• ベストアンサー

「下代」と「上代」という用語についてお教え下さい。

「下代」と「上代」という用語についてお教え下さい。 ショッピング サイト等に入ってみると「下代」と「上代」という用語が見えますが具体的にそれが何を意味するのかわかりません。 この用語について知識のある方の返答をお待ちしております。

• pan8a
  • お礼率22% (20/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaru
回答No.1

上代=標準小売価格、下代=仕切(仕入れ価格)、の事です。 語源等は不明みたいですが、「上」は最高で「下」が最低、 「代」は代金の略だと思います。いずれも商売(卸売り関係)の人たちがよく使います。

その他の回答 (1)

noname#17648
noname#17648
回答No.2

上代・・・売値 下代・・・仕入れ値(原価)