• ベストアンサー

親知らずについて…

お世話になります。 先日歯医者さんにて欠けた歯の治療をして頂いたのですが、その際に 全ての歯のレントゲンを撮りました。 先生からは『健康な歯で問題はありませんが、親知らず(右の上)が噛み合わせに全く関与していないので今の治療が終わったら抜きましょう。』と言われました。 虫歯でもなく、自分でも全く違和感や痛みもありません。 親知らずを抜くと『腫れて熱が出る』という事を聞きました。 通常、このような場合でも抜くことはあるのでしょうか? また抜かないとなにか影響があるのでしょうか? 同じような経験をなさった方いらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

• i-h
  • お礼率59% (13/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.2

親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。痛くもないのに安易に抜かない方がよいと思います。 以下ある患者さんの例です。 親知らずにかなり深い虫歯ができ、歯医者さんに行きましたところ、 「どうせ要らない歯なんだから、いっそ抜いてしまったら?支障ないよ」と言われ、今考えればあさはかだったのですが(生まれてから一度も歯を抜いたことがなかったので、そもそも抜いたらどうなるかという事自体がよく分かっていませんでした)、軽く考えて抜いてしまいました。ところがその後、抜いた後の傷自体は特に問題なく経過してきたのですが、抜いたことで、歩行から姿勢から、いっぺんにバランスがガタガタになってしまい、歩くのすらヨタつくようになってしまいました。

i-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯1本で、身体全体に影響があるのですね。 少し考えようとも思い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• w_i_n
回答No.1

噛み合わせに関与しない親知らずは周囲炎を起こす可能性が大きく、不潔に成りやすく口臭の原因ともなりえます。 上の親知らずですので腫れや熱もほとんどないとおもいます。 若くて健康なうちに抜歯した方が良いと思いますよ。

i-h
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 口臭の原因ですか!! びっくりです!! 全然関係ないと思っていました。 ちょっと勇気がいると思いますが、頑張ります。 ありがとうございました。