• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠中の血液検査で抗体が出ました。

現在妊娠36週です。 血液検査の結果、私の血液中に抗体cと抗体eが出ました。 前回帝王切開で出産した為、今回も帝王切開での出産を勧められましたが、私としては自然分娩で産む予定でした。 しかし、抗体が強く出てくるようだと、陣痛を待たずに手術しましょうと医師に言われています。 出血した時の危険性を考えて?なのでしょうか? 危険性の意味がよくわからないのですが、同じような診断を受けた方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#33686
noname#33686

何の抗体でしょうか? もしかしたらB型肝炎でしょうか? 赤ちゃんに移らないようにということではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血液検査を受けた方がよいでしょうか?

    私は1990年、1994年、1996年にそれぞれ帝王切開で出産しています。 輸血は受けていないのですが、確か、90年の出産の時に 「出血が多かったので」と、何か説明を受けた記憶はあるのです。 2つの病院で出産しましたが、どちらの病院も、 納入先のリストには当然のことながらのっています。 今現在、一般的な血液検査は定期的に受けていて、 肝臓には特に問題があるわけではないのですが、 問題になっている肝炎に感染しているかどうか、 血液検査を受けた方がよいのかどうか、悩んでいます。 そこで、 1.帝王切開の手術でも、問題の血液製剤を使用することがあるでしょうか? 2.感染がわかったとして、何かできることがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の血液検査でC型肝炎が発覚してしまいました。

    第3子を妊娠中で現在妊娠25週目の30歳です。 今回の妊娠中、血液検査でC型肝炎が陽性であるとの結果がでてしまいました。 内科で検査を受けたところ「結果は陰性だが、普通の人は持っていないC型肝炎ウイルスの抗体があるので1年に1度は必ず検査を受けるように」との事でした。 私自身は輸血などした事がないので検査の結果に大変驚きましたが、父親が10代の頃受けた輸血によりC型肝炎に感染し、肝硬変を経て、現在肝臓ガンと闘っています。 そこでいくつか質問したいのですが、お答えしていただける事がひとつでもあれば是非ご回答よろしくおねがいいたします。 まず、今の私の状態ですが「抗体はあるけど検査結果は陰性」というのはどういう状況なのでしょうか? 私はC型肝炎ウイルスのキャリアと言う事になるのでしょうか? 正直、C型肝炎の事がよくわからないのです。 いったい私はいつ感染したのでしょうか? ちなみに2003年5月に出産した第2子妊娠中の血液検査ではギリギリの数値で陰性だったそうです。 一番心配なのはやはり母子感染の事です。 できる事なら普通分娩での出産を望んでいますが、帝王切開で産むことによって赤ちゃんへの感染を避けられるものならば帝王切開で産むべきだと思っています。 C型肝炎の母子感染は少ないようですが、帝王切開で母子感染の確率を少しでも減らす事は可能なのでしょうか? 検診を受けている病院では「C型肝炎の人の場合、産まれてから赤ちゃんに予防の処置をする」とのことなのですが、とても心配です。 母乳育児をしていいものなのかどうかも心配です。 わかりにくい文章で長々とすみません。 どうか良きアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 妊娠。一人目は帝王切開出産。二人目はVBAC!?

    五年前に長女を帝王切開で出産しました。 今年の年末に二人目を出産予定です。(現在10ヵ月)。 二人目も帝王切開と、覚悟していたのですが最近医師との診察の際に、普通分娩でも出産可能だと言われました。 前回、5年前の手術の際に、お腹のメスは縦切りでしたが、子宮自体は横に切られたいたので、普通分娩可能とのこと。 そこそこ大きい病院ではあるので常に異常があれば、帝王切開に切り替えることもできるそうですが、色々調べては見てVBACというらしいのですが、危険性もあるそうで、迷っています。 最初から帝王切開にするべきが、普通分娩を試みるか。 VBACされたかた、ご意見くださいm(__)m

  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 帝王切開の危険性について

    妻が、来週末に2度目の帝王切開手術をする予定です。 最初の時は、4年前で、当初は自然分娩だったのですが、陣痛がひどく、羊水が少なくなってきたので、これ以上は危険だということで、急遽帝王切開により出産しました。 私自身は、「こんどはあんな陣痛で苦しむ宇こともないし、予定通りに手術するだけだから安心!」などと気楽に考え、今まではまったく心配していなかったのですが、よく考えれば大規模な手術ですので、当然まったく安全などということはないのではと突然怖くてどうしようもない状態に陥ってしまいました。 あらかじめ日程も決めて行われる帝王切開の手術の場合、どのような危険性があるのでしょうか?

  • 妊娠中の血液検査について教えてください。

    先日二人目を妊娠していることがわかりました。 今回は前とちがう病院で出産する予定です。 以前の病院(総合病院)では血液検査の項目は、病院側が判断していましたが 今回(個人病院)、有料のものは自分で選択できるようになっています。 無料の検査項目(血球検査、血液型、梅毒検査、B型肝炎)は受けるつもりです。 有料の項目はできるだけ受けたいとは思うものの 2回しても無意味なものってあるのでしょうか? 1.間接クームス検査 2.風疹抗体 3.成人T細胞白血病 4.C型肝炎 5.エイズ 6.トキソプラズマ抗体 7.クラミジア抗体 8.サイトメガロ抗体 上記のうち、2457は前回検査済です。(約4年前) あと「ATL」という項目も検査しています。この中のどれかに該当するでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 帝王切開(二回)後、三回目の妊娠出産

    2005.4(38週0日) 2008.7(36周3日) に二回帝王切開で出産しています。 一人目は逆子の為、予定帝王切開(2914g)、 二人目は38週入ったら予定帝王切開の予定でしたが、36週で原因不明の鮮明出血があったため緊急帝王切開(2538)g、での出産でした。 二人目帝王切開手術時に、36週3日にも関わらず、「子宮がペラペラで赤ちゃんの顔が透けている」、「明日なら子宮破裂していたよ。」と先生に言われました。 そこで質問なのですが、二回目の出産から2年半が経ちましたが、三人目の出産は可能でしょうか? 二人目の36週時点で子宮が破裂寸前、その子宮を切開しているということは三人目は危険でしょうか? お返事よろしくい願いします。

  • 三人目の出産

    私には8歳と5歳の子供がいます。一人目は帝王切開で出産しましたが、二人目の時、一人目と同じ病院で、普通分娩を希望しました。 先生は渋っていましたが、引き受けていただけ、問題なく出産できました。 4月に3人目が生まれることになっていますが、今回は、先生が強く反対しています。このごろは、すぐに医者に責任を押し付ける患者が多く、もしなにかあったとき、本人が了承しても、家族がクレームをつけてくるので、危険な普通分娩はできません。とのことです。 私としては、もう帝王切開から9年たちますし、前回普通分娩しているので、ほとんど危険性は無いように思うのです。帝王切開手術も同じか、それ以上に危険を伴うようにも思えます。(素人考え?) (1)今回帝王切開する危険性はやはり高いのでしょうか? (2)もう8ヶ月になりますが、今から普通分娩で出産を引き受けてくれる 病院はあるのでしょうか?

  • 帝王切開だから楽だよね。という無神経な人

    私は現在第2子妊娠中で4ヶ月です。 一人目は42週で陣痛促進入院2日で微弱陣痛と頭が大きすぎたため帝王切開でした。 医師からは2回目も帝王切開で。と言われていますが、いつも義姉、義母 から言われる言葉が腹がたつのと、なんだかやりどころのない思いでいっぱいになります。 帝王切開で同じような思いをしてらっしゃるかたいませんか? いつも出産の話になって言われるのは同じです。。。 『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』 『出産っていうか、手術で出すんだもんね』 このような言葉を悪気もないのか、毎回言われるたびになんでこんなこといわれなきゃいけないの? と歯がゆい思いをします。 自分ではそんなこといわれても関係ない。とは分かってはいるものの、やっぱりやり場がなく質問させて頂きました。 一般的に自然分娩が多いから仕方ないのかもしれませんが、少なからず、帝王切開は陣痛を逃れて楽?したように思われるのでしょうか? 一人目も、もちろん出来るならば自然で産みたく、オペを決断するまで迷っていると、医師から『帝王切開も自然分娩と同じ立派なお産ですよ。』と言われ、それを聞いてふっと気持ちが楽になり涙を流したのを今でも覚えています。

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。