• 締切済み
  • すぐに回答を!

上司の呼び方

一人の新人が部長を「○(名字)さん」と呼びます。 先輩が注意しましたが、「上司とは、前職のボランティアで知り合いなんです!私の思いがあり、名字で呼ぶ理由があるんです!」と呆れた言い訳。 新人にどう話したら納得するとと思いますか? 因みに部長は、若い女性新人に甘くまったく注意しない人です。

noname#155541
noname#155541

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1105
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#179020
noname#179020

私が、前に在職していた会社では、社長も社内では役職で呼ばれずに「○○(名字)さん」という社風でした。 よって、どのように上席者を呼ぶかは企業によって異なりますので、一般常識ではありません。 まあ、他の社員が上席者を○○って呼んでいるから、それに従いなさい。それがこの企業の社風ですって言えばいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)

私には呆れた言い訳とは感じませんでした。 役職で呼ぶのが社会的な常識や、何らかのちゃんとした理由があるなら、 その部長が注意しなくてもあなたが注意するのは説得力があります。 ただし、少なくとも役職で呼ばなければならないなんて常識ではありません。 役職で言わなければならない明確な理由は何ですか? 「慣例だから」は正直理由として弱い気がします。 さん付けで呼んでも敬意を払っていることに変わりないからです。 明確な理由で説得してみてください。 ボランティア活動するくらいの人ですから、 理由があれば納得するでしょう。 そうでないなら、部長はどのように呼んでも構わないと思っているのでしょうから、 周りがとやかくいうことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

いいんじゃないですか。 外資で働いた時は、上司のファーストネームを呼び捨てでしたよ。 「ハ~イ、マイク!」みたいな感じ。 一般的に、 役職名で呼びたがるのは男の人によく見られますよね。 女の人の場合、上下関係は割とフラットに捉えているように感じます。 私は男ですが、役職名呼びはどの職場で働いた時もやってこなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

部長が「○(名字)さん」と呼ばれることに抵抗が無いのなら、部長以下の人がとやかく言うことではないんじゃないですか? あなたが社長なら話は別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • arufax
  • ベストアンサー率40% (22/55)

組織の他の人の目や上司の立場を説明してあげたらどうかなと思います。 仮にお互いがOKでも他の人から見れば???と思うことはありますし、もし普段はそう呼んでも業務の場では使い分ける事を覚えてもらわないといけませんね。 余談ですが私の以前の会社は何故か課長まではみんな○○さんと呼んでいました。 部長クラスになって初めて○○部長と役職つけて呼ぶようになります。 新卒で入ったので本来は違うんだよと教えてくれる先輩がいなければ、危うくそういうものだと覚えるとこでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上司からのいじめ?

    今、パートで仕事をしています。 職場はほとんどが主婦の女性ばかり、上司も子持ちの女性です。 私も子供がいるので、そういった面では休み等も融通してもらえるので助かっていますが、最近、上司からいじめ?とまではいきませんが、明らかに自分にだけ厳しくされています。 私はパートを始めてまだ3ヶ月、パート内で一番新人です。 最初は色々と気遣ってくれていたのですが、最近挨拶してもすごく無愛想に返されたり、私の仕事する様子をずっと見ていて、いちいち駄目だしをしてきます。 他の先輩には同じようにしていても注意しません。私だけ、注意され、それじゃ駄目、もっとこうして、・・・と毎日のように言われ、とてもしんどくなってしましました。 なんで私にだけ言うの?って感じです。 他の先輩とは世間話とかをして楽しそうにしているのに、私には絶対話しかけてこず、無視されています。 別に話しかけてほしくはありませんが、なぜ私にだけ注意したり無視したりするのかがわからず頭にきます。 割り切って仕事をしるしかないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します・・・。

  • 職場で女性を呼び捨てにしますか?されたらどうですか?

    1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。 1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の 話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。 理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。 この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。 理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで 呼んでいます。 昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を 名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。 やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか? 女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?

  • 上司先輩どちらに言うか

    仕事でとある書類を出すのに或日先輩1に「Aという手順でしっかりやらなくてはいけない」ときつめに注意されました。しばらく面倒だなと思いながらもそのとおりにしていたら、今日先輩2がそんなことはやっていないことがわかりました。新人3にも「そんなことやってないよ」と言われる…。たまたま先輩1は休み、絶好の機会は失われました。 仕事の手順についていろいろ細かい決まりがあり、何度も改正されているので指導を受けた時期や教える人間によって内容が違うことがよくある職場なのです。 上司に聞いて誤りを訂正してもらおうと思うのですが、先輩1が来るのを待って直接言ったほうがいいでしょうか?どのみち上司に問い合わせることになると思いますが、

  • 上司と言う立場で困っています。

    宜しくお願い致します 私は、今年の春に総務経理部長に昇進しました。役職がつくのは初めてです。 私には新人の部下が一人います。この新人の部下は私より10歳若く事務は一切経験がないので、教えながら日々の業務におわれています。 以前、仕事を分担したく新人と相談しながら振り分けたところ 責任取りたくないからやりません!と断られ、スマホいじりしてるから ちょっと手伝ってほしいんだけど…と言うと、今忙しいからできません!と断られてきたので、なかなか仕事を教えることができない、どうしたらよいか?社長に相談しました。 そして、社長が新人を呼び出し、個別にミーティングをした時、仕事を教わって早く覚えるように と注意をしてくれたのですが、その次の日、私が社長に呼び出され、会議室に行くと、新人がいってたけど、意地悪して教えてくれないって言ってたぞ!部長が全部悪いから何とかしろ!と逆にお叱りを受けました。 その後、一応 仕事を教わってくれたのですが、何一つやってくれてません。しかもやってないのは、社員の社会保険や雇用保険の手続きや給与明細です。いつやる?と聞くと、今日やりますと答えますがやっていません。次の日、私がやろうか?と言うと、自分でやりますからてを出さないでください。と言われ、じゃ早めに宜しくね…と言ってもやりません。 そして今日、仕事に支障が出ていることを社長に伝えたら、嘘でしょ?また嘘ついてるんでしょ?と聞かれたので、本当ですよ、ゴタゴタするから我慢して言わなかったんです…と言ったら、でも新人は君が悪いって言ってるからさ、 と言われました。昇進した時、新人の上司なんだから頼むね、とか言っておきながら、私の言うことは信じてもらえません。 自分が嘘つき呼ばわりされてるのがとても不快です。新人の上司という立場もだんだん嫌気がでてきて、役職も降りようかと思ったけど、もし、これで自分から降りたりしたら、一生 昇進もないんだろうな?とか思うと、もう少し頑張ってみようかな?とかなり気持ちが揺れています。 だから、どうにかして自分が嘘つきではないと言うお面をはらいたいのですが、いい案が思い浮かびません。何かいい方法があったらアドバイスしてください。 宜しくお願い致します。

  • 男性の上司の態度

    私は新入社員で男ですが、同じ部署の人は6人います。部長、主任、そして男性上司2人、女性上司2人です。 5つ上の先輩がいつも怖い顔をしていて、質問しても「あ??」って言われる始末。質問しづらいのが現状で、自然と避けてしまっています。その先輩の仕事を来年受けつがなくてはいけないので、正直不安です。その人は、仕事ができるんで、部長からの信頼も厚いです。皆がいる前での私に対する態度と、2人きりの態度が明らかに違い、私といるときは、冷たい態度をとられます。何もしていないのに不愉快です。職場だけの関係なので割り切っていますが。。。 もう1人は女性の上司です。キャリアウーマンというわけではないですが、人間性の欠如には呆れてしまいます。お客様への態度、他部署の人への態度、全然なっておらず、都合のいいときだけ私を頼り、本人が忙しいときは、「忙しい」「はい、はい」という始末。部長の前では気に入られようと必死でいないときはげんなりしています。 なんか新社会人になったとはいえ、人間関係でこんな思いをするとは思っていませんでした。やめるつもりはまったくありませんが、部長面談でこのことを言うべきでしょうか?言わないべきでしょうか?? ストレスがたまる一方で。。。明日も足が重いです。。。アドバイスいただければ幸いです。

  • 鬱状態の私と上司の考え方の行き違い?

    医者の診断書をみせて、休職させてほしいと上司に報告したら、それは大変だね。辛い思いしなくていいですよ。と言って頂き、でも、休まれたら困るから、引き継げる人を入れようということで、一人来ました。で、その子に引き継ぎ作業してたら、上司が、「君はせっかく新人が入ったんだから、もっとレベルアップした仕事をまかせようと思ってるんだから、新人にいちいち引き継ぎしないでいい」といわれました。結果的に、新人の引き継ぎ(やらないと彼もわからない)とレベルアップした仕事で、最近、鬱が酷いです。薬はもうMAXです。支離滅裂な文章で済みません。この上司に言った自分が馬鹿だったんでしょうか?

  • 上司への不信感は拭えますか。

    上司とは課長と部長のことです。 入社後の歓迎会で、私より半年ほど早く入社した人を、なんで 人事はお前を採用したのか、親のしつけがどうのこうの、 お前は直す気がない等々。 また、別の新人がミスをし、本人がいないところでその上司に対し、 部長があいつは上司や先輩をなめてる、あいつの家は自営だから、 抜け出そうとする気持ちが強いだろうし、従順じゃない性質だろう。 上司も社会も舐めてると。 以上のようなことをいっているのを聞いた私は不信感が拭えません。 元々いい人ばかりの職場ですが、内心はこのこと以来、本当の自分 をだしてないし、警戒してます。 先日、課長が先方で冗談で、私警戒されてるんですよ、と客に言って いました。やっぱり気づいているんだなあと思い、なんとなく気まずい 空気が流れました。 正直、部長は心底軽蔑してる域にあります。 課長に対しては尊敬しているところもあり、信頼できる関係になり たいとは思うのですが、気持ちが警戒している分、うまくコミュニケーションが とれません。 上司への警戒心は誰でもあるものなのでしょうか。 人として軽蔑した目でみてしまうのは、仕方がないことで、 仕事として割り切るべきでしょうか。

  • 上司にあげる義理チョコについて

    うちの職場では、毎年新人がバレンタインのチョコを、男性の人数分、女性陣からお金を集めて買うことになってるらしいんです。 でも、私の部署は人数が少ないんで、他の部署と合同でってことなんですけど、 女の人が多い職場なので、男性5、6人に対して女性20人くらいで出し合う感じになるんです。 で、私の部署には新人が私しかいないので、私が代表して上司たちに渡したんですけども… 「みなさんからです」と言うのを忘れてしまって、何だか私が個人的にあげたみたいになってしまったような気がして。。。 現に一人いる先輩は個人的にあげてましたし…。 でも今さらみんなからですよっていうのもおかしいし、 お返しのときに私だけってなってしまったら他の方たちに 申し訳ないし…どうやったらさりげなく伝わるかなと^^; 馬鹿な質問ですみません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 上司の標的されたら・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 会社以外の学会、ボランティアなどでは人間関係が良好なのですが 職場ではどうも人間関係がうまくいきません。 今日も朝会社に行って机を椅子に置いたら ”もっと丁寧に置け!” ”お前は何でも雑なんだよ!” と怒られました。 投げたりしたわけではありません。 私をやめさせたいのかもと最近思うようになりました。 その上司が注意するのは私だけなのです。 私の部署に新人二入いるのですが いつも業務以外の話をしています。 他の部署の友達から ”あいつらウルせー” などといわれていて上司の耳に入っているのに その人たちは全く注意せず、私のかばんの置き方などに (私にとっては仕事の全然本質的ではないこと) 注意されます。 正直毎日会社に行きたくないな、と思います。 仕事で、全然お前はなってない、といわれるならいいのですが かばんの置き方(ビジネスマナーに反しているとは思えない)、 などに注意されます。 敬語を使えない人、挨拶をしない新人などいるのに なぜ私が注意されるのか、とバカらしくなります。 とはいえ、まだ他に行くところもなく。。。 我慢するしかないのでしょうか。 とはいえ我慢もできなくなり。。。 気持ちの整理方法などを教えていただければと思います。

  • この人の心理は何? - 上司へのチクリ

    先日同じ課内の女性のお父様が癌でなくなったということでお葬式に出席いたしました。 実をいうと私は25歳ですが親戚が少なく葬式に参加したことがありませんでした。 それでマナーは注意したつもりなのですがシャツは白としらず (これはこれでお恥ずかしい話ですが)淡い青の色つきのシャツを着ていきました。 私の先輩が葬式では白だよとやさしく教えてくれたので以後同じ失敗を繰り返さないようにしようと思ってました。その先輩は自分の中ではやさしい人という認識でしたがショックなことがおきました。 出張で出席できなかった上司にそれをメールしてたそうです。私の上司はしっかりした方ですので 注意は受けたのですがそれで不当に評価を下げるような人ではありません。 でもどういう脈であれそのようなことを言わなければならなかった状況というのは ないんじゃないかなと個人的に思っております。私はその場で恥ずかしい思いをしましたし 先輩も気を付けたほうがいいという注意にとどめてくれたものと思っていたのですが.... この先輩の心理ははたしてどうなのでしょうか。注意するところまではよくてもそれを 上司に報告するというのは私を笑い物にしたい以外よく理解できません。 こういう方ってやさしそうにみえて案外要注意人物なのでしょうか。