• ベストアンサー

上司にむなぐらを強くつかまれたりする事は違法ですか?

こんにちは、みなさん!! 私の知り合いの話なのですが、仕事中に休憩しに たばこを吸いに行ったところ仕事も1人前になって ないのにたばこを勝手に吸うなと言われむなぐらを 強くつかまれたそうです。 ちなみに、この会社はオーナー会社ではなく上司は よくたばこを吸いに行ったりしているそうです。 確かに新人なのに休憩時間じゃないときに行ったのは 落ち度がありますが、むなぐらをつかまれるのは かわいそうにも思えます。 すこし暴力にも見えるのですが一般的にはこのような 事はやりすぎなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

この場合「制裁を加える」目的で「むなぐらを強くつかまえた」わけですから.「間違えて着衣に手を触れた」わけではありません。 したがって.暴行罪の可能性があります。 たた.処罰(刑事責任)の対象になる程度の罪であるかどうかはわかりません。 服が破れれば確実に暴行罪になるのですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

>違法ですか? 違法でしょう。 >一般的にはこのような事はやりすぎなのでしょうか? 普通です。だいたい新人のくせに勘違いし過ぎです。 新人とは何の役にもたたないのに給料のもらえる人間です。人一倍がんばって当然です。私が上司なら胸ぐらつかんだ上に2発くらい殴ってると思います。

• coverfly
回答No.4

喧嘩上等で売られた喧嘩は買った方が良いかも知れませんが職を失う事もあります。 社外での飲み会などで些細な仕返しをして上げましょう。

• totooo
回答No.2

やり過ぎのようにも思えますがその友人の 情報が殆どないので分かりません。 >確かに新人なのに休憩時間じゃないときに行ったのは これだけ見ると怒られるには十分ですが むなぐらまではやり過ぎのような気がします。 しかしその場面だけでの判断は難しいと思います。

回答No.1

やりすぎですね。 傷害罪になると思いますよ。 でも、新人君当人の落ち度や今後のことを考えると、それで訴えちゃうってのもやりすぎだと思います。