• ベストアンサー

アームカールについて

最近二の腕を鍛えようと腰に肘を固定して8キロのダンベルを 持ち上げるアームカールをしているんですが今一効果ありません まだ始めて一ヶ月ほどなのでまだこれから変わってくるかも知れませんが アームカールは回数を増やし負荷を上げて少ないセット数するのがいいのか それとも回数と負荷を軽くして長くするのがいいのか 上腕二頭筋を鍛えるにはどちらの方が効果ありますか? 今してるのは筋トレサイトを参考にして 8キロのダンベルを10~20回5セット程を 時間の都合上早朝と昼と寝る前にしてます 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 鍛える = 筋量増加 って解釈でいいんですか? であれば20回が5セットもできるのは重量が軽すぎます。 筋肉が驚かないので思ったほどの効果が出ないのでしょう。 また、トレーニングは個々により同じやり方でも効果の出方に違いがあります。 自分なりの方法を見つけるのもいいでしょう。 ダンベルを持って手首を外側に反らしたままでカールしてみて下さい。 おそらく今の8キロが強烈に重く感じるはず。 このようにやり方はいろいろあります。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

基礎情報(病院の初診で聞かれる程度)を書いて無いとなんともいえません。 10代か30代かだけでもまったく違ってきますし、40代以上ならまったくする方法が違う部分が出てきます。 で、誰にでも当てはまるのは、 今まで運動を・・少なくても数ヶ月中断したら、有酸素運動<だけ>を行い体内状態を運動を出来る状態にすることだけから始めるべきです。 そうしないと人により、故障を起こしたり、貴君の様に効果が出ないなどが起こります。 これは筋トレだけでなく、テニスとかのスポーツでも同じです。若いときはそれでも何とかカバーされるのですが、加齢に伴いダイレクトに故障につながるように成ります。 また、鍛えるの意味が不明です。 どういう状態にしたいのかにより、基礎情報により、重量も回数も栄養も休息も違ってきます。 行っている時間帯もよくありません。 もし、上記はわかっていての質問ならなら、 もっと重い重量・・・・5回程度しか上げられない・・・を使うことです。 これで筋肥大を起こせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。