• ベストアンサー

コーギー の 断尾 YES NO について

POMUの回答

• POMU
回答No.4

最近の情報として尻尾を短く切る犬種は尻尾とその周囲の筋肉が衰えるので(単純にそのあたりの筋肉を使わない、あるいは使う頻度が減るから)会陰ヘルニア(おしりの部分の筋肉の間から内臓がでてくる)になりやすい、あるいはなったときに手術による整復が困難になるという話が出ています(会陰ヘルニア自体は他の要因もからみ他の犬種にもみられます)。そういった病気の予防として切らないという選択肢もあるようです。 googleなどで「会陰ヘルニア」「コーギー」などのキーワードで検索してみてください。

serina
質問者

お礼

こんばんは。回答をありがとうございます。 以前に既に断尾しているわんちゃんがうちに来ました。それが3センチくらい残っているので、いかにも 切った。という感じでした。ペットショップだと どうしてもそうなるようですよね。