• ベストアンサー

朝鮮学校からの受験

朝鮮学校の高校部を卒業しても 日本の大学の受験資格は無いと伺い 調べたところ その制度は変わっているとのことで 個々の大学によって変わるらしいのです 本当でしょうか? 朝鮮学校の中学部を卒業した場合は どうでしょうか 公立高校は受け入れてもらえると聞いたのですが 私立の高校はどうなのでしょう これは 私立だから自由裁量なのでしょうか? ちなみに 兵庫県の朝鮮学校について 伺っております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

朝鮮学校の高級部を卒業した場合、私立大学の多くが受験資格を認めています。(関西圏はほぼ全ての大学受験&入学が可能です) 問題は国公立大ですが、受験資格審査というものがあり、書類などを提出することで受験資格を得ることができます。 受験資格審査自体を課していない大学もあります。 それでも困難な場合には、いわゆる「大検」をとる必要があります。 中級部の場合は、大学より門戸は広いです。 兵庫県下の公立、私立とも、自由裁量に近いでしょう。 URLに、受験可能な学校などが載っています。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mingakko/appls.html
mmmmmm00
質問者

お礼

ありがとうございました 数日待って 他の投稿がなければ 良回答とさせていただきます