• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験資格について

  • 質問No.6926701
  • 閲覧数173
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 40% (58/145)

私は普通科の高等学校を卒業しているのですが、将来お金が貯まったら、国公立大学を受験したいと思っています。そこでですが、大学を受験するのに、何か受験資格のようなものはあるのですか?高校を卒業して年数が経っておりますので、高等学校卒業だけの資格だけでも受験はできますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (3497/12469)

他カテゴリのカテゴリマスター
大学受験資格は、高卒、高卒見込、そして、それに相当すると判断されるケースです。
高校を卒業しているなら、出願資格はあります。
お礼コメント
lovely3486

お礼率 40% (58/145)

ありがとうございます!!夢であった大学受験、チャレンジしてみます!!
投稿日時:2011/08/08 20:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
一般入試ならば,「高等学校卒業」でどこでも受験できます。問題は,高校で習ったことを忘れないでおくことですね。

とくに推薦入試の場合,「卒業見込みの現役高校3年生」でなくても,「卒業後3年までは出願できる」などとする大学もありますから,調べてみてください。もちろん高等学校長の推薦が必要ですから,出身高校にも推薦してもらえるかを問い合わせる必要があります。

常勤で何年間か(3年間の例がおおいはず)働けば,社会人入試の受験資格ができます。社会人入試では,学科試験がなく面接や小論文だけのこともあります。実施している大学・学部・学科と,していないところがあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

できますよ(^-^)/


東北大の来年度の入試要綱より





1 出願資格〔前期日程試験・後期日程試験〕
入学を志願することのできる者は,次のいずれかに該当し,
かつ平成24 年度大学入学者選抜大学入試センター試験(以下「大学入試センター試験」という。)のうち各学部が指定する教科・科目(p.13,14 参照)を受験した者とします。


(1) 高等学校

若しくは中等教育学校

を卒業した者


及び平成24 年3 月卒業見込みの者

(2) 通常の課程による12 年の学校教育を修了した者及び平成24 年3 月修了見込みの者
(3) 学校教育法施行規則第150 条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力が
あると認められる者及び平成24 年3 月31 日までにこれに該当する見込みの者


※国公立は本試験の前にセンター試験を受験するのが普通。
くれぐれも、センター返しされないよう、がんばれ(@^^)/~~~