• ベストアンサー

「親知らず」抜くのはどれくらい痛いですか?

左右の下奥に、親知らずがはえてきています。 歯医者でレントゲンを撮ったら、右はまっすぐ生えてるので抜かなくて大丈夫だけど、左のは隣の歯を押しちゃってるから、抜かないと痛くなると言われました。 まだ出てきたばかりで、ちょっと頭が見える程度です。 でも、3日前から少し痛くて。。 今まで歯医者なんて縁がなかったのに、親知らずのヤロー!って感じです。 親知らずは、抜くか砕くか埋めるか・・・色々処置の仕方があるようですが、どれも痛そうじゃないですかぁ で、実際に親知らずを治療した方、本当に痛いんですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-yu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

歯を抜く痛みは麻酔が効いているため まったく痛くなかったのですが・・・ 奥歯なので口をあけているのが非常に疲れました。 抜く時は痛くないんですけど抜いた後に麻酔が切れたら少し痛みましたね。 でもどうしようもないほどの痛みではありませんでした。 自分も治療前は結構怖かったのですが終わってみれば ぜんぜん怖がってたのが馬鹿みたいでしたよ 安心してください。 抜くのも一つ5分程度でした。自分は上下両方ともいっぺんに抜いたので 一本づつであればなお楽だと思いますよ。 がんばって治療してくださいね

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 痛くないという回答で安心です。 私も、想像の中ではかなりの激痛なんです。そして血だらけ・・・ でもそれ程は痛くないようですね。 良かった♪ って、実は今日、治療する予定なんですよぉ。 直前に怖くなって質問したんです。  頑張りますね☆ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 俺の経験だと、治療中や処置後の痛みより、抜かないでほったらかしにしたときの痛みの方がざっと3億倍は痛いですよ(^_^;  歯痛剤を買うお金も馬鹿になりませんし。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 治療の時より、抜かない時の方が痛いのかぁ。。。しかも3億倍?!(笑) 今の痛さより楽なら大丈夫そうです。 頑張ります!! ありがとうございました!

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 これから抜くかもしれない方には、申し訳ないのですが、体験談を。 数年前ですが、親知らずが痛み出して、歯科医院へ行きました。即、抜きましょうということになり、抜いてもらいました。抜くときは当然、麻酔が効いていますので、他の歯と同様に楽に終わりました。問題は、その後です。30分くらい経過したくらいから、痛み出しました。もらった痛み止めの薬もすぐに飲みましたが、痛みは止まりません。その後、30分程度の痛みがありましたが、生まれて初めて体験する痛みだったことを覚えています。もちろん、その後は何も問題はありませんが。  人それぞれですし、治療方法などによっても、痛みは一概には言えないと思います。が、いずれにしても、早めの治療をお勧めします。お大事に。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふぇ~~~。。。 やっぱり痛いのかぁ! でも、治療後のことなんですね。 それならまだ頑張ろーと思います。。。 ありがとうございました!

noname#1498
noname#1498
回答No.1

chiaki-oさん こんにちは。 >本当に痛いんですか 痛くありません(あっさり) 抜歯は麻酔下で行われる為全く痛くありません。強いてあげると麻酔の注射が チクッとする程度でしょう。また抜歯後少々ずきずきしますが鎮痛剤を処方してくれますのでそれを飲めば痛みは治まります。尚、薬局で販売されている鎮痛剤でも 十分に効果があります。 安心して受診してきてください。 それでは、親知らずを2本抜いた経験者より

chiaki-o
質問者

お礼

kuaainaさん、ありがとうございます! あっさり言ってくださったことでとても安心できます。 ふぁ~。良かった良かったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親知らずについて

    10年程前で中学高校生くらいの時に上下左右の親知らずが生えてきました。レントゲンなども撮り、顎が小さくて歯の本数が人より少ない事とそこまで斜めに生えていないから虫歯治療だけして抜かずに残して置こう、との事になりました。 そして数ヶ月前にその親知らずの奥に歯が生えて来ました。その時とは違う歯医者に今日行き改めてレントゲンを見ると上下左右全てに横向きになっている親知らずが、、。その1つが今回頭を出しています。 上の親知らずに至っては真横で手前の歯とくっ付いている、今は頭も出ていないからどうしようもできない、腫れたり痛み出したら親知らずとその手前の2本を失う事になる、と。レントゲンではわからないので後日CTを撮りたい、そこで手前の歯に影響が無さそうなら抜く選択肢も考えなくてはなりません、との事。 またどの歯も神経に寄り添っている、今回の歯は骨を削り2つに割って抜く、しばらく顔面の麻痺が残ります、との事。 説明を聞いているだけで怖くなってしまい泣き出してしまいました。 質問なのですが、 10年程に診てくれた歯医者さんではわからない事だったのでしょうか? 私がもっともっと早く、親知らずの頭が出るより前に歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらっていたらこんな事にはならなかったのですか? 今回行った歯医者さんは大きめの歯医者で先生が数人いてたくさん治療椅子があり混んでいて、ホームページでは親知らず抜歯は経験豊富で~みたいな事が書かれていました。 セカンドオピニオン的な、他の歯医者に診て貰ったらまた違う治療になるのでしょうか? ちらほら虫歯もあり、被せ物の下も虫歯があると言われて、さらに4本抜くとなると相当な金額になると思うのですが(ctもベッド代として5千円ほどかかると言われました)、今回レントゲンを最初と最後に2回と下の歯の歯石とり?、後は歯の中を写真撮られるくらいでほとんどは先生の説明でした。今回九千円程かかったのですが普通ですか?

  • 親知らずの抜いた後について・・・

    最近歯医者に行きました。 右は何年も前に親知らずは抜いており、左は残ったままでした。 今回歯医者にいったのは、左の親知らずが多少腫れており レントゲンをとったり、見てもらったところ虫歯になってました。 で、もう一つ指摘されたのが右の親知らずで、 何年も前から抜いてたのに、レントゲンでうっすらと影がうつってると いわれました。何かが入ってると。。。 医者には腫瘍とかなんでかね?と聞いたらそれとは違うといわれました。 何かかでもレントゲンでうきあがってたので、気になりました。 医者は、外に飛び出てきたら言ってくれといわれたのですが 今だに異物が気になります。。 元々数年前に抜いた時の右の親知らずは横に寝ている状態の歯でした。 歯茎が腫れて痛くなった為に違うお医者さんで抜いてもらいました。 親知らずが2度生えてくる事はないと言ってたのですが 私みたいな事ある方や、わかる方いますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 親知らずの抜き方

     右上の親知らずが斜めに生えて、少し顔を出して隣の歯に当たっている状態です。痛みとかは無いのですが以前から気になってついに歯医者へいきました。  相談したところ、上の歯はまっすぐでないと抜きにくく、隣の歯を削って抜きましょうといわれました。 隣の歯はすでに、親知らずとの隙間磨きにくく虫歯ができているとのことでした。神経も抜くといわれました。  親知らずを抜くために、隣の歯を削ることに抵抗があります。このような処置方法が一般的なのでしょうか? また、神経を抜かなければならない痛み等はないのですが、大きく削るために神経を抜くのでしょうか?   虫歯でどうしようも無いのなら削ることに抵抗はないのですが、痛み等無いだけに隣の歯を削ったり神経を拭いたりすることに抵抗があります。このような親知らずの処置方法を教えてください。  

  • 親知らず

     下の左右の親知らずが虫歯になり、抜く予定にしていたところ、上の左右の親知らずも虫歯だと判明しました。下の2本は頭しか見えてないため、治療はできないので抜きますが、上の2本はきちんと生えており、治療もできると言われたので、抜こうか迷っています。  また、右の上下をまとめて抜いて、その後に左の上下をまとめて抜けるか先生に聞いてみたところ、よほど差し迫ってない限り、2本まとめて抜くのは聞いたことがないと言われました。それに、2本では痛いと言われました。 そこで、以下の二点を質問させてください。 (1)下を抜けば上は用無しなので、上の親知らずも抜いた方が良いですか? それとも、治療して残したほうが良いですか?(残しておくと、他の歯を抜いて時に移植したり、ブリッジの土台にできると聞いたので。もっとも、移植は銀歯じゃ無理かもしれませんが。。) (2)右の上下→左の上下というふうに、2回に分けて抜くことはしない方が良いですか? ここの質問や、いろんな掲示板に結構こういう抜き方の人がいたと思ったのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 親知らずからの頭痛や発熱

    こんにちは。 私は一昨日ぐらいから歯が痛かったので昨日歯医者に行ってきたところ 虫歯はあったんですが、そんな痛がるような虫歯じゃないようなのでレントゲンを撮ったところ 親知らずは4つありました。 その中の1つが隣の歯にぶつかっていて痛いとのことで。。。 それで、風邪なのかもしれないんですが 頭が痛くて少し微熱もあります。 これって親知らずのせいなんでしょうか? もしそーなのだったら抜いたほうがいいのかなって思うんですが。 どーなのでしょうか?

  • 親知らずは抜くべきなのか…

    初めまして、私は24歳会社員の男性です。 右奥歯の奥の歯茎が腫れて痛いので歯科医に行って来ました。 歯科医に行って早速レントゲンを撮ってもらい診断の結果。 上下左右に親知らずがあるではありませんか! 上の左右は正常に下向き180度なので問題はないとのことなのですが、 やっかいなのが下の左右たちです。 右側が45度で隣に歯に向いており 左側に限ってはほぼ90度で隣に歯に向いていました。 担当医には大きな総合病院での抜歯手術をお勧めしますと言われましたが、 とりあえず腫れがひくように抗生剤を処方していただきました。 腫れは2~3日でひくとのことなのでどうするかは次回に決めましょうと言われたのですが… どうしましょう…? 今回は45度の右が腫れていたのですが 90度の左はまったく腫れても無く痛くも痒くもありません… 下を抜くと噛み合わせの関係から上も抜きましょう!なんて言われませんでしょうか? 抜くべきでしょうか…? 放っておいても問題ないでしょうか…?? よろしくお願いします。

  • 親知らずについて…

    お世話になります。 先日歯医者さんにて欠けた歯の治療をして頂いたのですが、その際に 全ての歯のレントゲンを撮りました。 先生からは『健康な歯で問題はありませんが、親知らず(右の上)が噛み合わせに全く関与していないので今の治療が終わったら抜きましょう。』と言われました。 虫歯でもなく、自分でも全く違和感や痛みもありません。 親知らずを抜くと『腫れて熱が出る』という事を聞きました。 通常、このような場合でも抜くことはあるのでしょうか? また抜かないとなにか影響があるのでしょうか? 同じような経験をなさった方いらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

  • 親知らずの痛み??

    こんにちは。 1ヶ月くらい前から左上の奥歯が痛みます。 痛い箇所ははっきりせず全体的に時々ずきーんと来る感じです。 ちなみに奥のほうはすべて以前に治療済みで銀歯をかぶせてあります。 先日、歯医者さんに行ったところ、その痛みは下の親知らずが原因ではないかと言われたんです。 下の親知らずは斜めに生えていて頭が少し出ています。上はまだ出てきていません。レントゲンを見る限りではまっすぐに生えているようです。 そこで経験のある方にお聞きしたいのですが、親知らずの逆(左右、上下)の歯が何か影響されて痛むことってあるんでしょうか? 私は上が痛いのに、下の親知らずの抜歯をすすめられたので、なんとなく納得できなかったので・・・・。 別のところでもう一回診てもらおうかと悩んでいます。 経験がある方、教えてください。

  • 生えていない親知らずの抜歯について

    情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。 今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が! しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。 穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…) その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。 親知らずの隣の奥歯(これまた左右)が 虫歯になっていたので治療をしなくてはならないのですが、親知らずのせいで肉が盛りあがり邪魔で綺麗に治療が出来ないとなり、抜くと言われたのですが… 先生は切開しないと言うのです! 切開しないんですか?と聞いたら「切ったら縫わなくてはいけないから」「傷口はグチャグチャになるけど、その方が治りが早い」と言われました。 しかしまだ形も完全に出来上がってない上に9割歯肉に埋もれてる歯を切開なしで…と、かなりビビってしまい今日は見逃してもらいました…。 その様な状態の抜歯とは一体どのようなものなのでしょうか…先生はブチブチと、と言います…音も怖いし、引っ張られたりするのも怖くてしようがありません…。 前回の抜歯は、音も引っ張られる感じもなく数分で終わったのですが…状況が違いすぎてもうどんなものか想像できません…。 次の診療で抜歯なのでその日が怖くてしようがないです…。 同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらお話など聞かせていただけないかと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親知らずを抜歯することになりました・・・・

    同じような質問があったのですが、私の場合はどうなのか気になってしまい、質問させて頂きました。 今日初診の歯医者にいってきました。 親知らずの治療ではなくて他の歯の治療だったのですが、 レントゲンをとりそれを見ながら話を聞いてた時に 上の親知らずが斜め気味に生えていて隣の歯に影響が出てきてしまうと言われました。 今まで他の歯医者二箇所に通ったことがありますが、そこでは何も言われませんでした。 そして、そこの歯医者では抜歯できないので口腔外科か大学病院で 抜歯しましょうといわれました。 そんな大変な歯が今まで何も言われず過ごしてきたのかと思うと 今までの歯医者は何でなにも言ってくれなかったのか?と不信に思います。 また下の親知らずは抜くことが大変なことがあると聞きますが上の歯の場合でも大変なことはあるんですか? ただ先生の技術の問題なんでしょうか? 口腔外科で抜歯するほうが安心なんですか? いろいろ考えてしまい、不安に思うことばかりです。 いろんな方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう