-PR-
解決済み

親知らず

  • 困ってます
  • 質問No.1585344
  • 閲覧数278
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (31/32)

 下の左右の親知らずが虫歯になり、抜く予定にしていたところ、上の左右の親知らずも虫歯だと判明しました。下の2本は頭しか見えてないため、治療はできないので抜きますが、上の2本はきちんと生えており、治療もできると言われたので、抜こうか迷っています。
 また、右の上下をまとめて抜いて、その後に左の上下をまとめて抜けるか先生に聞いてみたところ、よほど差し迫ってない限り、2本まとめて抜くのは聞いたことがないと言われました。それに、2本では痛いと言われました。

そこで、以下の二点を質問させてください。

(1)下を抜けば上は用無しなので、上の親知らずも抜いた方が良いですか?
それとも、治療して残したほうが良いですか?(残しておくと、他の歯を抜いて時に移植したり、ブリッジの土台にできると聞いたので。もっとも、移植は銀歯じゃ無理かもしれませんが。。)

(2)右の上下→左の上下というふうに、2回に分けて抜くことはしない方が良いですか?
ここの質問や、いろんな掲示板に結構こういう抜き方の人がいたと思ったのですが。

どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (11/33)

(1)について
下を抜くと、上の歯が伸びてくる可能性があります。歯はかみ合っているので同じ位置にはえてますが、咬み合う相手が居なくなると押さえつけられないのでどんどんはえて来たりします。絶対ではありませんが。

(2)について
上下一度に抜くことは可能ですが、結構大変だと思います。(Dr・Kr共に)
下の歯が頭しか見えてないとのことですので、こちらは(ちょっと痛々しい分ですが)歯茎を切って、埋もれてる歯を分割、もしくはほじくり出すような事をすると思います。ただ、個人差があるので時間がかかる人もいれば、簡単に抜ける人といます。ちなみに私の場合は口があまり大きく開かないうえ、下は歯が埋もれてたので50分かかりました。その後1週間腫れて、抜いた2~3日は微熱も出ました。上ははえていたので簡単に抜けましたが1本ずつ4回に分けて抜きました。
一大決心ですが頑張って下さい!終わってしまえばへっちゃらですよ!お大事に!!
お礼コメント
T-11

お礼率 96% (31/32)

回答有難うございます☆
伸びてくるんですかぁ。そうなったらたち悪いなぁ。
やはり切開するんですね。。右下で30~40分だと言われたので、一本ずつがいいのかもしれませんね。
投稿日時 - 2005-08-17 17:30:35

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/36)

親知らずの抜歯経験者です。
(1)について
痛みが無く健康な歯であれば、特に抜く必要は無いと思いますよ。歯磨きがきちんとできるような状態であれば、全く問題ないでしょう。また虫歯になったときに考えればよいと思います。
続けての抜歯は、体も疲れますし、精神的ダメージもあると思いますよ。

(2)について
2本同時の抜歯はやめておいたほうが無難と思います。人によりますが、抜歯後に発熱するときもあるようです。特に下の歯で多いようです。私は下の歯を抜いたとき熱は出ませんでしたが・・・。
抜歯後は、化膿することもあるので、時間はかかりますが一本ずつ抜歯していくことをお勧めします。私は2週間あけて上下を抜歯しました。

食事もとらないといけないので、慎重に検討してくださいね。
お礼コメント
T-11

お礼率 96% (31/32)

回答ありがとうございます!
きちんと歯磨きできる自信はないかもしれません(^^;)歯ブラシが入っていかないんで。。
そうですね、1本ずつ抜く方向で検討してみようと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 17:23:04


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (57/356)

20代の頃、親知らず抜きました。
私の場合も下の歯が生える隙間がなく横倒しに歯茎の中に伸びたので、腫れて仕方がなく抜くことに。
その際、かかりつけの歯医者さんが、「かみ合わせがなくなるから、上の歯も抜きましょう」とのことで、虫歯でもなんでもなかったのですが、抜きました。

下の歯は埋もれてたので、大変でした。
抜くのは一回1本ずつ、1週間置きに抜いたと思います。
今は特に問題ありません。肩こりの度に腫れていた歯茎も、腫れなくなりました。
歯のトラブルは、見た目以上にダメージがあるので、どうか慎重に。
お礼コメント
T-11

お礼率 96% (31/32)

回答ありがとうございます☆
たしかにかみ合わせの問題もありますね。
その辺も含めて慎重に検討してみようと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 17:35:30
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

こんにちは。私の経験ですが…
(1)下の親知らずがなく、上はある、という状態に今まさになっています。この状態では、ものを噛んだ時(特に硬い物)上の歯で下の歯茎にものを押し付けることになり、何度も下の歯茎を腫らしています。これ、結構痛いです…。だから、可能であれば上も抜いたほうがいいのでは、と思いました。
(2)右の親知らずを同時に上下抜きました。熱も出ませんでしたし、腫れもしませんでした。私の場合は血もその日のうちに止まり、抜いた後も何ら困ったことはありませんでしたよ。むしろ、また数日後に痛い思いするのか~、などと重い気分にならずに済んでよかったと思っています。治りもほぼ同時でしょうから、隔日で抜くよりは食べるのにも早く不自由なくなりますよ。
お礼コメント
T-11

お礼率 96% (31/32)

回答ありがとうございます!
それ、痛いですよねぇ。。今左がその状態です。下は頭がほんのわずか見えているだけなので。
2回で終わらせたいとは思うのですが、いろんな要素を含めて総合的に判断しようと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 17:41:49
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

1)他の方と同様の回答になりますが、やはり下を抜くと、上の歯が出てくるらしいので、両方抜くことになりました。(ちなみに先生が2本同時に抜くことを勧めてました。)

2)私は左の上下、9日後の昨日、右の上下抜きました。私の抜歯は安易なものだったらしいので、2本同時に抜いても、全く腫れずに、ちょっと違和感あるくらいで痛みもありません。
しかし、これはあくまで私の個人的な経験であり、人それぞれなので、ドクターとの相談が一番大事だと思います。参考にはなりませんが、こんな楽勝な抜歯もあることも、知ってもらえれば、と思います。
お礼コメント
T-11

お礼率 96% (31/32)

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
私の場合、上は簡単に抜けそうですが、下が切開を要するので、1本ずつのほうが良さそうですね。
私も痛みも腫れも無いといいなぁ。
回答ありがとうございました☆
投稿日時 - 2005-08-22 14:11:37