• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中途採用について詳しい方

中途採用などに詳しい方、教えてください。 知人37歳(男性)が中途採用試験を受けます。 ポジションは企画です。 経験職でしたので書類選考は無事通過しました。 しかし部署は全員女性で平均年齢30歳だそうです。 これから2~3回面接があるようです。 経験はあっても部署が全員女性の職場に採用されるとは思いません。 このような黒一点経験されて採用された方、いますか? マネージャーならともかく一般採用で受かるとは思えない気がしてなりません。 最終的に女性で落ちつけてしまうと思います。 皆さまは受かると思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数263
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

他の方もおっしゃられていますが、いきなり「男性だからダメー」って事はありえません。 実際、似たような条件で採用された例もありますし、した経験もあります。 要はその部署で上手くやっていけるかどうか?を面接やその他の面で見ることができれば何の問題も無いはずです。条件的に自分には無理だろうなー。と思ったのであれば、そこをなんとかするためにはどうするべきか?を考え、対策を練るべきです。 または、条件とかではなく、そのご友人が何をしたいのか?に焦点を絞って訴えかけるなど。 とりあえず言えるのは「条件的に合わない」で採用を見送ることは実はそれほど多くなく、「条件的に合わないだろうなー」と諦めてしまっている人ほど採用を見送る。というのが本音です。

参考URL:
http://www.find-job.net/support/interview_coach/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイス有難う御座います

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2798/7237)

何の心配をなさっているのかよくわかりません。 採用されると思いません、と断定している理由は? 女性だけを募集ということであれば最初からそういいます。 書類選考時に履歴書に男と書いてあってそれで通るのなら、問題はないのです。 面接後に不採用になることはもちろんありえます。 もし女性だけしかいない職場でシバリをいれていなければ、男性が欲しい気持ちはあるのです。 男だけしかいない職場で女性採用がないなどということも常識的にはないでしょう。 お友達はそれなりの判断と覚悟で応募されたと思います。 その上で採用になるならないは選考経緯によります。 第三者が決め付けることではないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

女性だらけの職場で男性を迎える準備(トイレやルール)が ないと言われ結局落ちました。 行くだけ無駄だったと聞きました。 人材紹介やハロワに聞いたところ「女性、男性は縛れない為、何も書いていないだけ」と言われたそうです。 きっとこうだろうと私は止めようとしたのですがあなたの回答は全く役に立ちませんね。博士か?

  • 回答No.1

この条件だけではわからないですね。 なぜその職場が女性だけなのか、上司は誰なのか、会社は今後はその職場をどうしようと考えているのかなど様々な事情があります。 少なくともあなたを書類選考で通したのは、男性でもよいということです したがってこれだけで受かるとも落ちるともわかりません。 私は昔女性が20人以上いて男子は私を含めてたった2人という職場で管理職をしました。 正直毎日毎日が大変な日々でしたが、問題を一つ一つかたづけるうちにそれでも最後にはかなり信頼してもらえたと思います。 そういう意味では別に同僚や部下が男女で違いがあるとは思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実例を含めた回答有難う御座います