• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤンキー(日本語)の語源は?

  • 質問No.208404
  • 閲覧数1463
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 26% (31/117)

題名のとおりです。

いわゆる,不良というか剃りこみが入っている人を
日本語では,ヤンキーと呼びます。
私の,考えでは,この語源は,英語の
”yankee”だとおもうのですが,辞書で引くと,
アメリカ人のことを指すと,出てます。
いわゆるアメリカ人と,日本のヤンキーは全然結びつかないのですが,
どのような経緯で,ヤンキー=日本における不良の総称
と,なったのでしょうか?もし,知ってる方がいらっしゃったらお願いします。:)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (108/398)

「おしえてねドットコム!」というQ&Aサイトで面白い答えを
発見しました。ご参考までに。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (170/453)

テキサス人は東北部の人間、とくにNY人をヤンキーと呼ぶ。その昔、NYのオランダ系移民が英国系アメリカ人を John Chease (ジョン・チーズ)と呼び、オランダ語で Jan Kees(ヤンキース)と発音するのが語源となった。
というのが、アメリカでのヤンキーの語源だそうです。

日本で不良の代名詞になった由来は
「不良は頭を金髪にしている」=「金髪」=「アメリカ人」=「ヤンキー」
という単純な説があります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

関西に住んでいると、この話題はよく出ました。

まず、その当時の不良は髪の毛を、金髪に染めるのがステイタス(?)でした。
髪が金髪=アメリカ人っぽい=ヤンキーっぽい
という説が、いちばん濃厚ですね。

それと、ヤンキー(日本の不良)が集団で騒ぐことが、ヤンキー(陽気なアメリカ人)っぽいということからも、『ヤンキー』といわれるようになったと聞きます。

どちらも元は、『ヤンキーっぽい』って言われ出し、『ヤンキー』が定着したようです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (905/3708)

http://www.cafeopal.com/diary/00/diary000604.html#000605
こんな説明文を発見しました。
もうひとつは既に回答されていました。
コメント一覧
    • 2019/06/02 10:27
    • コメントNo.1