• ベストアンサー

親知らずが多い??

小学生の頃にすべて永久歯に生え変わり、中学生の頃には 親知らずが4本生えてきました。 ところが最近、20代後半になって上の歯の左右の一番奥に 1本ずつ、新しい歯が出てきたのです。 要するに、今は、上に親知らず(?)が4本ある状態なのです。 こういうことってあるのでしょうか? 私は親知らずって4本が普通だと思っているのですが・・・。

noname#20604
noname#20604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

歯は上下で何本ありますか? 普通は親不知込みで上16本下16本、計32本 ですよね・・・ 綾知らずだと思っている歯が、じつは奥歯だった という事はありませんか? 私も下顎が狭いせいで20代半ばから新しく歯が 生えてきました。親不知です。 未だに生えかけのままなんですが・・・ これが生えるまで、奥歯が親不知だと思ってました。 現代人の口の中は、昔の人より狭いので 希に親不知が生えてこない人もいます。 生えたとしても、それだけで口の中が ギリギリなので 親不知2本ずつ生えるのは無理じゃないかと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

レントゲンを撮られているということですが、歯科医から「親知らず」の後ろに「過剰歯」がありますと、指摘されたのでしょうか? 過剰歯は良く効きますが、2本も上手く親知らずの後ろに・・って言うのが「まれ」のように思います。 #2さんが書かれておられるように奥2本が親知らずなのでは? 中学生の頃生えてきたのは「7番」だと思います。 親知らず4本まっすぐに生えている顎のしっかりした私でも親知らずが生えてきたのは、高校生の時でしたので・・。

noname#20604
質問者

補足

回答くださった方、ありがとうございました。 歯の数、数えてみたら現在のところ上16本下14本でした。 普通から考えれば最近上に生えてきたのは親知らずなんですね。 ただ、中学生の頃に生えてきた歯が虫歯になった時に 歯医者さんが「親知らずだし抜いてもいいんですが今回は 治療しておきますね」と言ってたのでこれは親知らずなんだと 思い込んでいました。

  • grouse11
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.3

2, 3%の人に過剰歯というものがあるそうです。 その中でもたまに上顎大臼歯が過剰になっている場合があるとのこと。  http://www.dental-mate.com/02hase1.html#12 かく言う私もそのようですが、抜いてはいません。 やはり歯並びは悪く、歯医者さんには良く磨きなさいと言われますが。 他の方の回答が理由の場合もありますので、歯医者さんに見てもらうと良いと思います。変に生えていると、全体の歯並びが悪くなります。

回答No.1

歯医者さんに行って、レントゲンを撮ってもらってください。 もしかすると、親しらずが成長して別の歯のようにでてきたのかもしれません。 私の親しらずは、上の歯が下にむかって生えず、のどの方にむかって生えました。 実際には歯の姿はみえず、レントゲンで確認し、抜歯しました。 親しらずは普通の歯と違って、ちゃんと成長する人の成長しない人もいるみたいです。 4本以上生えるかどうかは知りませんが、是非確認してください。

noname#20604
質問者

お礼

レントゲンは1ヶ月前に撮ってます。明らかに元々の親知らずとは別の歯なのです。その時は歯の治療のことで頭がいっぱいだったのであまり気にしてなかったのですが、今になって気になりだしたのです。 早急な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずは中学生でも抜けますか?

    中1の息子がお世話になっている歯医者さんで、矯正をする前に親知らずを抜いたほうがいいと言われました。 しかしまだ一番奥の永久歯が覗いていて、親知らずは全く見えず、レントゲンで映っている程度です。 小学生高学年~中学生で親知らずを抜くことは、年齢的に大丈夫なのでしょうか? 親知らずをぬくのには、いくらぐらいかかるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 親知らずなのかどうかわかりません

    26歳女、今月一歳になる息子に完全母乳で授乳中の者です。 時期を具体的に覚えていないのですが、産後だったのでこの一年以内のことです。ある日突然、上の一番奥の歯茎から、左右両方とも歯が生えてきました。過去に奥歯を上下左右四本も抜いたのにまた新しい歯が生えてきたので、これは何だろうとびっくりしました。親知らずでしょうか?痛みは全くなく、最初は歯のような白い物がちょこんとのぞいている状態でした。今では普通の歯と同じように並んで生えているような感覚ですが、奥の方にありすぎて自分の目ではきちんとまっすぐ生えていると確認できていません。 痛みはなく、歯磨きも届いているので気にしていなかったのですが、最近ふと、磨けているつもりになっているだけだったり痛みが今はないだけかもしれないと不安になり、悩み始めました。抜いてもらわなければならないのか、また抜かなければならないとすれば授乳中なので処置に麻酔が必要な場合の不安もあり、色々と迷いがあって今まで受診できていませんでした。近いうちに受診する予定ですが、かかりつけがかなりの人気で予約待ちなので時間がかかり、気になってしまうのでこちらに投稿させていただきました。 過去に抜いた歯というのは、高校生の頃に歯列矯正の為に健康な奥歯を左右の上下四本抜いて、前歯の上に埋まっていた歯を引っ張って下ろしました。 そのことと、今回のことは無関係と考えていいのでしょうか? 私の感覚では、抜いたのに、抜いたところからまた生えてきたような感覚なのですが、実際は単なる親知らずが今頃顔を出してグングン伸びてきているというだけの話なのでしょうか? この生えたての歯は、一年もしないうちに、随分とグイグイ立派に育ってきている気がします。親知らずの割に普通の歯と肩を並べているようなので、不思議な感覚です。 痛みがないと書きましたが、気にしだすと少し痛いような気もしてきましたが、病は気からで気のせいのような気もしていますし、よくわからなくなっています。 どなたか、何でもいいので教えていただけると、とても助かります。よろしくお願いします。

  • 親知らずの痛み

     親知らずが左一番奥に8か前くらいに生えました。痛くてどうしようもなく、歯医者行ったら小さいので生えるまで待つと言われたのでほっておきました。(それからは痛みはなくなりました)今現在炎症を起こして歯医者に行ったら)数日後に抜く事になりました。ちなみに歯は少し生えてる程度です。 その炎症ですが、初めは痛くなかったのですが日を追うごとに痛くなり現在はつばを飲むと痛い感じです。  で、親知らずは抜くと痛いのでしょうか?もしくは抜く時とか抜いた後・・。人によっては2,3日死ぬほどいたいとか、全然平気という人もいるし・・。以前永久歯を小学生の頃抜いたら(歯医者で)2,3日寝込むほど(幼かったし泣いてました)痛みが取れなかったにがい記憶があるので、親知らずを抜くのが恐ろしいです。抜いた方はやはり痛かったのでしょうか?教えてください。あと、抜くのに時間はどのくらいかかるとか・・。左の奥歯で一番遠くて歯医者さんに「抜けるかなあ・・大きな病院に行ったほうがいいかな?」とか言われましたが一応歯医者でやる模様です。

  • 親知らず歯について

    20代半ばです。下の奥に左右親知らずがあり、この親知らずがあるために、7番目の歯が左右はえてきていません。 矯正科や歯科でレントゲンを取ってもらうといつも、 抜いておいたほうがいいかもしれないと言われます。 (今のところは痛みも特に何もないので、それほど急いだほうが良いというわけでもなさそうなのですが) 親知らずを抜いたら、7番目の歯が生えてくるかも知れないと言われています。 若いうちに抜いておいたほうが良いのでしょうか? 費用はどのくらいかかるのでしょうか?(保険はきかないでしょうか?) 歯は全く生える気配がなく埋まっている状態なのですが、抜くとなれば外科で抜いてもらうことになるのでしょうか? 寝ているときにかなり歯軋りをしているようなのですが、何か関係があるでしょうか?(抜いたら歯軋りしなくなくなる、ということはあるでしょうか?) 何か少しでも情報あれば教えて欲しいです。

  • 親知らずの痛み??

    こんにちは。 1ヶ月くらい前から左上の奥歯が痛みます。 痛い箇所ははっきりせず全体的に時々ずきーんと来る感じです。 ちなみに奥のほうはすべて以前に治療済みで銀歯をかぶせてあります。 先日、歯医者さんに行ったところ、その痛みは下の親知らずが原因ではないかと言われたんです。 下の親知らずは斜めに生えていて頭が少し出ています。上はまだ出てきていません。レントゲンを見る限りではまっすぐに生えているようです。 そこで経験のある方にお聞きしたいのですが、親知らずの逆(左右、上下)の歯が何か影響されて痛むことってあるんでしょうか? 私は上が痛いのに、下の親知らずの抜歯をすすめられたので、なんとなく納得できなかったので・・・・。 別のところでもう一回診てもらおうかと悩んでいます。 経験がある方、教えてください。

  • 【顎のコンプレックス と 親知らず】

    こんばんは。 私は20代女性で、生まれつき若干の反対咬口です。 それがコンプレックスで高校のときに歯列矯正をしました。 (矯正のとき、下顎が大きい事から、永久歯を下2本抜歯してます) 歯並びはマシになりましたが、骨格の問題なので あまり外からの見た目に変わりばえもなく しかもあれから数年たって、下の左右に親知らずが生えて いま、ものすごく下の一番奥が歯茎腫れて痛いです。 しかも下の歯が増えたせいか?? そして今、腫れているせいか??余計に顎と輪郭周りの 骨格のコンプレックスが気になるようになってしまいました。 相談内容がごちゃごちゃしてしまいますが、以下です。 (1) 親知らずに関しては、現在下に2本と上の右に1本生えてきていて (もう普通の歯くらいの大きさに育っています) 下に関しては、歯茎が腫れていて、もの食べるのも痛いです。 下顎にコンプレックスもあることだし、早く抜きたいんですが、 下が親知らずを数えないと、合計12本。上も右の親しらずぬいて12本です。 これは成人の歯の数としては少なすぎるらしいことを 最近知ったのですが、親知らず抜いてしまって大丈夫なのでしょうか?? (2) 歯列矯正をした中目黒の歯医者がなくなってしまい、 また、いま現在、「親知らずのこと、歯の数のこと、下あご・輪郭のこと」の 悩みがあって、いったいどこの歯医者さんに行けばいいのか分かりません。 東京都心部に在住ですが、このような悩みに親身に応えてくれる よい歯医者さんをご存知だったら教えていただきたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 親知らずについて

    10年程前で中学高校生くらいの時に上下左右の親知らずが生えてきました。レントゲンなども撮り、顎が小さくて歯の本数が人より少ない事とそこまで斜めに生えていないから虫歯治療だけして抜かずに残して置こう、との事になりました。 そして数ヶ月前にその親知らずの奥に歯が生えて来ました。その時とは違う歯医者に今日行き改めてレントゲンを見ると上下左右全てに横向きになっている親知らずが、、。その1つが今回頭を出しています。 上の親知らずに至っては真横で手前の歯とくっ付いている、今は頭も出ていないからどうしようもできない、腫れたり痛み出したら親知らずとその手前の2本を失う事になる、と。レントゲンではわからないので後日CTを撮りたい、そこで手前の歯に影響が無さそうなら抜く選択肢も考えなくてはなりません、との事。 またどの歯も神経に寄り添っている、今回の歯は骨を削り2つに割って抜く、しばらく顔面の麻痺が残ります、との事。 説明を聞いているだけで怖くなってしまい泣き出してしまいました。 質問なのですが、 10年程に診てくれた歯医者さんではわからない事だったのでしょうか? 私がもっともっと早く、親知らずの頭が出るより前に歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらっていたらこんな事にはならなかったのですか? 今回行った歯医者さんは大きめの歯医者で先生が数人いてたくさん治療椅子があり混んでいて、ホームページでは親知らず抜歯は経験豊富で~みたいな事が書かれていました。 セカンドオピニオン的な、他の歯医者に診て貰ったらまた違う治療になるのでしょうか? ちらほら虫歯もあり、被せ物の下も虫歯があると言われて、さらに4本抜くとなると相当な金額になると思うのですが(ctもベッド代として5千円ほどかかると言われました)、今回レントゲンを最初と最後に2回と下の歯の歯石とり?、後は歯の中を写真撮られるくらいでほとんどは先生の説明でした。今回九千円程かかったのですが普通ですか?

  • 立派な親知らずを抜いて出っ歯は治る?

    「親知らず」「歯並び」などで検索しましたが、求める回答が見当たらなかったので恐縮ながら質問させていただきます。 私は上の両側の一番奥に二本、下の右側の一番奥に一本の親知らずが生えています。 それらが生えていた当時にはきちんと歯科に通っており、治療を受けた上で生やしています。顎が小さいので歯と歯の間はぎゅうぎゅうですが、子供の頃は矯正していたこともあり、でこぼこではありません。スペース不足で多少凸凹はありますが、おそらく綺麗な歯並びに入るほうだとは思います、(明らかにガタガタとかではない) ところが、親知らずが生えてきていた頃受信していた歯科医(開業)は親知らずを生やしましたが、もう1つ、子供の頃から歯並びの治療を受けていた遠くの大学病院の歯科医は、顎が小さいから親知らずは抜きなさいと言っていました。 当時、私は歯を抜くのが嫌で、親知らずは抜かないと言った開業医の方に従いました。 現在、三本の親知らずは完全に立派な永久歯として陣取っています。歪んだり、出ていないところがあったりするわけではありません。完璧に1つの立派な歯として機能しています。 その、親知らずを抜きなさいと忠告した大学病院の先生の言った通りだったのか、確かにスペースが足りなくて上も下も全体が前へ出てきて出っ歯になってしまいました。 悩みの種です。 特に、下の段が気になります。唇が開いていると、下あごを突き出しているかのように見えてしまいます。 そこで、下の親知らずだけでも抜いて、もしかしたらスペースに余裕ができて(歯が動いて)引っ込むかもしれない、と思うのですが、あまり良くないことでしょうか? 親知らずと言っても悪さをしているわけでもなく、もう完全に1つの歯ですし、噛み合わせも完璧に良くはありませんが、もうそれで慣れてしまっています。 別の質問で、下手に親知らずを抜いたら歯が動き、どうにかするとその隣の歯まで支えを失って抜けるかもしれないという回答があったので、不安に思いました。 どうなんでしょう? もう、完璧に一本の歯として成り立っている親知らずは、多少の出っ歯は我慢しても、そのままにしておく方がベストでしょうか? 確かに、歯を抜いて歯が動く(以前その経験アリ)のは怖いです。でも、もしかしたら出っ歯が少し引っ込むかも・・・とは思うのですが、逆に変に動いてガタガタになっちゃうかも、という恐怖もあります。 よければアドバイスお願いします。

  • 親知らずが生えてこない・・・。

     3年ぐらい前に虫歯の治療をしていたときに、歯医者さんに「親知らずが生えてきてますね」と言われ、確かにその直後から、左下の奥から歯が生えてきました。  生えてきたんですけど、その生えるスピードがすごく遅いんです。1年に2ミリ前後ぐらい?でしょうか。  未だに半分ぐらいしか生えてないような状態です。左上も1ミリぐらい出てるんですが、それもなかなか出てきません。  これはなんかおかしいんでしょうか?  今20代後半なので、子供と違って遅いものなんでしょうか。  この状態で虫歯になったりしたら、治療とかどうなるんだろうとか不安です。

  • 【親知らず】まだ顔を出していない状態でも抜く?

    【親知らず】まだ顔を出していない状態でも抜く? 閲覧ありがとうございます。 親知らずの歯に関する質問です。 私は二十代前半女性で、まだ一度も親知らずの抜歯をしたことがありません。 四人家族ですが私以外の両親と兄は4本とも抜き終わっています。 ちなみに、兄は最近4本目を抜き終えたばかりですが始めの1本目を抜いた頃はちょうど今の私ほどの年齢でした。 なので、私もそろそろ痛くなるのかも…とビクビクしているところなのです。 そして…、そんなことを考えていたせいか分かりませんが、なんだか突然下の右奥歯らへんに違和感を感じてきてしまいました。 一番奥の歯が更に奥から押されているような…?上下の歯をぐっと噛み合わせると、痛いという程ではありませんが違和感があります。 (指や舌で奥歯をぎゅっと押しても同じ感じです。) 親知らずは、斜めや横に生えてきて手前の歯を押すせいで痛みや炎症を起こしたりするのですよね。 私の兄も同様な感じで切開したり縫ったり…大変だったようです。 私の右下奥歯も親知らずに押されてるのかな?と不安になっています。 見た目には白い歯はまだ少しも顔を出していない状態ですが、なんとなく歯肉が硬く盛り上がっているので「ここに親知らずが生えてるんだなぁ」と実感できる感じです。 ネットで親知らずを調べると、大抵歯が少し顔を出した状態の写真が載っているのですが、現在の私のようにまだ歯が生えていない状態でも切開してムリヤリ抜歯することもあるのでしょうか? 不安です…。歯にお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。