• ベストアンサー

親知らずが多い??

小学生の頃にすべて永久歯に生え変わり、中学生の頃には 親知らずが4本生えてきました。 ところが最近、20代後半になって上の歯の左右の一番奥に 1本ずつ、新しい歯が出てきたのです。 要するに、今は、上に親知らず(?)が4本ある状態なのです。 こういうことってあるのでしょうか? 私は親知らずって4本が普通だと思っているのですが・・・。

noname#20604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.2

歯は上下で何本ありますか? 普通は親不知込みで上16本下16本、計32本 ですよね・・・ 綾知らずだと思っている歯が、じつは奥歯だった という事はありませんか? 私も下顎が狭いせいで20代半ばから新しく歯が 生えてきました。親不知です。 未だに生えかけのままなんですが・・・ これが生えるまで、奥歯が親不知だと思ってました。 現代人の口の中は、昔の人より狭いので 希に親不知が生えてこない人もいます。 生えたとしても、それだけで口の中が ギリギリなので 親不知2本ずつ生えるのは無理じゃないかと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

レントゲンを撮られているということですが、歯科医から「親知らず」の後ろに「過剰歯」がありますと、指摘されたのでしょうか? 過剰歯は良く効きますが、2本も上手く親知らずの後ろに・・って言うのが「まれ」のように思います。 #2さんが書かれておられるように奥2本が親知らずなのでは? 中学生の頃生えてきたのは「7番」だと思います。 親知らず4本まっすぐに生えている顎のしっかりした私でも親知らずが生えてきたのは、高校生の時でしたので・・。

質問者

補足

回答くださった方、ありがとうございました。 歯の数、数えてみたら現在のところ上16本下14本でした。 普通から考えれば最近上に生えてきたのは親知らずなんですね。 ただ、中学生の頃に生えてきた歯が虫歯になった時に 歯医者さんが「親知らずだし抜いてもいいんですが今回は 治療しておきますね」と言ってたのでこれは親知らずなんだと 思い込んでいました。

• grouse11
回答No.3

2, 3%の人に過剰歯というものがあるそうです。 その中でもたまに上顎大臼歯が過剰になっている場合があるとのこと。  http://www.dental-mate.com/02hase1.html#12 かく言う私もそのようですが、抜いてはいません。 やはり歯並びは悪く、歯医者さんには良く磨きなさいと言われますが。 他の方の回答が理由の場合もありますので、歯医者さんに見てもらうと良いと思います。変に生えていると、全体の歯並びが悪くなります。

回答No.1

歯医者さんに行って、レントゲンを撮ってもらってください。 もしかすると、親しらずが成長して別の歯のようにでてきたのかもしれません。 私の親しらずは、上の歯が下にむかって生えず、のどの方にむかって生えました。 実際には歯の姿はみえず、レントゲンで確認し、抜歯しました。 親しらずは普通の歯と違って、ちゃんと成長する人の成長しない人もいるみたいです。 4本以上生えるかどうかは知りませんが、是非確認してください。

質問者

お礼

レントゲンは1ヶ月前に撮ってます。明らかに元々の親知らずとは別の歯なのです。その時は歯の治療のことで頭がいっぱいだったのであまり気にしてなかったのですが、今になって気になりだしたのです。 早急な回答ありがとうございました。