片側(左)だけの親知らずはよくないでしょうか…?

このQ&Aのポイント
  • 左側の上下親知らずだけが生えている場合、歯茎が傷つく可能性があります。
  • 噛み癖などの影響で片側だけ親知らずが生えることもありますが、自覚はありません。
  • 意識して右で噛むことで、右側にも親知らずが生えてくる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

片側(左)だけの親知らずはよくないでしょうか…?

片側(左)だけの親知らずはよくないでしょうか…? こんばんは。 私には現在左側のみ上下親知らずが生えています。 右は、下は親知らずが生える場所に奥歯と同じ高さの歯茎があるので もしかしたら埋まってるかも知れないけど 上は奥歯のすぐ奥で歯茎が終わってるので 埋まってもいないと思います。(わかりにくかったらごめんなさい) ちなみに、上は内側を向くように傾いていて、下は奥歯に向かって傾いて生えています。 生え始めたのは1年半くらい前なのですが、痛みがないので歯医者には行かず放ってあります。 ですが、最近になって、左だけあることで悪影響(あくまで想像ですが骨のゆがみとかでるかも?) があるのではないかと少し気になりだしました。 しかし、今のところ何ともないのだから気にし過ぎでは? という思いもあり、受診をためらってしまっています。 上下片側だけだと、かみ合わせる歯がなくて 歯茎が傷つくからよくないという話を聞きますが、 (1)左右片側だけというのもよくないのでしょうか・・・? (2)左右どちらかだけ生えるというのは   噛み癖などがあるということでしょうか?(自覚はないです) (3)今からでも、意識して右でよくかんだら   右も親知らずが生えてくるということはありえますか? たくさん質問してしまいごめんなさい。 わかる範囲だけでも回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_snow
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.2

こんにちは 当方歯医者です >上は奥歯のすぐ奥で歯茎が終わってるので埋まってもいないと思います 4本中3本はえているのならば、歯茎の下に埋まってる可能性が高いかもしれません。 そのうちはえてくるかもしれませんね。 ちなみに歯医者でレントゲン撮影をすれば埋まっているかどうかは一発でわかりますよ。 歯というものは目で見て生えてきてるなとわかる何年も前から骨の中で 歯の芽が成長して、そしてやっとはえてくるものなのです。 レントゲンだとそれ(骨の中の歯の芽)が見えます。 >(1)左右片側だけというのもよくないのでしょうか・・・? 親知らずは崩出するスペースがない為、はえてくる時期が多少ずれるというのはよくあることです。 親知らずレベルだと、左右同じ時期に同じ程度で生えてくる人はそんなに多くありません。 又、しっかりと調べてみないと上下で咬んでいるかはわからないですし 抜いたほうがいいかどうかも生え方によりますので文章だけでは判断できません。 >(2)左右どちらかだけ生えるというのは噛み癖などがあるということでしょうか?(自覚はないです) 崩出するスペースがないと生えてくるのに時間がかかります。 噛み癖より歯並びが関係するといったほうがわかりやすいでしょうか。 人間の身体は完璧に左右対称ではないのでそういうことはよくおきてきます。 >(3)今からでも、意識して右でよくかんだら右も親知らずが生えてくるということはありえますか? 片側だけで咬むのはやめてください>< 人の咬む力はとても強く、歯一本に付き体重と同じくらいの力(60kgとか)がかかるので 両側で咬んてやっと負担しきれるくらいのものです。 片側だけで咬んだらそちらの歯がおかしくなってしまいますよ。 左右両方で満遍なく食べてくださいね。 親知らずがはえてきてもあまり自覚症状がないようですし 少し様子を見てもいいと思いますが気になるのでしたら歯科医院で一度検査するのが 確実ですね。 又、親知らずが生えてきている場所は不潔になりやすいので歯ブラシを奥までつっこんで よく磨いてくださいね。

e-luck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯として見てわかるまでにはそんなに長くの時間がかかるのですね。 見ためで大丈夫そうと思っていたけど、レントゲンとってみてもらおうと思います。 生え方も全部同時とは限らないんですね。知らなかったことがいっぱいです。 今はまだ自己判断だけで不安なので、一度ちゃんと見てもらおうと思います。 生える順番とかは、噛み癖ではなく、歯並びの影響なんですね! 左だけ生えてきたから、左でばっか噛んでいたとか その逆の噛み方してたのかなぁ・・・?なんてちょっと不安だったんです。 だから、片側だけ生えるのがもしよくないのなら、 右を意識して使って生えてくるものなら、右もはやしちゃえとか思ってました(笑) まさか、歯にそんなに負担がかかっていたとは知らなかったので、 相談しておいてほんとうによかったです。  虫歯や歯周病になってしまわないように、よく手入れするようにして 早めに歯医者さんに相談しに行ってみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • h-fukuta
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

親知らずでよくないのは、まず生え方です。 他の歯と同様にきちんと上を向いて生えていれば 第一段階はOKです。 その次ですが、食事したときに、親知らずとその上の歯茎とで 物をかんだりするとちょっと問題です。歯茎が傷つくからです。 段々歯茎が傷つき、親知らずではなくて歯茎が痛くなって 物が食べられなくなります。 (1)大学病院のような口腔外科へ行くとソッコーで抜く話になります。 (2)開業医に見てもらうとなるべく抜かない方向で検討されます。 (これは自分のところで抜くことにすると、あそこの歯医者は痛い などの評判が広まるのを嫌うからです。) 私は4本生えていて結局(全部)抜きましたが、 最初に開業医に見てもらって大丈夫かどうか確かめましょう。 そこで抜いたほうがよいという判断がでたら、紹介状をかいてもらって 大きな病院で思い切って抜きましょう。 抜くことになったら口腔外科があるような病院の方がプロです。 (多分開業医では相当簡単な場合を除き大きい病院を紹介してきます。) 私の場合は全身麻酔で3時間の手術で4本抜きましたが、 抜くこと自体は全然たいしたこともありませんでした。 ただし、抜いたあと顔がはれて食事も1週間くらいはまともに食べられませんでしたが・・・ 抜くと虫歯・歯周病等を除けばほとんど心配がなくなりますが、 1点だけリスクを申し上げると、親知らずは、あごの関節からあごの先に向かって伸びる 神経に接触している場合があります。抜くことによってあごの先がしびれたり、 感覚が鈍くなる場合もあるようです。まれのようですが・・・ (これは抜く際に多分こういうリスクがあると説明があるはずです。) とりとめも無く経験談から書きましたが参考になったでしょうか?

e-luck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな病院と開業医でそんな違いがあることを初めて知りました。 考えてみれば、開業医はできるだけリスクを避けて クレームや悪いうわさを回避しないとつぶれてしまっては大変ですもんね。納得です。 私も抜かないでいいものであれば抜かないままでおきたいので、 まずは開業医に行ってみようと思います。 全身麻酔に腫れ、神経への影響ですか・・・><; 聞いたらちょっと怖くなったけど、勇気を出して相談してみようと思います。 1週間も食事がまともに食べられない(個人差はあると思いますが)ということであれば、 もし抜くことになった場合にはスケジュールと照らし合わせて 日程を決める必要がありそうですね。(就職活動で面接など受ける予定もあるので・・・) とても参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずは抜くべきなのか…

    初めまして、私は24歳会社員の男性です。 右奥歯の奥の歯茎が腫れて痛いので歯科医に行って来ました。 歯科医に行って早速レントゲンを撮ってもらい診断の結果。 上下左右に親知らずがあるではありませんか! 上の左右は正常に下向き180度なので問題はないとのことなのですが、 やっかいなのが下の左右たちです。 右側が45度で隣に歯に向いており 左側に限ってはほぼ90度で隣に歯に向いていました。 担当医には大きな総合病院での抜歯手術をお勧めしますと言われましたが、 とりあえず腫れがひくように抗生剤を処方していただきました。 腫れは2~3日でひくとのことなのでどうするかは次回に決めましょうと言われたのですが… どうしましょう…? 今回は45度の右が腫れていたのですが 90度の左はまったく腫れても無く痛くも痒くもありません… 下を抜くと噛み合わせの関係から上も抜きましょう!なんて言われませんでしょうか? 抜くべきでしょうか…? 放っておいても問題ないでしょうか…?? よろしくお願いします。

  • 親知らず

     下の左右の親知らずが虫歯になり、抜く予定にしていたところ、上の左右の親知らずも虫歯だと判明しました。下の2本は頭しか見えてないため、治療はできないので抜きますが、上の2本はきちんと生えており、治療もできると言われたので、抜こうか迷っています。  また、右の上下をまとめて抜いて、その後に左の上下をまとめて抜けるか先生に聞いてみたところ、よほど差し迫ってない限り、2本まとめて抜くのは聞いたことがないと言われました。それに、2本では痛いと言われました。 そこで、以下の二点を質問させてください。 (1)下を抜けば上は用無しなので、上の親知らずも抜いた方が良いですか? それとも、治療して残したほうが良いですか?(残しておくと、他の歯を抜いて時に移植したり、ブリッジの土台にできると聞いたので。もっとも、移植は銀歯じゃ無理かもしれませんが。。) (2)右の上下→左の上下というふうに、2回に分けて抜くことはしない方が良いですか? ここの質問や、いろんな掲示板に結構こういう抜き方の人がいたと思ったのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 下の前歯が抜けそうで怖い

    現在18才で、下の親知らずが左右とも無事に生えてきました(上はまだ)。 自分はもともと上下とも、前歯4本の歯並びが悪かったのですが、この親知らずが生えてきたことで、さらに歯並びが悪くなったような気がします。 特に下側の歯なんですが、歯を左2、左1、右1、右2とすると 左2…普通 左1…左2の手前側に重なり飛び出している。 右1…左1の手前側に重なりさらに飛び出している。 右2…右1と右犬歯の間にほとんど隙間がなく、この歯だけ後退している。 それで特に右1と左1の歯茎の肉が薄くなっていて、このまま押し出されて抜けてしまわないか心配です。 以前親に歯医者に連れていかれたときは、犬歯の奥の歯上下4本を抜かなければいけないと言われ、その歯は虫歯でもなく丈夫な歯だったので、抜くのはもったいないと感じて断ってしまいました。 虫歯(治療済です)は左下奥歯1本だけです。 そこで質問なんですが、 実際抜け落ちてしまう可能性はありますか? 歯茎の肉を厚くする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜かないと癌になると言われた。

    下奥歯の親知らずが、上の歯が無い為、延びてきてしまい上の歯茎に当っています。痛いわけではなく、歯茎も骨が出来てきたみたいで硬さもあり、傷もついていません。先日歯医者に行ったところ、早く親知らずを抜かないと、当っている上の歯茎が癌になってしまいますよ、と言われたのですが、本当に癌になる可能性は高いのでしょうか?

  • 親知らずなのかどうかわかりません

    26歳女、今月一歳になる息子に完全母乳で授乳中の者です。 時期を具体的に覚えていないのですが、産後だったのでこの一年以内のことです。ある日突然、上の一番奥の歯茎から、左右両方とも歯が生えてきました。過去に奥歯を上下左右四本も抜いたのにまた新しい歯が生えてきたので、これは何だろうとびっくりしました。親知らずでしょうか?痛みは全くなく、最初は歯のような白い物がちょこんとのぞいている状態でした。今では普通の歯と同じように並んで生えているような感覚ですが、奥の方にありすぎて自分の目ではきちんとまっすぐ生えていると確認できていません。 痛みはなく、歯磨きも届いているので気にしていなかったのですが、最近ふと、磨けているつもりになっているだけだったり痛みが今はないだけかもしれないと不安になり、悩み始めました。抜いてもらわなければならないのか、また抜かなければならないとすれば授乳中なので処置に麻酔が必要な場合の不安もあり、色々と迷いがあって今まで受診できていませんでした。近いうちに受診する予定ですが、かかりつけがかなりの人気で予約待ちなので時間がかかり、気になってしまうのでこちらに投稿させていただきました。 過去に抜いた歯というのは、高校生の頃に歯列矯正の為に健康な奥歯を左右の上下四本抜いて、前歯の上に埋まっていた歯を引っ張って下ろしました。 そのことと、今回のことは無関係と考えていいのでしょうか? 私の感覚では、抜いたのに、抜いたところからまた生えてきたような感覚なのですが、実際は単なる親知らずが今頃顔を出してグングン伸びてきているというだけの話なのでしょうか? この生えたての歯は、一年もしないうちに、随分とグイグイ立派に育ってきている気がします。親知らずの割に普通の歯と肩を並べているようなので、不思議な感覚です。 痛みがないと書きましたが、気にしだすと少し痛いような気もしてきましたが、病は気からで気のせいのような気もしていますし、よくわからなくなっています。 どなたか、何でもいいので教えていただけると、とても助かります。よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜くべきかどうか・・・

    現状。 右上の親知らずのみ生えてます。 あとはまだ歯茎の中です。 生えてるものは、斜めに出てます。 歯自体は痛くもなんともないのです。 斜めに生えてる右上の歯が下の歯茎に刺さるらしいです。 刺さって、傷になり、口内炎のような状態になっています。 右下の奥歯の奥です。それが激しく痛いです。 食べたり、飲んだり・・・要は、口が動くたびに刺さるらしく。。 その刺さってる傷の下に、また、親知らずが斜め向いて隠れてるようです。 上の歯を抜くべきでしょうか。 それとも、下も一緒に抜いたほうがいいのでしょうか。 このままにしておいても治るどころか酷くなるような気がするのです。 出来ましたら、専門家の方の回答を希望します。

  • 親知らずの痛み??

    こんにちは。 1ヶ月くらい前から左上の奥歯が痛みます。 痛い箇所ははっきりせず全体的に時々ずきーんと来る感じです。 ちなみに奥のほうはすべて以前に治療済みで銀歯をかぶせてあります。 先日、歯医者さんに行ったところ、その痛みは下の親知らずが原因ではないかと言われたんです。 下の親知らずは斜めに生えていて頭が少し出ています。上はまだ出てきていません。レントゲンを見る限りではまっすぐに生えているようです。 そこで経験のある方にお聞きしたいのですが、親知らずの逆(左右、上下)の歯が何か影響されて痛むことってあるんでしょうか? 私は上が痛いのに、下の親知らずの抜歯をすすめられたので、なんとなく納得できなかったので・・・・。 別のところでもう一回診てもらおうかと悩んでいます。 経験がある方、教えてください。

  • 親知らずムズムズで20年

    40歳台の女性です。20年前に下の奥歯左右に親知らずが生え始めたのですが、歯の先端が歯茎より少しだけのぞいている程度で、それ以上伸びてきません。この20年、痛くはないのですが、時々親知らずがムズムズして気持ち悪くなり無性に抜きたくなります。やはり抜いたほうが良いのでしょうか?医者に相談したら、「痛くないのなら抜く必要もないけど、そんなに抜きたいなら抜きますよ」と言われています。抜くのは痛いし、そのままではムズムズが気持ち悪い・・・抜いたら歯全体が構造的に弱くなることはないそうですが、抜いたら「シマッタ!」なんてことがあるかもしれない・・・などと逡巡しています。どなたかご助言を! ちなみに、上の奥歯の親知らずは、虫歯になったので すでに両方とも抜歯しています。

  • 親知らずを利用した歯の再生医療

    親知らずを抜くかどうか悩んでいます。 歯科医から抜いた方がいいといわれているのは、右の上と下の親知らずです。 現在親知らずの痛みは感じていません。 左奥歯の虫歯の治療をしたところ、歯科医から右の上と下の親知らずも抜くことを進めらました。 その際、親知らずを使った再生医療が最近研究されているとも、歯科医から説明を受けました。 親知らずを残しておけば、悪くなった歯の治療に使えるかもしれないという技術だそうです。 ただし私の行きつけの歯科医の見解では、私は親知らずを残しても将来あまり使えそうにないと思っているようで、どちらかと言うと抜いた方がいいと思っているそうです。 私は左奥歯に一本銀歯があるだけで、他の歯は虫歯になったことがありません。つまり他に治療をしたことのある歯はありません。 左奥歯の治療は2回目で、一度目の治療は5年以上前です。 歯科医は、もしかしたら左の親知らずは残すつもりなのかも知れなせん。 その歯科医の腕をまあまあ信用していますので、多分抜くと思いますが、念のために他の方の意見も聞けたらと思っています。

  • 親知らずでしょうか…

    親知らずでしょうか… 右の奥歯より奥にある歯茎やその隣のほほの肉付近が非常に痛んで食事もしづらいほどです。 この痛みは定期的に起きては治るを繰り返しているので今回もあまり気にしていなかったのですが、親知らずではないかと指摘され不安になっています。 親知らずが生えるときはこのように何ヶ月かかかって、痛んだり痛まなかったりを繰り返して生えるのでしょうか? 歯医者に行けばわかるのでしょうがなかなか時間がとれないので… ご回答よろしくお願いします。