• ベストアンサー

斜めに生えた親知らず…

上下左右とも親知らずが生えてきていて、どれも完全に生えた状態ではないのですが、四本中一本(右顎下)がどうも斜めに生えてきてしまっているようです。 それでいろいろと親知らずの弊害についても自分なりに勉強してみて、このままでは「歯並びが悪くなる」「虫歯になる危険性があがる」などリスクがあることを知りました。それを避けるためには親知らずを抜くしかないということもです。 でも、できるなら抜かずに済ませたいんです……。理由は、子供みたいなんですが伴う痛みのことを考えると怖いのと、一本抜いたらバランスをとるために全部親知らずを抜くことになるのではないか…という不安があるからです。 そこでお聞きしたいんですが、やっぱりこのままこの親知らず(達)は絶対抜かないといけないんでしょうか。 虫歯の危険性ということなら、これからは今まで以上に歯磨きには気をつかうようにします(それでも歯ブラシが届かないと言われればそれまでですが…)。ちなみに今の時点では痛みも隣の歯が押される感覚もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.3

確かに、その理由も分かります。私もそう思っていたんですが、途中で考えが変わりました。そして四本全部抜きました。  私が抜いた理由の一つは、管理しきれないからです。  どれだけ時間をかけて丁寧に磨いても、完全に汚れを落とせていなかったようで、抜いたとき、四ヶ所のうちの一本は既に虫歯が出来ていました。  この虫歯は既に治療しなければいけない程度のもので、もう少し置いていたら痛みが出るところでした。  一応専門家やっている身で、「親知らずはまっすぐ生えてるし、自分で管理できるから抜かなくても大丈夫」という自信があっただけに少しショックではありましたが。  私自身は抜いたときの痛みもなく、抜いた後もそこまで痛みはありませんでした。やはりトラブルがないうちに早めに抜いたのが良かったのかな?と思っています。  親知らずは生える場所の問題で、炎症が出たとき厄介です。下の歯は顎のリンパ節に来ますし、上の場合、副鼻腔炎の一種になりやすくなります。  怖いのを無理にとは言いませんが、歯磨きを丁寧にしてみて、管理しきれないかもと思ったら早めに見切りをつけて抜きに行って下さい。  虫歯や歯ぐきの炎症が出てから抜きに行くと、麻酔が効きにくくなる事があるので余計に痛みが感じられ恐怖の元になる可能性があります。  しばらく様子を見るなら、歯科医院でその部分のブラッシング法を教わってから丁寧に磨いてみてください。また、定期的に管理してもらってください。  また、もし女性の方なら、近いうちに妊娠する予定等あるならそれも考慮に入れておいてくださいね。妊娠中はホルモンバランスや唾液の質と量の変化で歯や歯ぐきのトラブルが起こりやすくなりますから。

kusse
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 専門家の方でも親知らずは管理が難しいものなんですね…(V_V) まだ学生なので結婚はまだ先…と思うんですが、妊娠したときに親知らずが虫歯になると大変というのは父にも言われました。やっぱり、もしそのままにするなら本当に管理に注意を払わないといけないんですね…。 絶対抜きなさいって言われる!!!と思って歯医者さんに行くのを怖がってたんですが、歯医者さんにも行ってみようかと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

はじめまして 現在3本抜いてあります そのうち2本は歯が出てないうちに切って抜きました 斜めに生えていたので隣の歯を圧迫する恐れがあったため じつは、4本とも抜いていたと思い込んでいまして 今、歯科に通っているのですが 原因不明の歯の痛みで駆け込んだんですね それが、その時は原因がわからなかったのですが 通っているうちに、残っていた1本の親知らずが伸びて下に歯がないので 下の隣の歯を圧迫していて痛みが出たことが判明 ので、最終的に抜く事になりました 治療の最後らしいですが 因みに会社の同僚は親知らずが4本とも残っているそうです その人は定期的に歯医者に通っていて先生に見ていただいているそうです ご参考までに

• googoosos
回答No.2

親知らず4本抜きました。 まっすぐに生えていたのですが、口の中に当たって痛いのと 歯磨きが届かないのと、やはり歯並び。 無理矢理はえてくるから、せっかく良かった歯並びが 押し出されて、がたがたになりはじめたので 抜くことにしました。 質問者さんは、斜めに生えているとのことですので やはり抜いた方が良いんじゃないかと思います。 抜くときは、表面麻酔を使ってから注射だったので まったく痛みはありませんでした。 抜いたあとも、麻酔が切れても痛みはありませんでした。 これは遺伝による体質みたいです。 父親が同じく、抜歯しても痛くない体質だったんです。 質問者さんのご両親が抜歯経験があるなら、 そのときのことを聞いてみてはいかがでしょう?

kusse
質問者

お礼

回答ありがとうございます! googoososさんも親知らず抜かれたんですね…。 歯並びは小さい頃から唯一褒められてきたところなので、悪くなってしまうのはやっぱり悲しいです。 痛みは体質なんですか!両親は…母はそのまま残しているはずなんですけど、父はどうなんでしょう?? 聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

• wankoko
回答No.1

親知らずを上2本、抜いた者です。 私のはまっすぐ生えてきていましたが、別の歯の 治療の時虫歯になりかけていると言われました。 お医者さんには特に抜かなくてもいいと言われましたが、 自分からお願いしました。 生えていると抜きやすく、ポンって取れましたが やはり痛いです。 3日間は、ほっぺたが腫れました。 親知らずの一つ手前の奥歯は、すべて健在ですか? 虫歯の治療もしくは、銀歯であれば 親知らずも虫歯になる可能性がありますね。 虫歯にしない自信があるならば、無理に抜かなくても いいような気がします。

kusse
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 抜かれたんですか…勇気ありますね(>_<) 親知らずの一つ手前の奥歯は全部無事です。でも、前乳歯が抜けたとき側面を見たら無事だと思っていた歯に虫歯…ということがあったので、やっぱり上から見ただけではわからないですよね(お医者さんにも定期的に診てもらっていたのにです)。 うーん…ありがとうございました。