親知らずでしょうか?一年以内に奥歯が生えてきた経験ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が一歳の息子に母乳で授乳中です。産後、上の一番奥の歯茎から歯が生えてきました。過去に奥歯を抜いた経験があり、この新しい歯が親知らずなのか不安になっています。
  • 新しく生えてきた歯は痛みはなく、普通の歯と同様に並んでいますが、奥の方にありすぎて自分で生え方を確認することができません。最近少し痛みを感じることもあり、抜く必要があるのか悩んでいます。
  • 過去に抜いた歯は歯列矯正のためのもので、今回の新しい歯とは関係がないと思われます。しかし、新しく生えてきた歯は親知らずのような成長具合で、普通の歯よりも早く成長しているように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らずなのかどうかわかりません

26歳女、今月一歳になる息子に完全母乳で授乳中の者です。 時期を具体的に覚えていないのですが、産後だったのでこの一年以内のことです。ある日突然、上の一番奥の歯茎から、左右両方とも歯が生えてきました。過去に奥歯を上下左右四本も抜いたのにまた新しい歯が生えてきたので、これは何だろうとびっくりしました。親知らずでしょうか?痛みは全くなく、最初は歯のような白い物がちょこんとのぞいている状態でした。今では普通の歯と同じように並んで生えているような感覚ですが、奥の方にありすぎて自分の目ではきちんとまっすぐ生えていると確認できていません。 痛みはなく、歯磨きも届いているので気にしていなかったのですが、最近ふと、磨けているつもりになっているだけだったり痛みが今はないだけかもしれないと不安になり、悩み始めました。抜いてもらわなければならないのか、また抜かなければならないとすれば授乳中なので処置に麻酔が必要な場合の不安もあり、色々と迷いがあって今まで受診できていませんでした。近いうちに受診する予定ですが、かかりつけがかなりの人気で予約待ちなので時間がかかり、気になってしまうのでこちらに投稿させていただきました。 過去に抜いた歯というのは、高校生の頃に歯列矯正の為に健康な奥歯を左右の上下四本抜いて、前歯の上に埋まっていた歯を引っ張って下ろしました。 そのことと、今回のことは無関係と考えていいのでしょうか? 私の感覚では、抜いたのに、抜いたところからまた生えてきたような感覚なのですが、実際は単なる親知らずが今頃顔を出してグングン伸びてきているというだけの話なのでしょうか? この生えたての歯は、一年もしないうちに、随分とグイグイ立派に育ってきている気がします。親知らずの割に普通の歯と肩を並べているようなので、不思議な感覚です。 痛みがないと書きましたが、気にしだすと少し痛いような気もしてきましたが、病は気からで気のせいのような気もしていますし、よくわからなくなっています。 どなたか、何でもいいので教えていただけると、とても助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

親知らずは前列から数えて8本目の歯です。 過去に抜かれた歯は7本目の奥歯になると思いますので、 今はえてきている歯が7本目で有れば、年齢的にも親知らずで間違いないでしょう。 私も数年前に虫歯ですべて抜いて有りますが、 抜歯をした数年後には歯ぐきは綺麗になっていますので、 その場所に親知らずが生えてきたのだと思います。 親知らずを抜いてから知ったのですが、親知らずは30代くらいになると 根っこが顎の骨に癒着を起こして、抜歯が大変になることもあるそうです。 実際に私が抜歯したのは30代半ばでしたので、顎の骨に癒着を起こしており、 下の歯を抜くのに1時間半以上も時間がかかってしまいました。 質問者様の歯はまだはえて間もないので、大丈夫かと思います。

pinky17
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 迅速なご回答ありがとうございました! 数えると七本目の歯でしたので、親知らずだとわかりました。 この質問を書いた後にじわじわと痛くなり、抜かなくてはいけないかなと覚悟を決めていましたが、昨日歯医者に行ったら痛んでいたのは口内炎で、親知らずは虫歯もなくまっすぐ生えているので特に抜く必要はないようでした。 三十代になると抜歯が大変になるのですね! 将来虫歯になって抜かなければならない事態にならないよう気を付けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-tomo
回答No.1

高校生の時に抜いたのはもともとある親知らずではない奥歯かもしれませんね。 私は親知らずが4本とも生えましたが、4本中3本が傷みはありませんでした。 生えてくるときは生えてくるところの歯茎がはがれたような感じになったと思います。 虫歯になったりで抜いているところもありますが 残っているものは普通に他の歯ときれいに並んでいます。 今生えてきているものが親知らずだと思いますよ。

pinky17
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 迅速なご回答ありがとうございました! はい、抜いた歯は親知らずではない普通の歯でした。歯列矯正の為に、健康で虫歯もない普通の歯を四本も抜かれたので、とても印象に残っています。 昨日歯医者に行ってきたのですが、最近生えてきた例の歯が親知らずで間違いなかったようです。 親知らずでもきれいに並んでいれば抜かなくてもいい例があるのですね。ご回答いただいた際には安心しました。 結局、診てもらった結果抜く必要はなかったので、よかったです。虫歯にならないよう気を付けようと思います。 ありがとうございました。