• ベストアンサー

上司にむなぐらを強くつかまれたりする事は違法ですか?

こんにちは、みなさん!! 私の知り合いの話なのですが、仕事中に休憩しに たばこを吸いに行ったところ仕事も1人前になって ないのにたばこを勝手に吸うなと言われむなぐらを 強くつかまれたそうです。 ちなみに、この会社はオーナー会社ではなく上司は よくたばこを吸いに行ったりしているそうです。 確かに新人なのに休憩時間じゃないときに行ったのは 落ち度がありますが、むなぐらをつかまれるのは かわいそうにも思えます。 すこし暴力にも見えるのですが一般的にはこのような 事はやりすぎなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

この場合「制裁を加える」目的で「むなぐらを強くつかまえた」わけですから.「間違えて着衣に手を触れた」わけではありません。 したがって.暴行罪の可能性があります。 たた.処罰(刑事責任)の対象になる程度の罪であるかどうかはわかりません。 服が破れれば確実に暴行罪になるのですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

>違法ですか? 違法でしょう。 >一般的にはこのような事はやりすぎなのでしょうか? 普通です。だいたい新人のくせに勘違いし過ぎです。 新人とは何の役にもたたないのに給料のもらえる人間です。人一倍がんばって当然です。私が上司なら胸ぐらつかんだ上に2発くらい殴ってると思います。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.4

喧嘩上等で売られた喧嘩は買った方が良いかも知れませんが職を失う事もあります。 社外での飲み会などで些細な仕返しをして上げましょう。

  • totooo
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.2

やり過ぎのようにも思えますがその友人の 情報が殆どないので分かりません。 >確かに新人なのに休憩時間じゃないときに行ったのは これだけ見ると怒られるには十分ですが むなぐらまではやり過ぎのような気がします。 しかしその場面だけでの判断は難しいと思います。

回答No.1

やりすぎですね。 傷害罪になると思いますよ。 でも、新人君当人の落ち度や今後のことを考えると、それで訴えちゃうってのもやりすぎだと思います。

関連するQ&A

  • 異動拒否を、上司に相談しても大丈夫ですか?

    たまに行かされる部署の上司が、前職の上司と重なり精神が不安になります。 前職で私は営業をしており、その際上司からパワハラを受けていました。 内容は暴力から煙草の火を当てられるなど… 現在の会社でたまに行く部署の上司が、前職の上司と性格が似ており、正直また殴られたりするのではないかと、恐怖を感じながら仕事をしています。 その部署へ行きたくないのですが、それを上司に新人が言っても大丈夫ですか?

  • 上司の呼び方

    一人の新人が部長を「○(名字)さん」と呼びます。 先輩が注意しましたが、「上司とは、前職のボランティアで知り合いなんです!私の思いがあり、名字で呼ぶ理由があるんです!」と呆れた言い訳。 新人にどう話したら納得するとと思いますか? 因みに部長は、若い女性新人に甘くまったく注意しない人です。

  • これって違法じゃないでしょうか・・・?

    私の知り合いの話しなんですけど、 警備の仕事に就く事になりました。 ですが、24時間の仕事(まるまる1日の仕事)で 休憩が2時間しかないそうです。 「えっ?暇な時にでも少しだけでも寝れないの?」と聞いたら、 お昼の1時間の休憩と夜の休憩1時間のみで、 暇でも何でも寝れないそうです。 どう考えても労働基準に反してると思うのですが・・・。 詳しく知ってる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 会社の上司を好きになってしまいました。

    会社の上司を好きになってしまい、会社へ行って上司と一緒に仕事をしたり会話したりするのが楽しみです。 お互いに結婚をしていますが、2人とも独身ならもしかして、ですがカップルになれるかもしれないぐらいお互いに好意を寄せていると思っています。上司の気持ちは聞いたことがありませんが、態度や口調でなんとなく好意を抱いていてくれてるのかなとわかります。 私は単純に上司が好きでコミュニケーションをとっていますが、 上司は仕事がスムーズにうまく進むためのコミュニケーションとして私に接しているのかという不安になりました。 なぜかというと仕事が終わるといつもタバコを吸っているのですがそこへお疲れ様ですと言って帰る時、疲れているのか人を寄せつけないような態度に見えてしまうからです。 単純に仕事に疲れているだけでしょうか? 仕事終わりのタバコを吸われている時1人でリラックスしたくなるものなんですか?

  • 上司は私をどう思ってるのか。。

    私はグループの異動で今の職場に来て二週間です。 タバコを吸うので、朝職場近くのコンビニでタバコ吸ってから終わるまで吸えないので、朝はそのコンビニに10分ぐらい休憩してます。 私が異動して二日目に、上司が吸うことに気づき、その日から今日まで一緒にタバコ吸ったらなぜか毎日一緒に職場までいきます。ちなみにコンビニから職場まで距離あるので歩きます。 普通なら、相手を待ってまで一緒にタバコ吸わないと思うんです。。 あと、今までメガネだったのが私がきてからコンタクトキャラになったそうで。。 独身で、一人でお酒飲みにいく話をするのでそれって私のこと好きなのかなと意識するようになってしまいました。。 二人でまだ飲みにとか、メール交換とかしてないですが、 上司が私のことを意識してるかどう思っていますか?? ちなみに私は20代後半で上司は30代半ば?ぐらいだとおもいます。。 社交辞令でも朝の貴重な時間を毎日私を待ってくれるのがすごく嬉しいので、 今後二人で飲みにいきたいおもったら、 どうしたらいいのか、メアドをどうきけばいいのか、とか色々教えてください。

  • 上司について

    上司は部下を監視するのが役目だから、いざとなったら責任をとるから仕事をしなくてよいといいますが、仕事中に首を寝違えたから寝てくるとか(おなかが痛いから寝ると言う日もあり)私用で出て行きいつの間にか居なくなってたり、人に仕事を頼んでおいて自分はのんびりタバコ休憩をとってたり、急ぎの仕事を頼まれたから私はお昼もそこそこにすぐに仕事を始めたのに仕事を頼んだ上司はのんびりお昼を取っていたりしてもいいのですね。私のいらだちは間違っているのでしょうか。仕事をしなくていいという根拠をバカな私に教えてください。

  • 新人に対する上司の心理

    度々、新人が入ってくるのですが いつも長続きせずにすぐ辞めてしまいます。 私としては一人でも増えると休みも取りやすくなるし、 部署の雰囲気も変り嬉しいのですが…。 上司は新人に対して早口で一度に沢山の説明をしたり、 間違っていたことを教えないのです。 わからなければ聞きに来るように、とは言っているようですが 尋ねると嫌そうな顔をするそうです。 このような上司の心理を教えて下さい。 私の会社は大手総合病院の請負会社です。 上司は請負会社社員の女性で20代半ば。 今月入社した新人は準社員です。 日頃の勤務態度を基に準社員は社員の欠員があれば社員になれます。

  • 上司に嫌われて困っています・・・その後

    以前に、下記のような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248778 その後なのですが、やはり上司には嫌われているようで悩んでいます。 私と一緒に採用になった新人さんと、私との、上司の対応の差が大きくなってきてきました。 私以外の人は色々と上司から仕事を与えられて、時給も上がっているそうなのですが、私だけは上司と話をすることもない状態です。 私の出勤時間になると、上司は必ず出かけてしまって留守なのです。 私が来る直前までは、いつも居るとの、同期の人からの話です。 他の新人さんとは勤務時間が違い、上司もいないので、1日の仕事始めから終わりまで、私は一人で仕事をし、上司とも会わないので、私は自分の仕事振りがどのようなものなのか、出来ているのかいないのか、分からないまま働いています。 仕事をする上での大事な事などについても、何も私には指導がなく、私は何も知らないまま仕事を続けていました。 たまたま一緒になった新人さんに、詳しい事を聞いて初めて知ったことが沢山ありました。 今の仕事で頑張ろうと思って、午前中の仕事も辞めたのに、上司から「あんあたはテキトーにやってればいいから」と言われているようで、正直面白くありません。 今後頑張ったとしても認めてもらえない気がして不安です。 しかし、仕事自体は嫌いではなく、このような理由で辞めるのは悔しいです。 私はどうするべきだと思いますか?

  • 上司でも言っていい事と悪い事がありますよね??

    仕事はエステです。上司(オーナー)と2人でやっています。 先日、遅刻をしました。 遅刻や仕事のことで注意を受けたり、怒られるのはあたりまえだと思っています。 でもこの日は、こっちの事情は一切聞かず一方的に、勝手な想像で、 ひどいことを沢山言われました。 遅れたのは朝、彼氏に送ってきてもらったからやろ? そんなのは、人として女としてみっともない。 体でも売ってるんか? この先もいい恋愛もできないし、結婚もできないし、 どうせ今の男にもそのうち捨てられるわ! あんたのレベルが低いから、レベルが低い人としか付き合えない。 その男もどうせアホやろ。 しょもない付き合い方しかしてないはずや。 など。。 実際、彼氏に送ってもらったわけでもないし、 彼氏の話もほとんどしていません。 何にもわかっていないのに、プライベートのことをこんなに言うのは、 いくらオーナーでもおかしくないですか??

  • 上司が冷たい

    仕事ができない新人のせいか、一人の上司がものすごく冷たいです。 これはやめてほしいサインなのでしょうか? ちなみに、うわさでは彼女に目をつけられた人は、みんな辞めていっているようです。 それとも気にしないで仕事をするのが一番いいでしょうか?

専門家に質問してみよう