思います。突っ込まれても困るし素人でも考え付くことならプロはとっくに検討済みかもしれません。 それよりも、大学での卒研とかのレポートを見せて、私はこれだけのレポートを仕上げることができるんですよ、と自分のできる分野でアピールした方がいいと思います。

poyon06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企画書は辞めます。確かに素人では、資源の確保など考慮不足の点は拭えません。 大学の卒研はやってないので>< 職務経歴書のアルバイトでの成果をもっと実例をあげて書こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

人事で働いていたことがあります。実際、採用担当したわけではないのですが…。 職務経歴書が2部必要なことはありえます。一部はファイリングされ、もう一部が原本となって、コピーされ、直属の担当に回ったりすることがあると思います。なので、違うものを必要としているわけではないと思います。 採用前の段階で、企画を持っていくのはよした方がいいと思います。 採用前というのは、あなたは外部の人間であるということです。 企画を出すのは、内部の事情を把握して、同僚、上司とのチームワークが成り立ってからの話だと思います。 めでたく採用されてからも、すぐに企画を出したりせず、まずは、上司、先輩のおっしゃるとおりに動くべきだと思います。

poyon06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【企画】は辞めます。確かに外部の人間ですし、何よりチームワークが重視される仕事のようです。 おっしゃるとおりだです。 私自身も企画は、アドバイスを頂いた通りある程度きちんと業務をこなせるようになってからにしたいと思います。それまではアイディアノートという形で自分で温めていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!