• ベストアンサー

料理が下手です。

料理が下手で、毎回味付けが変わってしまいます。 そのせいで、料理をするのがとても嫌です。 料理が上手になり、好きになるには、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaru
回答No.1

まずは自分が一番好きなものから。 できれば簡単なもの。 たとえば玉子焼き。普通に作って、次はなにか具を 入れてみたり、その次は玉子と野菜、肉を和えて 炒めてみたり・・・と、いう風に少しづつレパートリー を増やしていくといいと思いますよ。 煮物だったらまずはサトイモだけを煮込んでみたり、 次はにんじんも加えてみたり・・・などと。 もちろん2,3種平行して行ってもいいと思います。 (玉子料理と煮物)

pinkbee02
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 頑張ってやってみますね。

その他の回答 (4)

• nona813
回答No.5

NO3です。 >やはり目分量ではダメですね。 ちゃんと量を量ってやってみます。 >喜んでもらいたくて頑張っているのですが・・・。 少しでも上達するよう頑張ってみます。 普通の人よりは、ずいぶん料理が上手でしょう。 なかなか、pinkbee02さんのように前向きに考えている人って少ないように 思います。インスタントを毎晩のように子供に食べさせている主婦もいる くらいですから。 pinkbee02さんの作った料理いただいてみたい印象です。 頑張ってください。

pinkbee02
質問者

お礼

二度目もアドバイスをいただき、ありがとうございました。 恥ずかしいぐらい、料理は下手なんですよ。 こちらで戴いたアドバイスを参考と励みにして頑張ります。

回答No.4

プロの人でも、その日の体調とかで味覚が変わってきますので いつも同じ味を出すのに、なにげに計量してますよ。 お玉で何杯とか、一升瓶の口に親指当てて醤油を何回転とか。 色味でも判断しますねぇ。 色の濃さ=味の濃さって場合もありますんで。 まぁ、素材とか季節で調整はしますが。 で、とりあえず自分で味見して覚えておくんです。 試行錯誤してレシピを決めたら、あとは味の評価(勝負)のみ。 誰でも誉められれば(勝てば)嬉しいんで、 誉められるように工夫するし、好きにもなります。 作る時に、配分とか手順を書き留めて置いたらどーです? で、食ったり食わせた時に意見を聞くんです。 味濃ければ引いて、薄ければ足す。 火が浅ければもっと入れて、深ければ早く上げる。 そうするうちに 調味料や火入れで悩む事も少なくなってきますし 材料も無駄にしなくて済み、 素材をグレードUPすれば、もっと旨い物が作れます。 どこかに習いに行ってもイイかも知れませんね。 教室じゃつまらないんで、 調理補助とかで業界に潜り込むと覚えが早いかも?^^ ちなみに 事務機屋やってる私は、自分で釣った魚を より旨くするのに、無給で寿司屋の手伝いやってます。 まぁ、親の店なんですが(^^; ソコで習った技を持って、 釣り仲間とか知り合いの漁師に食わせるんです。 「んめぇ~なぁ」って言わせたら自分の勝ち♪ 旨い物食わされたら、潔く「参りました」 で、しっかり覚えて店で復習→賄いでテスト 正式採用されたら、これまた自分の勝ち(笑 「この野郎! 絶対旨いって言わせてやる!」 「自分の好きな人に、旨い物を食べさせたい」 「とにかく、自分が旨い物食いたい」 好きになって上達出来る要素って、 案外こんなトコじゃないかなと(^^)

pinkbee02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 料理が好きになるよう、努力してみます。

• nona813
回答No.3

私は、料理が好きで土・日曜日には作って食べさせています。 子供も「お母さんより、おいしい」って喜んでくれます。 まったく素人の私ですが、レパートリーも多くなり色んなものに挑戦しています。料理を作るきっかけとなったのは、魚釣りが趣味で釣ってきた魚をさばいて料理をするようになってからです。 「家族においしい魚料理を食べさせてあげた」いという気持ちが料理を上達することになったように思います。 「だれかのために料理を作るという気持ち」があれば料理も上達しないでしょうか。 (すみません。ふだんは女房に作ってもらってますが手伝いもします) 毎回、味付けが変わるということですが「毎回味見」をして、繰り返すこと で慣れれば、それほど味は変わらないと思うのですが。

pinkbee02
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 喜んでもらいたくて頑張っているのですが・・・。 少しでも上達するよう頑張ってみます。

回答No.2

味が変わるのは分量が違うからです。 水や調味料の量をちゃんと量って入れれば同じ味になりますよ。 料理に慣れたら目分量でもいいですけど。

pinkbee02
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 やはり目分量ではダメですね。 ちゃんと量を量ってやってみます。