• ベストアンサー

韓国人学校の生徒の受験資格

韓国人学校の卒業資格だけでは大学を受験することができないって本当ですか? そのような法的なきまりがあるのでしょうか? 知っているかたがいたら教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paz777
回答No.1

こんにちは。 え~っと、今年(2000年3月入学)までは、制限があった ようです。 まず大前提として大学の入試資格は高校卒業又は、 同レベルの学力があることとなっております。 ところが、文部省は韓国人学校等の高校を卒業しても、 通常の高校を卒業したと認めていないために、大学受験 自体が受けられないことになっていました。 で、来年からはこの制限を無くすようです。 詳しくは下記、文部省のHPを参照して下さい。 http://www.monbu.go.jp/special/daiken/00000005/ ではでは・・・

参考URL:
http://www.monbu.go.jp/special/daiken/00000005/
acchibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 文部省のHPを紹介していただいたので、とてもわかりやすかったです。 ところで、インターナショナルスクールや外国人学校の生徒はいままで私立大学に入ることさえも無理だったということなのでしょうか? 私はいままで大検くらいは受験できるものと思っていたので、とてもびっくりしてしまいました。 またなにかあったときにはお願いします。