• 締切済み

【顎のコンプレックス と 親知らず】

こんばんは。 私は20代女性で、生まれつき若干の反対咬口です。 それがコンプレックスで高校のときに歯列矯正をしました。 (矯正のとき、下顎が大きい事から、永久歯を下2本抜歯してます) 歯並びはマシになりましたが、骨格の問題なので あまり外からの見た目に変わりばえもなく しかもあれから数年たって、下の左右に親知らずが生えて いま、ものすごく下の一番奥が歯茎腫れて痛いです。 しかも下の歯が増えたせいか?? そして今、腫れているせいか??余計に顎と輪郭周りの 骨格のコンプレックスが気になるようになってしまいました。 相談内容がごちゃごちゃしてしまいますが、以下です。 (1) 親知らずに関しては、現在下に2本と上の右に1本生えてきていて (もう普通の歯くらいの大きさに育っています) 下に関しては、歯茎が腫れていて、もの食べるのも痛いです。 下顎にコンプレックスもあることだし、早く抜きたいんですが、 下が親知らずを数えないと、合計12本。上も右の親しらずぬいて12本です。 これは成人の歯の数としては少なすぎるらしいことを 最近知ったのですが、親知らず抜いてしまって大丈夫なのでしょうか?? (2) 歯列矯正をした中目黒の歯医者がなくなってしまい、 また、いま現在、「親知らずのこと、歯の数のこと、下あご・輪郭のこと」の 悩みがあって、いったいどこの歯医者さんに行けばいいのか分かりません。 東京都心部に在住ですが、このような悩みに親身に応えてくれる よい歯医者さんをご存知だったら教えていただきたいです。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

1.別に問題ないわよ。 2.歯医者さんは当たりはずれがあるからね。   とは言え、いい歯医者さんは沢山あるわ。   あまり遠くの歯医者さんを紹介しても通うのが大変だと思うので   ご近所の方に伺うのが一番いいと思うのよ。   「みなさんどちらの歯医者さんに行っていますか?」って。 ところで、その中目黒の歯医者さんは完全に無くなったのかしら? 可能ならカルテを貰いたいところね。 これがあるのとないのとじゃ、 新しい歯医者さんの負担がかなり違うもの。

関連するQ&A

  • 顎?親知らず?の痛みについて

    30歳女性です。 3日くらい前から頭痛、目の周り、 目の奥、顎(奥歯の下辺り)、 肩の痛みがあります。 全部右側です。 特に右側の奥歯の下辺りと、 目の周りが痛いです。 目は眉毛とまぶたを軽く押すと 気持ちがいいです。 市販の頭痛を飲んだり、ロキソニンを飲むと収まります。 しばらくするとまた痛みだします。 痛み方は生理前の頭痛に似ています。 でも生理前ではないです。 半年くらい前に右奥歯に痛みがあり、 歯医者に行ってレントゲンを撮ったら 親知らずが奥深くに埋まっていて、 細菌が入って歯茎が化膿していると言われました。 その時は歯茎を切開して膿を出しました。 私の親知らずは抜くのは難しいので、 歯医者で定期的にケアをして、 化膿しないようにした方がいいと言われました。 もし抜くなら大学病院の紹介状を書くけど、 抜くのは勧められないそうです。 最近は歯医者に通っていなかったので、 この右側の頭痛などは親知らずが原因かと思い、 違う歯医者へ行きました。 そこでもレントゲンを撮ったのですが、 歯茎はそんなに化膿してないそうです。 なのでクリーニングだけして終わりました。 段々痛みは治まって来てますが、 右側だけというのがなんだか不気味です。 病院へ行こうと思うのですが、 この場合何科に行けば良いのでしょうか?? ご回答お願い致しますm(_ _)m

  • 親知らず抜歯

    ここ2、3日前から右の奥に親知らずが生えてきて、 歯茎、ほほ、あごと耳の奥に痛みがあります。 2年前虫歯の治療でレントゲンを撮ってもらったとき、 4本親知らずの存在が確認されて、歯医者さんに「まっすぐ生えてくると思うから、抜かないで大丈夫」と言われました。 横から生えてきてはいないのですが、全体が出ているわけではなく、半分だけ顔を出しているという状態です。 我慢出来ない痛みではないのですが、ずっと痛いのでうんざりしてます。 一応、抜かないで大丈夫と言われたので、ちゃんと生えてきて、痛みも数日でおさまるなら 抜歯したくないのですが、痛みが続くなら抜歯したいです。 今、歯列矯正中なのですが、通っている歯科が矯正専門で、親知らずの抜歯はしてもらえそうにありません。抜歯をするとしたら、矯正の先生に相談してからの方がいいのでしょうか。 それとも、勝手に歯科を探して行ってもいいのでしょうか。

  • 親知らずを抜くんですが・・・

    はじめまして。 私は去年の今ごろから顎関節がポキポキ鳴り痛みがあったのですが、原因は分かりませんでした。 でも最近、親知らずが生えていることが分かり、それが原因かもしれないということで来週の火曜日に抜くことになりました。 かなり大きいのが上下二本ずつ四本全て生えています。 そこで質問なんですけど、親知らずを抜くと、その分アゴが小さくなたリエラが引っ込んだりしませんか?? 輪郭がゴッツいのが悩みなんです。やっぱり歯列矯正もしないと輪郭までは変わらないんでしょうか?

  • 親知らず

    最近の歯科医界では、極力抜かないのは流行なんですか? こちらは、右上顎、下顎の親知らずが痛くてたまらないのですが・・ 上顎のほうは、まっすぐに下りてきて下の歯茎を傷つけ炎症を起こします。 下顎のほうは、横に生えており、その隙間に食物が入り炎症を引き起こします。 しかし、わたしのいきつけの歯医者は「削る」「レーザー照射」「麻酔薬を渡す」しかしてくれません。 これはヤブ医者なんでしょうか? 以前は抜いてくれたのですが。。

  • 親知らず

    最近、下顎に親知らずが生えてきたので歯科医院に行ってレントゲンを撮りました。 下顎以外にも上顎にも2本埋まっている状態で、上顎の左の親知らずは歯茎の横のところに(頬側)埋まっているとのことでした。親知らずの歯が大きく、生えてくるスペースも無いとのことで抜歯を進められました。下顎の親知らずも一部分が歯茎からのぞいている状態なので歯茎を切って抜歯をするそうです。先生に「痛くなってから抜いては駄目なんですか?」と聞いたところ、しばらく生えてくるかを様子をみてみるのもいいが、隣接する歯がむし歯になるといけないのでなるべく抜歯をした方が良いとおしゃっていました。親知らずはやはり抜いたほうがいいのでしょうか?あと、上顎の左の歯茎の横に生えてきている親知らずは抜歯しなくてもいいと言われたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?また一度に全部の親知らずを抜いていただけるのでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 親知らずを使った歯列矯正

    歯列矯正の時、親知らずを使うことは可能ですか? (因みに親知らずは、まだはえていません。) その場合、どのように矯正を行うのでしょうか? 神経を取ってしまった酷い歯が多いので、 この歯を抜いて、親知らずを使った方が 良いんじゃないかと思うのですが・・・。 (素人考えでしょうか(^^;)) また、上の親知らずと、下の親知らずで 矯正の際に何か違いはありますか? 色々教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 歯並びと親知らず

    私は以前、左の上の親知らずが虫歯になり、抜きました。 そのせいか、最近上の歯列の中心が左にずれてきました。(本来は真ん中の2本の歯の間の溝が、鼻の下の筋の部分に来ると思うのですが、左に寄っています。) この場合、今から右上の親知らずを抜いても、元の位置には戻らないでしょうか?戻らない場合、金属の矯正具をつけての矯正まではしたくないのですが、マウスピース等作ってもらい、就寝時につけるなどすれば戻るのでしょうか? また、本来噛み合せは、上の歯列が下の歯列に若干かぶるようになると思うのですが、私は上の歯列と下の歯列がぶつかってしまいます。 上の親知らずのみを左右とも抜いてしまった場合、下の歯列が前に出てしまう受け口のようになってしまいますか? その場合、下の親知らずも抜いてしまった方が良いでしょうか? これもマウスピースで引っ込める等はできないのでしょうか? 質問がわかりづらくて申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 親知らず

    最近、親知らずがより生えてきて、歯茎周辺が傷みます。 歯そのものはそれほど出ていませんが、歯茎がもりあがってきました。 以前歯科医院に通っていた時は、ほんの少し親知らずが見える状態でした。 そのとき、 歯医者:今日抜いちゃう?早いほうが良いよ。 私  :カットするんんですよね? 歯医者:しないよ、そのまま。 そんな会話をした私は、親知らずを皮ごとペンチで引きちぎられると思い、怖くなって拒否しました。 私の下の親知らずは、完全に横向きで埋没しており、白い歯が肉から少し見えている状態です。口の壁面は、歯茎が膨み接触しているためなのか、白くなっています。 やはり、私のような歯の状態の場合、 遅かれ早かれ親知らずは抜歯しなければなりませんか? また、歯茎ごと親知らずを抜くことなんてあるんでしょうか?

  • 顎が傾いています。歯科に行ったら無駄に歯を削られてしまい辛いです。

    下あごの右側が、右後にぐっとずれている感じで曲がっています。 上の歯列は顔と平行です。下の歯列が若干右に傾いています。それに伴い、下あごのラインも右に傾いています。 自分なりに考えてみた結果、奥歯6つ金属の詰め物をしているので、それが原因で傾いたのだと考えています。 普通の歯科に見てもらいかみ合わせをしてもらったのですが、無駄に削られたばっかりで違和感もなおっていません。 下あごが曲がっていると私が言っても、顎のレントゲンすらとらずに触診だけで 生まれつきの骨格だからしょうがないと言われたのですが、本当に正しいのでしょうか? 治療前、一度、右顎が痛くなりました。 どうしたらいいのでしょうか?また、マウスピースなどで顎の負担を和らげ改善に持っていくなどの方法があると知りましたが、普通の歯科でもいいのですか? また顎関節のレントゲンまでとり折り合いを見て調節してくれる歯医者はあるのでしょうか? 質問ばかりですいません。咬み合わせが悪いと言われどんどん削られた歯のことを考えると正直つらいです… 前歯をかなり削られてしまい、あたらなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らず

    歯医者さんで歯のレントゲンを 撮って貰ったら 親知らずが全部で4本ありました 上の2本は真っ直ぐ上にむかって歯ぐきに埋まっていたのですが 下の2本は両方とも歯にむかって生えています 今私ゎ18歳なので歯医者さんゎ これから生えてくる可能性があるから抜いた方がぃいと言われたんですけど 親知らずの抜歯ゎ痛いと聞きました まだ動き出してない親知らずを動き出すかもっていう予想で抜いたほうがぃいのでしょうか? また歯にむかって生えている親知らずゎ普通の歯医者さんで抜いて貰えるのでしょうか? 長文ですみません… よろしくお願いします