• ベストアンサー

「親知らず」抜くのはどれくらい痛いですか?

左右の下奥に、親知らずがはえてきています。 歯医者でレントゲンを撮ったら、右はまっすぐ生えてるので抜かなくて大丈夫だけど、左のは隣の歯を押しちゃってるから、抜かないと痛くなると言われました。 まだ出てきたばかりで、ちょっと頭が見える程度です。 でも、3日前から少し痛くて。。 今まで歯医者なんて縁がなかったのに、親知らずのヤロー!って感じです。 親知らずは、抜くか砕くか埋めるか・・・色々処置の仕方があるようですが、どれも痛そうじゃないですかぁ で、実際に親知らずを治療した方、本当に痛いんですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-yu
回答No.3

歯を抜く痛みは麻酔が効いているため まったく痛くなかったのですが・・・ 奥歯なので口をあけているのが非常に疲れました。 抜く時は痛くないんですけど抜いた後に麻酔が切れたら少し痛みましたね。 でもどうしようもないほどの痛みではありませんでした。 自分も治療前は結構怖かったのですが終わってみれば ぜんぜん怖がってたのが馬鹿みたいでしたよ 安心してください。 抜くのも一つ5分程度でした。自分は上下両方ともいっぺんに抜いたので 一本づつであればなお楽だと思いますよ。 がんばって治療してくださいね

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 痛くないという回答で安心です。 私も、想像の中ではかなりの激痛なんです。そして血だらけ・・・ でもそれ程は痛くないようですね。 良かった♪ って、実は今日、治療する予定なんですよぉ。 直前に怖くなって質問したんです。  頑張りますね☆ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

俺の経験だと、治療中や処置後の痛みより、抜かないでほったらかしにしたときの痛みの方がざっと3億倍は痛いですよ(^_^;  歯痛剤を買うお金も馬鹿になりませんし。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 治療の時より、抜かない時の方が痛いのかぁ。。。しかも3億倍?!(笑) 今の痛さより楽なら大丈夫そうです。 頑張ります!! ありがとうございました!

• hanbo
回答No.2

これから抜くかもしれない方には、申し訳ないのですが、体験談を。 数年前ですが、親知らずが痛み出して、歯科医院へ行きました。即、抜きましょうということになり、抜いてもらいました。抜くときは当然、麻酔が効いていますので、他の歯と同様に楽に終わりました。問題は、その後です。30分くらい経過したくらいから、痛み出しました。もらった痛み止めの薬もすぐに飲みましたが、痛みは止まりません。その後、30分程度の痛みがありましたが、生まれて初めて体験する痛みだったことを覚えています。もちろん、その後は何も問題はありませんが。  人それぞれですし、治療方法などによっても、痛みは一概には言えないと思います。が、いずれにしても、早めの治療をお勧めします。お大事に。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふぇ~~~。。。 やっぱり痛いのかぁ! でも、治療後のことなんですね。 それならまだ頑張ろーと思います。。。 ありがとうございました!

noname#1498
noname#1498
回答No.1

chiaki-oさん こんにちは。 >本当に痛いんですか 痛くありません(あっさり) 抜歯は麻酔下で行われる為全く痛くありません。強いてあげると麻酔の注射が チクッとする程度でしょう。また抜歯後少々ずきずきしますが鎮痛剤を処方してくれますのでそれを飲めば痛みは治まります。尚、薬局で販売されている鎮痛剤でも 十分に効果があります。 安心して受診してきてください。 それでは、親知らずを2本抜いた経験者より

chiaki-o
質問者

お礼

kuaainaさん、ありがとうございます! あっさり言ってくださったことでとても安心できます。 ふぁ~。良かった良かったです。 ありがとうございました!