• ベストアンサー

建設機械レンタルのデメリットは何?

建設機械レンタル会社の販売促進用の資料を作成しています。メリットは『必要な時に必要なだけ』『何時でもどこでも』『資金が流動化できる』などが上げられると思いますが、デメリットは何があるのでしょうか?  『みんなが同じ時期に借りようと思うようなものは必要台数そろわない(除雪車のような物)恐れが大』『使用頻度が高い物は購入またはリースの方が有利』ぐらいは思い浮かぶのですが、その他にはありませんか。細かなことでも結構です。よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は 業界外のものですが レンタルのデメリットは 1、保有してない会社は 小さく(規模)見られる。 2.自社保有の方がいつでも使えるという 感覚がある。 3.会社の見栄 4.配送費が気になる?? 以上だと思います。 私も 工事現場では 機械の名前と工事会社の名前を見て 会社の規模を判断してますから・・・・

momotaro1
質問者

お礼

ダブったらごめんなさい。自分の気づかない視点でした。とりわけ1.の『保有してない会社は 小さく(規模)見られる』はそうですね。あと4.も『なるほど』です。早速アドバイスを頂きましてありがとうございました。