• ベストアンサー

アームカールによる肘の違和感

50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 先週、珍しく肘に違和感が出ました。 原因はバーベルカール、若しくはEZバーカールのようです。 最近になって分割の中に肩・腕の日を作り、以前よりも高負荷のトレーニングを行う際に、つい過剰にチートしたことが一番の理由と思います。 幸い、整形外科の診断でも大した事は無いのですが、バーベルカール、EZバーカールの場合、ダンベルカール、ハンマーカール、コンセントレーションカールといった種目と違って、肘に負担がかかりやすいように感じています。 若干の違和感が残っている間は、軽目のウエイトでダンベルのみの種目としようと考えていますが、何か良い手はありますでしょうか? また、肩については、6~8RMの重量を1セット混ぜて、パワーアップを図っていますが、上腕二頭筋の場合は、こういったやり方は負担が大きく、故障の原因となりやすいでしょうか? 何かアドヴァイスがあれば、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.6

お礼ありがとうございます ブリチャーカール? コンセントレーションカール? よく聞く名前だけどなんのことだっけ?と思い、検索しました。 お恥ずかしい。 よく見るあのフォームのカールのことをこう呼ぶんですね。 で、自分でどうしてプリーチャー・カールやコンセントレーション・カールを選択せず、「変態チック」の方を選択しているのだろうと、あらためて意識的に自分の感覚を考察してみました。 先述の通りベンチを使ったプリーチャーを選択しないのは、過大な負荷がかかる気がすることです。 ではなぜ、片手ずつでダンベルを使いカールベンチを使わないのか。 それは考えてみると、あのベンチを使い三角筋前部から二頭筋にかけてがかなりのテンションがかかり引っ張られるような感じになってしまうことを避けているのだと思いました。 次にコンセントレーションを避けている理由。 これはたぶんうつむき加減になって胸が圧迫される感覚を避けているのだと思います。 あのフォームで追い込むと呼吸が圧迫される感じが強くなる気がします。 プリーチャーのあの多少のけぞってしまうような感覚(私の腕が太くて短いから?) コンセントレーションのうずくまったような圧迫感(私が腹が出ているから?) この二者に比較し「変態チック」はかなり二頭筋に意識を集中したフォームを取りやすい気がします。 よろしければぜひお試しを。 ところで誰かあの「変態チック」の正式名称教えてくださ~い

bagnacauda
質問者

お礼

「変態チック」カールの意味はなんとなくわかったような気がします。 実際に試せば、「ハハァ~~ン」とわかりそうです。 「ハハァ~~ン」ってアノ声じゃなく、納得の「ハハァ~~ン」です。 こりゃ、試して見るしかないですね♪ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#76229
noname#76229
回答No.17

No.15です^^ えっ?インナーってインナーマッスルじゃなくてインターマッスル? (下品)←んもぅ♪冗談ですよぉ >筋出力向上を伴わないGRP反応による筋量のアップは出力が筋断面積に伴いません。 >つまりトレーニングに筋力のアップが伴いません。 えええ~? そうなのですか~?←ショック でもね、確かに運動を毎日小一時間ずつ続けていったらかな~りおなかも脚も引き締まってきたしそれなりにメリハリついてきたんですけど。 でもこれって・・・ 筋肉じゃなくて完全に脂肪燃焼なだけ~~?? 確かにgymではマシンを使って加圧をやってる人もいたみたいですけど、やはり自宅でおもりを脚にまいたりチューブ引きでエクササイズくらいじゃ ぜ~んぜん筋肉が形成されないってことなの?? うわ~ん(泣)&凹 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.16

>bcaa10gx様はなんたって私の白馬の騎士です♪ 、、、、いえ私は悪行を隠しているだけです、、、、、 >、「インナー・マッスル」を鍛えるエクササイズも加える(といってもごく普通のメニュー)。  えっ?インナーってインナーマッスルじゃなくてインターマッスル? (下品) こりゃ突っ込みようが、、、いや突っ込めるのか、、、(再度下品) 勘違いしてトンでもないこと質問しました。失礼しました。 とすると加圧トレーニングもどのことかわからなくなります。 行間の読み方を修行してきます。 一応最後まで純真な子供のように勘違いしたまま突っ込みますが (山本さんの文章引っ張るのは初めてですが) http://www.cbtmag.com/backno/issue007/article04.html より 「GRPはグルコースの不足や酸素不足などによって発生するため、加圧トレーニングの効果はGRPに由来するものもあるかもしれない。」 以上抜粋 以下私見 筋出力向上を伴わないGRP反応による筋量のアップは出力が筋断面積に 伴いません。つまりトレーニングに筋力のアップが伴いません。 ということは、、、、、 と、ここまで書いて自分が馬鹿みたいなのでやめます。 まじめに答えると現状のトレーニングはただの暇つぶしにしかなってない です。医者やスポーツジムのインストはトレーニングに関して ど素人の可能性があるので、何かしらの効果を出すようなトレーニング をやりたくなったらご質問立てて下さいね(汗) 本物のインナーマッスルについてはtewpi様のご質問の方に そのうち書き込みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76229
noname#76229
回答No.15

bagnaのオジサマ、皆様こんばんは~。 え~、「加圧でインナー鍛えてま~す♪」の理由です。 何故そこで書かないかというと、「自分の質問欄」であまり脱線したくないから。 ココなら、ま、汚してもいいかなぁって(笑)。 ・昨年夏セックスレス解消のため騎上位になった時激しく動きすぎて?しばらく激痛で歩けなくなった。 ・レントゲン検査の結果「股関節に変形が見られる」ことが判明、リハビリを兼ねて通っていた加圧ベルトを利用するgymで医師の指示のもと「下半身強化」を行う。 費用対効果も鑑み、圧力を計測した上マイ・ベルトを購入、現在毎日小一時間ほど股関節に負担のかからない負荷をかけたメニューをこなす。 ・上半身は問題なし。 その日の気分で行う。 ・41歳 162cm 47.5kg、体脂肪23。 筋肉質でない。 ・母乳が思うように出なかったことが幸いし、ハリある美乳をキープ。  但し股関節のハンデのため「ひねり系」エクササイズが出来ず、ウエストが理想ほどに絞り込めない現実(とりあえず脚上げなど中心)。 ・そのセックスの際夫がイカなかったため「なんでイカないの~?」と泣きじゃくりインストラクターと医師に深刻に相談(恥)、「インナー・マッスル」を鍛えるエクササイズも加える(といってもごく普通のメニュー)。  ・一切食事制限をせず趣味のお菓子作りで食べ放題状態なので、賢い合理的な食事メニューをここで勉強し、より一層のメリハリ・バディを作りたい。 ・ヨガ、ピラティス、占い、怪奇現象の類には一切興味なし。 以上です。 ちなみに私は今回「視野が広がり」ました。 マッスルにも色々あるのね~面白いじゃないですか♪ ショコラの代わりに「強い子のミロ」飲んだほうがmuch better? 肘の具合はいかがですか。 無理なさらないでね^^ p.s.品性の目安ですが、No.1と2は甲乙つけがたくbagnaオジサマとtewpi様と勝手に拝察(笑)。hisa jp様は真面目なお方で、 bcaa10gx様はなんたって私の白馬の騎士です♪

bagnacauda
質問者

お礼

薄汚れたオヤジです。 ■ココなら、ま、汚してもいいかなぁって(笑)。 後で、綺麗な質問スレに乗り込みたいと思います。 セックスに向いた筋肉、コアトレーニングとセックスなんて切り口はいかが? ちょっと時間が無いので一言 ■品性の目安ですが、No.1と2は甲乙つけがたくbagnaオジサマとtewpi様と勝手に拝察(笑)。hisa jp様は真面目なお方で、 bcaa10gx様はなんたって私の白馬の騎士です♪ ふむ、、、bcaaさんが白馬の騎士って、ニッポン放送TOBの際の北尾某のイメージっすね。 とすると、おなかの具合と経済ヤクザのイメージからしてtewpiさんが許永中ですか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76229
noname#76229
回答No.14

No.11です。 >最強の組み合せは >bcaa10gx tewpi bagnacauda DOM Curl なるほどねぇ(笑)。 いきなりtewpi様の先入観、出来ちゃいました♪ でも >「イイ名前じゃないですか~~♪」 なかなかご満悦のご様子、ご機嫌を損ねるのもお可愛そう♪♪ >出来なかったら肩のインナー問題あるかも?(笑)←no problem♪ >「加圧でインナー鍛えてま~す♪」 ちょっと今ぱたついているので、夜にもう一度こちらに「何故インナーマッスルを鍛えてるの?」の理由を書きますので よろしくお願いいたします。 あらたな質問立てはその直後にさせて下さいませ。 「お嬢さん」と言われただけでも、ココに来た甲斐がありましたよん♪

bagnacauda
質問者

お礼

■no problem♪ oh!できたんだ。 実は僕は直ぐにできなかった。(笑) あれ、知り合い(元彼女)の女優さんとかもやっててね、教えてもらった。 肘を伸ばして、耳と手の感覚を左右対称に注意して毎日伸ばしているうちに、出来るようになった。 でも、まだ硬い。 50代っていやぁねぇ~~~(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.13

 bagnacauda さん、こんにちわ。  英語でのトレーニングの名称は、 1、姿勢 2、対象とする筋肉の名称 3、道具の名称 4、運動の形状  という並びが多く、変態チックカールをこれに当てはめると 1’、壁に背をおっ付けて立つ 2’、バイセプス 3’、ダンベル(バーベル) 4’、カール  となると思います。  壁に背を押し付けるのが「変態チック」のところですが、それをどのように呼ぶかが難しい様に思います。  直訳すると、 closely back against the wall ( biceps dumbbell curl )  となり、あまり面白くないです。  「プリーチャーカール(スコットカールとも呼ぶ)」 のような正式名と人の名前を入れた通称があるような方法にすると良いのかもしれません。  closely back against the wall biceps dumbbell curl ( bcaa10gx tewpi bagnacauda Hentai Curl )  また、この場合の変態は、DOM ( dirty old man ) が近いニュアンスに感じます。  アルクより http://eow.alc.co.jp/DOM/UTF-8/?ref=wl >エッチな男、いやらしい男、すけべおやじ、変態おやじ、変態じじい  響きが何となく良く聞こえる Domtic Curl (または Dom Curl)も良さそうです。  この名称をみんなでさも当然かの様に呼びながら u-tube に乗せると、陽出ずる国日本にはまだまだ深い神秘がある、と思ってくれそうです。  最強の組み合せは bcaa10gx tewpi bagnacauda DOM Curl ですかねえ。かなりベストマッチな気がします。私は強い意思を持って辞退させていただきます。  こういうのは oneH さんの方がお得意そうです。  何か書かないと消されるので、  上腕筋(上腕二頭筋ではないです)は、EZバーだと動員が強くなりますが、それは肘外側にはほぼ関与しません。  EZバーでは前腕は回外位の若干戻りになりますが、そのさい、回外筋が痛みに近い部位にありますが、それも腕が屈曲するとほぼ働きません。  そのまま症状から考えると、外側側副靭帯の炎症や、テニスでのバックハンド使用の際に現れやすい、外側上顆炎(通称テニス肘)に近いものかもしれません。  もしそうだとすると、予防策としては、基本的には使い過ぎなので、地道にトレーニングを重ねるのと、他にはテーピングなども有効です。  重重量を用いて剥離骨折が生じた場合は、関節ネズミ(ネズミ骨)と呼ばれる離開した骨が出来る事があり、そうなった場合は痛いので治療してください。  

bagnacauda
質問者

お礼

たしかに、テニス肘と同じかもしれません。 しかし、軽かったようなので、明日はテーピング&サポーターでベンチやります! 多分大丈夫♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.12

冗談とか別の意味ではなく、本気で「加圧でインナーマッスル鍛えてる」 のなら 「加圧でインナー鍛えてま~す♪」という能天気気味の質問を立てて いただければ、先日以上の袋にして見せますぜ旦那、 なんせ品性無い人NO.2なので ちなみになぜインナーマッスルを鍛えているのかも書いていただくと 助かりますが、、、、 一応先に行っておきますが、 ・一般の人は特にインナーを鍛える意味が無い (OMとIMのバランスが悪くなるほどOMが鍛えられている人 がいない) ・インナーを鍛えることと体の代謝を上げることは関係が無い ・加圧トレがなぜインナーのトレなのかが理論的に考えられない

bagnacauda
質問者

お礼

×先日以上の袋にして見せますぜ旦那、 ○先日以上の袋にして見せますぜお嬢ちゃん♪ ?なんせ品性無い人NO.2なので → NO.1は誰だ? 、、、ま、わかると思うけど念のためね。 ホントに質問たてていただけると、むさくるしい肉漢どもが、大喜びしてゾロゾロ出てくると思いますので、面白いから、よろしくお願いいたします。お嬢さん♪ イヤ、、ホント。まじめにためになるはず。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76229
noname#76229
回答No.11

ここの場所ったら、当たり前のようにみんなで「変態チックカール」と呼び合っちゃって、やっぱ変かも!(笑) 一つだけ伺いたくて来たのですが・・・ 「インナー・マッスル(笑)」←意味、わかっちゃいました??

bagnacauda
質問者

お礼

ん? 僕は極めて真面目に(Hな意味じゃなく)、「加圧トレーニングをこなしてインナーマッスルを鍛えている」に反応したんですよ。(笑) インナーマッスルって、機能的にはスタビリティorモビリティの深部筋なわけで、、、ブツブツ。。。 以下、bcaaさんの登場を期待♪ 話は飛びますが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2971421.html のNo.4のおにいちゃんの、加圧とかインナーとかの話ためになります。 あと、No.2のおにいちゃんの上の方の動画やってみてください。 気持ちいいいです。 出来なかったら肩のインナー問題あるかも?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.10

>変態チックカール いいんですか?本当にこの名前でいいんですか? 下手にはやるとジムの壁に隙間がなくなりますが

bagnacauda
質問者

お礼

イイ名前じゃないですか~~♪ トレッドミルの隙間にビッシリ並んで、ランナーの方向いて変態チックカールしてたら、とても走れませんね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.9

 bagnacauda さん、こんにちわ。  昨日考えたのですが、バーバルカールの場合は、シャフトが胴につかえますが、その際の腕の位置ですが、 1、肘が伸びた状態で、上腕 --> 前腕がまっすぐで、腕全体が斜め前方に出ている。 2、肘を若干曲げた状態で、上腕はほぼ垂直、前腕がやや斜めになっている。  のいずれかになると思うのですが、2が推奨です。この辺りの違いもあるのかもしれません。  また、ご存知の通り、ワイドグリップだと上腕二頭筋の内側や中心(のピークの作成)、レギュラーは通常、ナローは筋の外側に効きやすいと言われています。  変態チックカール大人気ですね。  

bagnacauda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 2、にしとけばいいのに1、をやったのだと思います。 なんとなくまだ違和感があります。 ■また、ご存知の通り、ワイドグリップだと上腕二頭筋の内側や中心(のピークの作成)、レギュラーは通常、ナローは筋の外側に効きやすいと言われています。 ナロー気味にEZで痛めたと見えて、肘の外側が痛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.8

 bagnacauda さん、こんにちわ。  わたしは通常はネガティブ否定派なのですが、上腕二頭筋はネガティブありと考えています。  出来れば自分より力の強い人かまたは2人組に、 110 % 重量程度のバーベルを持ち上げておいてもらって、前腕を屈曲させた状態で受け渡してもらって、じりじりと下がるのを踏ん張ってこらえます。  それを数本を数セット。具体的には3本~5本で3セット程度でしょう。  一般的なポジティブ重量のトレーニングの後だと疲れているので、もうちょっと軽い重量で1セット程度でも良い気がします。  一人でされるとしたら、ダンベルで、挙上は逆の手も入れてサポートして下ろすのは片方の腕で、というのも出来るのかもしれませんが、そういうのはした事がないので実際は分かりません。  tewpi さん、以前の格闘技の際の筋持久トレーニングの話しですが、ある大学教授のお話では 30 秒位の休憩を挟んで延々に行う方法がありました。  筋持久力は乳酸からの回復力を向上させるのに主眼を起きます。そのため2分間適度の休憩で回復力の向上を期待するトレーニングが主です。  対してこのような場合は、実際の競技を想定した現実に即したトレーニングと考えられ、基本的な筋持久トレーニングというよりも、もう一歩競技に面した専門トレーニングに近いと思います。  そのような訳で以前言われていた短期休憩で続ける事は十分に適した方法であると、加筆訂正します。  最後に本件に戻りますが、変態チックカールは腕が胴体に邪魔されて伸展しきらないとならないでしょうか。これが結果的に良く働いている気もします。  名称は多分ないですが、変態チックカールで行きましょう。  インクラインベンチ・カールもある意味これに近いのかもしれません。  夏はビール増えると脱水に近くなりませんか?  

bagnacauda
質問者

お礼

発作的にジムに行ってまいりました。 変態チックカール、やってみました。 いいですね。 少し体を壁に預け加減にして、肘を壁に付けて固定しました。 両腕同時、ハンマーカール風、片手で重い重量のネガティブもやってみました。 ネガは、EZバーカールで肘を付けて軽めでもやりました。 重い重量は今は怖いので、イマイチピンときませんでした。 ダンベル変態チックカールは、とても安全性が高くて、効くと思いました。 腕が健康になったら、EZバー変態チック・ネガティブを試して見たいです。 インクラインカールも体が固定される感覚は似ていますが、肘の固定と言う点では、変態チクカールの方が良い具合でした。 普段ワイン派の僕ですが、夏は結構ビールも飲みます。 そうですね、、、夜、脱水症状を興さないように飲酒に注意しないといけませんね。 気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アームカール マシンとバーベルの違い

    トレーニングとしてどっちがどうなんでしょう。 マッチョはマシンがある環境でもバーベルやダンベルも使ってますから、両方やった方が良いのかなとかなんとなく考えています。 今は基本マシンでやって、ツイストするようなものはダンベル、リバースカールでEZバーつかいます。 バーベルカールやプリーチャーカールやル意味がわかりません。 マシンでやるとこれよりもっとガッツリめいいっぱいフルレンジで負荷をかけられます。終わった後、バーベルではあり得ないほど疲労とパンプがあります。 なので、バーベルカール、プリーチャーカールって何なの?と思っています。

  • ダンベルカール

    トレ歴2年半です。 最近バーベルカールの記録が停滞しマンネリ気味になったので、ダンベルカールをメイン種目にしました。 ダンベルカールを行なうとき、終始上腕を地面に対して垂直にして行なうようにしているのですが(トレーニング動作中、肘を完全固定ということです)、 セットの最後辺りになりますと二頭筋を完全に収縮しきれてない感じがします。 肘を少し前にスライドして行なえば(バーベルカールのように)、 二頭筋を完全に収縮させやすいのですが、負荷が二頭筋から逃げてるような感じがするので、どうすればいいのか迷っています。 完全に肘を固定して行なうか、もしくは挙上動作中に肘を少しスライドして二頭筋を収縮しやすい風にカールを行なう。 どちらのほうが良いのでしょうか?。 もし、肘を少しスライドして行なうのがいいのだとすれば、肘をどの程度スライドさせて良いか、具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【筋トレ】肩に違和感があるときの種目選択

    こちらのサイトで度々アドバイスを頂いております、フリーウェイト初心者の20代男です。 トレーニングを始めてから約2ヶ月経過しましたが、 先週金曜日辺りから肩に違和感をおぼえたため、 肩の様子を見ることを兼ねて1週間のレイオフに入っています。 原因はおそらくベンチプレスかダンベルフライだと思います。 今日で約1週間経過しましたが違和感がとれず、 違和感を感じる場所も、肩周辺から鎖骨周辺に変っています。 「凝り:痛み=9:1」のような感覚で、 どの種目もやろうと思えばできると思うのですが、 悪化させて完全な痛みの症状になるのは避けたいです。 上半身のトレーニングを中止するのが一番いいのでしょうが、 筋力が大幅に落ちる気がして、それもまた怖いです。 そこで、種目を変更、または減らしてトレーニングを再開したいのですが、 変えた方がいい種目、削った方がいい種目はありますでしょうか? 現在のメニューは以下の通りです。 ■脚■ レッグプレス レッグエクステンション レッグカール アームカール 腹筋 ■胸■ ベンチプレス ダンベルフライ サイドレイズ カーフレイズ 腹筋 ■背中■ ラットプルダウン ワンハンドロー ショルダープレス プレスダウン アームカール カーフレイズ 腹筋 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アームカールの正しいフォーム

    私のアームカールのフォームは、胸を張り、肩甲骨をやや寄せ、 軽くひじを曲げてバーベル(20kg)を持ちます。バーベルの位置はヘソのやや下でバーが身体に触れます。 そのまま胸の中央まで挙げます。なるべく体幹からバーが離れないようにします。ヒジは下に落とすイメージです。 降ろしたときはまたヒジを少しひいた状態に戻ります。 クリーン的なアームカールといったらいいんでしょうか。 ほとんどの人はヒジは引かず脇腹付近に固定し、 バーベルは160度以上は降ろさずに、顎まで挙げてます。 やはりこれが一般的なのでしょうか。 私が思いますに、私のフォームのほうが、上腕二頭筋の腕の付け根に近い 部分が刺激される気がします。間違っているでしょうか。

  • アームカールについて

    最近二の腕を鍛えようと腰に肘を固定して8キロのダンベルを 持ち上げるアームカールをしているんですが今一効果ありません まだ始めて一ヶ月ほどなのでまだこれから変わってくるかも知れませんが アームカールは回数を増やし負荷を上げて少ないセット数するのがいいのか それとも回数と負荷を軽くして長くするのがいいのか 上腕二頭筋を鍛えるにはどちらの方が効果ありますか? 今してるのは筋トレサイトを参考にして 8キロのダンベルを10~20回5セット程を 時間の都合上早朝と昼と寝る前にしてます 回答お願いします

  • バーベルカールを行うと左肘の中から音がする

    ボクシングを6年ばかりやっています。 ウェイトトレーニングも並行して行っているのですが どうもバーベルカールやダンベルのアームカールを行うと 左肘の中から曲げ伸ばしに応じて「ゴッ、クン。ゴッ、クン」と 気持ち悪い感触があり、バーベルカールに至っては どんなに軽い重量でも5回以上出来た試しがありません。 5回やると、左肘が限界になってしまいます。 力こぶの疲労と言うより、左肘に来てやめるのが いつものパターンです。 一体左肘はどうなってしまったのでしょうか。 それからもう一つ。 この前高重量のダンベルで手首を横方向に捻ってしまい ダンベルを持つ事すら出来なくなりました。 手首は内側一杯、外側一杯に捻ると痛みが走ります。 この2つの問題で整体師さんの所に一度行ったのですが 一度だけでは足りないのか、依然手首と肘は治りませんでした。 細かい症状もその整体師さんの優しさからなのか 教えて貰えませんでした。 この手首と肘はどう言う症状に分類されるのでしょうか。 それから、前の様にまたカール等のウェイトトレーニングが 出来る様になるのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • バーベルカール

    こんにちわ。24歳男性です。ダイエットが終わり、今筋肥大トレーニングに専念しているのですが、中でもバーベルカールが極めて難しいです。 現在20kg×10を3セット目標にやり、最後に重量を落として13kg×15を1セットやっています。重量を落とすのは2セット目の後半あたりからフォームが崩れてしまうからです(背中をそってしまう) バーベルカールをやっていると20kgの1セット目に15回ほどできてしまい、2セット目から10回が限度になります。それもフォームがそってしまいます。上腕二頭筋も右が気いたり、左がきいたりまちまちです。これでは筋肥大は難しいでしょうか。コンセントレーション・カールというのに変えたほうがいいのでしょうか(以前はアームカールでやっていたのですが、二頭筋に効かなくバーベルに変更しました)あるいはベルト(?)を買ったほうがいいのでしょうか? 筋トレの知識が初心者並なのでわかりやすくご教授してもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • バーベルカールについて

    バーベルカールでストレートバーとEzバーで刺激変わりますか? 筋トレのマンネリ防止で各部位2つメニュー考えているんですがバーベル扱った上腕二頭筋のメニューが思い浮かばないのでバー変えるだけでもいいなら実行に移そうと思います

  • ダンベルトレーニングの、この種目の名称をご存知ですか?

    ダンベルトレーニングの1種目なんですが、立った状態で左右にダンベルを持ち、頭より高く、真上に持ち上げ、持ち上げきった時は、肘は伸びきっています。そして下げる時は肩の付近まで下げます。真上に上げ、そして下ろすの繰り返しです。 この種目のトレーニング名をご存知ですか?(ダンベルカールではありません)

  • アームカールで聞かせて下さい

    自分が筋トレしてる理由は体をデカくしたいのが一番ですが大きなダンベルやバーベルで筋トレするっていうのに楽しみがあって よくYouTubeで筋トレのみて負けてるって思ってアドレナリンがでて筋トレする事もあるんですが アームカールで20キロを超えてくる動画みると反動を使ってます自分はかなりフォーム重視の人間で 最後まで下ろす 肘をなるべく曲げないなどいつも頭にいれてやってるんで 反動使ってやアームカールは効くのかをききたいです 実際それの方がフォーム重視のやつより高重量だし 効果はどっちの方がいいでしょうか? 質問1 どちらの方が効きますか? 質問2 2つともやる方がいいでしょうか? 質問3 アームカールの重量が3ヶ月くらいに一回2.5キロ増やすのですが 速いでしょうか? 遅いでしょうか? 筋肥大の8回くらいの回数で あと皆さんは何ヶ月くらいで増やされますか? 長文すいません よろしくお願いします 動画の説明にはスタンディングカール オルタネイトと書いてました