• 締切済み

エホバの証人は現在でも児童虐待をしていますか。

また、会衆(協会)として虐待を推奨していますか。 誹謗中傷では無く、事実を教えてください。

みんなの回答

noname#57372
noname#57372
回答No.40

皆さん、ヘビーな経験をしてらっしゃる方が多くてびっくりしました。 私は今中途半端な状態にいますが、親には離れることを伝えた、内部の人間です。 まず先に申し上げます。 証人について本当に正しい知識がほしいのであれば、現証人の方に質問するのが一番いい方法だと思います。 証人になって日の浅い人や、実際正式に証人にはなっていないけれども、それを目標として、布教活動に参加している方もおられます。 要するに、知識の幅は人によりさまざまで、世の中の小学生~大学生の差くらい、内部で差があると考えていただいたほうが良いと思います。 また、聖書の知識自体が、抽象的で深く、私たちの良心というものに決定を任されているものもありますので、その辺りは一回五分や十分の立ち話では理解するのは本当に難しいです。 証人になることを強制する行為はまったくありませんので、そのことを聞くために集会に参加して、話の前後にどなたかに質問するのも良いと思われます。 そして、このような場所に意見を出される方に、現証人である方はいらっしゃらないはずです。 このような環境で、正しい知識が広まることはありえないので、何年か前にインターネット環境で教えを広めようとする行為には参加しないようにとの話があり、それが発表された場に私もおりました。 ですので、本当のことはわからない、と思っておいたほうが良いと思います。 ・虐待について。 多くの方がおっしゃっていますが、証人は虐待を推奨することなどありません。子供は愛するべきもの、と教えられます。 「懲らしめ」と称して痛みを与えるのも、わたしも皆さんと同じようにゴムホースあるいは素手でお尻をぶたれるくらいでした。 しかし、むげに叩くのではなく、なぜ叩かれなければならないのか、をきちんと話されてから納得して懲らしめを受け入れていました。 痛みを与えるのは、話してもわからないとき、つまり、同じ失敗を繰り返した時のみでした。悪いことの先には悪いことが待っているということ、悪いことをしてはいけないということを教えていただけです。 それを理解できない叱り方をするのは親の理解の浅さのせいであり、証人の用語でいえば、「不完全であるため」ということになります。 証人の中にも、教えを屈折して受け入れ、自分の良いように言い訳に使う方がおられます。そのような方には、気付けば長老等が話しに行くはずです。長老がわからなければ、周りが長老へ指示をあおいでも良いことになっていたと思います。 ですが、中には長老でさえも不完全さに負け、会衆全体が崩壊してしまったという話も聞いたことがあります。 解っていただきたいのは、とても難しい教えであるので、守り通すには相当の努力がいるということです。証人も、努力はしていますがみなさんと同じ人間です。聖書の言葉をレールにして、そこから離れないように努力しているから、違う人に見えるだけです。 次に、長老であった親の方に「面目を潰された」と言われ大変な事態になられた方のコメントも読ませていただきました。 大変申し訳ありませんが、それはお父様の考え方が間違っていただけです。 長老という立場は、決して「偉い」とか、「上位」とか、そういうものではありません。 むしろ、みんなの下に立って働くという称号です。 会衆が壊れないように、みんなが正しくいられるように努力を続けることが長老の役目なはずです。 立場があるから、辞めたいのならその意思を長老団に話さなくてはいけない、というのは私も父から言われました。(ちなみに父は僕という称号があります。長老の手前です。) しかし、「面目」などという言葉は一言も口にされませんでした。 証人の教えでは、証人の正式な立場をとった者が宗教から離れるとき、神に滅ぼされることが決まってしまいます。 父は、私との話のとき、「大事な娘を死なせたくないのだ」と泣きました。(ちなみに私には兄弟もいます。一人娘ではありません。) 父の涙をはじめて見ました。 私は、幼い頃から証人の中にいましたが、親は、聖書に、きちんと子供を育てなさいと書いてあるから、親が育ててくれていたのだと考えており、親の愛情を感じずに大きくなりました。それを親に話したところ、本当に驚いたらしいです。しかもその話をしたのは集会のある日で、親は集会から帰ってきたときに私のメールでそれを知ったのですが、その日の話では、「子供にきちんと愛情が伝わるようにしてください」と話されていたのだそうです。 ですから、虐待と呼ばれるほどの体罰を子供に加える方は、皆さんがおっしゃられるように、教えを盾にしているだけなのだと思います。 実際それが解れば、その人、またはそれを推奨した人は排斥(要するに首)になることでしょう。 ・最後に輸血について。 現在では代替治療などもあり、輸血を用いた手術のほうが死への危険性が高いことが、一般の医療機関でも証明されてきました。 また、証人のほうでの輸血拒否も、赤血球のみを拒絶するとか、血液の一部は治療に用いてもいいとかいう細かい指定ができるように変化しました。これも、聖書の中で血を神聖なものとみるということから輸血を拒否しているところから、大部分を個人の良心に任せるという形になってきています。 ここに書いたことだけでも、私にも知識の屈折があるかもしれません。 それにまだ全てをお話しするには、だいぶ長くなってしまうのでこの辺でやめますが、本当のことを知りたいのであれば、内部の方と接触するしかないということは、覚えておいていただいたほうが良いと思います。 長文・乱文失礼致しました。

  • kayWH
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.39

聖書に出てくる、躾のための棒ですが、 羊を目的地に導くための棒を表わしていて、 群れから離れそうな羊の脇腹に棒を添え、 群れに戻す作業を意味しているようです。 実際に子どもを叩いて指導することを意味するわけでありません。 これはエホバの証人の中で公に説明されていることです。 そして、しつけに関してはエホバの証人本部から正式に 「こうするように」など、決められた手順を踏むように 指図されたことは全くありません。 特に日本人は生真面目な人が多く、 国のベースにキリスト教の教えが浸透していないので 「こうだ」と理解すると、一直線な人が多いのでは? 日本のエホバの証人史の中で ある時代は鞭やものさしで叩くのはよいこと と思われていた時代もあるのかもしれません。 ただ、今はまったく違います。 熱したスプーンを押し付けられた方、 本当にお辛かったでしょうね。びっくりしました。 私もエホバの証人の親に育てられましたが、 物差しのようなもので叩かれる程度でした。 どのように育てるかという判断は 親に任されていて、 エホバの証人の団体の中で 私の親のことを厳しいという人もいました。 私の親よりももっと厳しく育てていたお母さんは 会衆の中の長老(会衆の代表者)から 子供にもっとおおらかに接するように諭されていました。 (20年以上も昔の話ですが、その時でさえ 私の会衆では、行き過ぎた指導に注意を払っていました。) 結局は地域性だったり、親の性格で決まるのではないでしょうか。 ある程度まで家庭に任されていますが、 あまりにもひどい育て方を防ぐために冒頭のような話が 頻繁に話された時代がありましたね。

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.38

私の姉がエホバの証人です。 数年前、子供を虐待しているという話は姉から聞いていました。 今は、わかりませんが、エホバの証人の体質は全く変わっていないため、虐待していることは十分考えられます。 輸血拒否、生命保険の受取先を、親から、エホバの証人に変えようとするなど、常識では考えられないようなことろをするところですので、そのようなことが起こるのが当たり前と思ったほうがいいかもしれません。

  • atoz8802
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.37

初めまして。短的に明瞭に一言 神は愛です  そんな教えからどうして虐待が生まれるのか? 愛を持って戒めよ  人は不完全です 時に戒めが行き過ぎてしまう事もあるでしょう。 しかし教えで虐待を勧めるわけがない 教えを自分で調べて見て下さい ここであなたの心を動かせる答えは決して見つからないでしょう エホバの証人は 世の人から攻撃されると聖書に書いてあるのですから

noname#156725
noname#156725
回答No.36

まず、私は証人では、有りません。 > エホバの証人は現在でも子供に独特の教育や躾をしていますか、 > そのための方法として愛のムチ(体罰)を行っていますか。また、 > 会衆(協会)としてそれらを推奨していますか。 私の家に以前、布教?で来られた証人の方が二手有ります。 1. 主婦?と思しき女性の方2名(普段着でした) 2. 男女2名の方(服装は、どちらもスーツ姿) 実は、以前知り合いからエホバは、2種類?との情報を聞いて折 どちらにも同じ質問をぶつけて見ました。 1. の方は、前面否定…偽者?とも言ってました。 2. の方は、状況説明と違い等詳細に語って折られました。 1. の方は、その後の質問も無視…決められた事を棒読みして、 お帰りに成られました。 2. の方の話では、1. の方は、分裂した片割れで教義も価値観 も別で、平気で虐待(しつけと称して)を行う集団と仰ってまし た。自分達の本部は、北米に有るとも仰ってました。 未成年(国の法律に依存)の入信は禁止、10代の場合は、見習い (仮入信)扱いで、強制等は一切禁止、両親が子供に対して手を 挙げる等の行為を協会等で見つけると最悪、強制的に退会させ るとも…あと、クリスマス(とは、言わないが)は無い、個人的には、 ケーキ買って食べますとの事。

noname#244326
noname#244326
回答No.35

質問者さんはこんなことはわかっていらっしゃるかもしれませんが、 暴力はエスカレートするってことですかね。 虐待は推奨していないが、体罰は推奨している。でもその境界線が主観的である。だから意見が食い違うと言うことでしょうか。 体罰が虐待かの境目は『子どもの成長のためを考えた上で、最善の方法をとったか。最善であれば体罰であり、より良い手段があるのに体罰の手段を選んだらそれは、親のエゴであり虐待である。』という話を聞きました。 ご参考までにコメントさせていただきました。

回答No.34

昔の事はあまり知りませんが、色んなことを見直されていると聞きます。 家族からすれば躾の一環でも、外部の人からみれば虐待。 一般的に考えても親が虐待を好むわけがありません。 ですから虐待を会衆(協会)として推奨などありえません。 排斥(除外される人)になる人が時々いらっしゃるようですが 昔は会衆ごと排斥になったところもあるみたいです。 ですからそういった人達のところには調整された新しい情報は入らず、 古い教えや、間違った個人の考えで行動されており、 正しく行動されている方々が非難されることもあるようです。 よく言われている事は「調べる」ということです。 ネットでお調べになるのも結構ですが、科学者のように ご自分で探求されることをお勧めします。 わたしは聞きかじった者で、世間一般と比べても間違っていない情報を 持つ宗教だと思います。

回答No.33

自分は「いいえ」と答えます。 実際にエホバの証人を親に持つ中学3年生です。尚、自分は中学生になるまで親が行く週三回の「集会」(一時間程度の宗教的な話がある)へついていっていたのですが、「虐待」というレベルのことを推奨されたことはなかったとはっきりと記憶しています。「しつけの為に鞭を用いる」とは言われますが、これは行儀が悪かった時などに尻をものさしあたりでぶったたかれるくらいのものでしたし。「虐待」という感覚ではないと思います。一昔前は学校などでも行われていたという「体罰」といった感じでしょうか。

  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.32

知ってますよ、昔行ってた。 確かにモラル教育には厳しいですね。でも悪いことじゃないですよ。 信仰心が強く自己の良心を狭くできている人は考えがあれって思うけどモラルはしっかりしてますよ。他の回答に包丁持ち出しとかあるけどこらはその人がマジ信仰の人じゃなくてサークル感覚で仲間ほしくて行っていたんでしょうね。会衆で虐待推奨はしてないでしょう。まず首になります。ただ過去に会衆単位で首になったところがありますからね・・・やっぱ人間だから不完全なんだよ。道徳教育として出版物だけもらうのもいいかも。結構ヒューマンカウンセリングに役立つこと書いてますよ。宗教的な要素はもちろん多いけど・・・ あと「普通」の感覚がちょっと違いますけどね・・・あの人たちは

noname#45431
noname#45431
回答No.31

エホバの証人「せっかん死」事件の報道 http://www.jwic.com/abuse.htm こんなのもありますよ。 ちなみに私の家は、祖父、祖母、母、妹がエホバの証人で、 生まれた頃から集会という集まりにに連れて行かれています。 まだ私が2・3才の頃は、母が研究生で、子育ての仕方がわからず研究司会者に尋ねると言う事を聞かない時は叩くように言われ、最初はかわいそうで出来なかったそうですが、研究の中で繰り返し、「単なる少年から懲らしめを差し控えてはならない。あなたが彼を細棒でたたいても,彼は死なない。細棒をもってあなたは彼をたたくべきである。その魂をシェオール(墓)から救い出すために」という聖句を引用した愛のムチを勧められ、叩きはじめたら今度は、どんどんエスカレートして私が中学生の頃には、言う事を聞かないと、包丁を持ち出してくるほど大胆になりました。 つまりは、エホバの証人の組織に忠実に着いて来る人間を製造する為にムチは必要なアイテムなのでしょう。 これを虐待と言うのかどうかは分かりませんが、私はこの親から愛されていると思えたことは一度もありません。

参考URL:
http://buta.exjw2.org/muchi_2.htm

関連するQ&A

  • エホバの証人の虐待と統合失調症の母について

    私の母もエホバの証人だったのですが、私は虐待をされたことがないです。 母はとても優しい人でその後、統合失調症になってしまいました。 この話をある姉妹にしたら、私に鞭を打たないことで会衆内で孤立して、病んでしまったのではないかと言うのですが、そのようなことはありますか?そんなことで孤立するんですか?

  • 児童虐待について

    私は大阪在住ですが 去年9月娘を虐待容疑で一次保護され 離れ離れになった。 それと言うのは 母親からの一方的な虚偽の通報によるもので濡れ衣であり、行政によって過剰なやり方は許せないものだ。 事実、大阪で虐待事件による死亡児童が二人居たために行き過ぎる対応を受けた等やるせない事実を語りたい。

  • 現在のエホバの証人は虐待をしていますか?

    私は、20年以上前にエホバの証人の子供として育てられました。その頃は、悪いことをするとムチで叩かれていましたが、今のエホバの証人の子供も同じなのでしょうか? また、これは知っている範囲で構わないのですが、「親から虐待を受けている」として、児童相談所等に保護された子供はいますか?

  • 虐待を受けている児童のためにできること

    小学校の教員です。 クラスに父親から殴る、蹴るなどの虐待を受けている子がいます。母親からその虐待の事実を聞いたのですが、母親は父親の言いなりで、離婚や別居をする意思もなく、児童相談所への相談するつもりもないそうです。母親は感覚が完全に麻痺しており、説得を試みましたが無理でした。 私から児童相談所へ通報することも考えましたが、母親にその意思がない以上、勝手に通報した場合、関係がこじれることになるかもしれません。また、通報したことで、虐待がひどくなるようなことはないのかも心配です。子どもに外傷やあざなどは無く、証拠がない以上、児童相談所へ通報しても、結局、深く立ち入ることはできず解決できないと聞きました。校長などにも相談しましたが、解決策はないままです。 その子自身、無気力で表情に乏しいところがあり、これから先が心配です。 私にできることは何でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 児童虐待

    「深刻な児童虐待が後を絶たないことを受け、厚生労働省は10月1日から、24時間態勢の共通ダイヤルの運用を始める。全国201カ所の児童相談所のうち180カ所につながる。各地の児相の番号が十分知られていないことから、緊急度の高いケースに速やかに対応する目的だ。」 この事実を我々はどう受け止めるべきですか?

  • 児童虐待はなぜ援護されるんですか?

    児童虐待はなぜ援護されるんですか?。質問投稿系サイトとか、知恵袋とかでは、良く虐待に間する質問がありますが、それのほとんどが、自分は悪くないとか、昔は自分も虐待受けたから、殴っていいとか、自分を正当化する内容ばかりでした。しかしもっと驚いたのが、回答者のほとんどが、虐待女性を援護したり、慰めたりしていたことです。「ストレスがたまってるのねかわいそう」とか「泣く子供が悪い殴って正解!!」とか、見ていて呆れる回答ばかりでした。性別は書いていませんでしたが、おそらく女でしょう。こういう回答をするのは、ストレスがたまれば何をしても許されると思ってる馬鹿女だけですから。だいたい虐待女の言い分ときたら、「男尊女卑で女は生活しづらい」、「夫が育児を押し付けてきたからストレスが溜まって子供を殴った」とか、どれもこれも、中学生がいいそうな言い訳ばかりでした。すべての女がそうとは思いませんが、女の半数近くは、ストレスが溜まれば悪事を働いても仕方ないと思っている生き物だそうです。それが通れば、この世界のほとんどの犯罪は、正当化されることになります。万引きも「金がなかった」、殺人も「うざかったから」で無罪です。自分がどれだけ追い詰められた環境であっても、悪事は戒められなければいけないなんてことは、小学生でも知ってます。それでも女は、ストレスが溜まれば、倫理、道徳関係なく、虐待をしてもいいと思っている人間が今も昔も多いです。男尊女卑が嫌なら、人間を作った神様に文句を言ってください。大体なんでもストレスのせいにして、他人に罪をなすりつけるなど、環境関係なく、元々そういう人間なのです。そんなやつは、世の中が幸せだろうが、不幸だろうが、いずれ本性が出ます。そんな人間に救いなどありません。いや~それにしても昔は、子供を産めない男は下等生物とか、女は子育てに特化しているから女のほうが優秀!!とか言ってたくせに、自分の都合が悪くなると「夫が育児を押し付けたから」、「国が子育てしやすい社会にしないから」とか、もうなんでも人のせいなんだね(笑)。あるときは子供を男を脅すための脅迫材料に使い、またあるときは、自分を正当化するための悪の根源に子供を仕立て上げる・・。まったくこれは、腹黒いってレベルじゃないですよ(笑)。僕もなんで女なんていう生き物ができたのか不思議ですよ(笑)。お前ら子宮とったら何が残るんだよって(笑)。誹謗中傷構いませんよ。どれだけ吼えようが、悪と正義は変わりませんから(笑)

  • 児童虐待はなぜ援護されるんですか?

    児童虐待はなぜ援護されるんですか?。質問投稿系サイトとか、知恵袋とかでは、良く虐待に間する質問がありますが、それのほとんどが、自分は悪くないとか、昔は自分も虐待受けたから、殴っていいとか、自分を正当化する内容ばかりでした。しかしもっと驚いたのが、回答者のほとんどが、虐待女性を援護したり、慰めたりしていたことです。「ストレスがたまってるのねかわいそう」とか「泣く子供が悪い殴って正解!!」とか、見ていて呆れる回答ばかりでした。性別は書いていませんでしたが、おそらく女でしょう。こういう回答をするのは、ストレスがたまれば何をしても許されると思ってる馬鹿女だけですから。だいたい虐待女の言い分ときたら、「男尊女卑で女は生活しづらい」、「夫が育児を押し付けてきたからストレスが溜まって子供を殴った」とか、どれもこれも、中学生がいいそうな言い訳ばかりでした。すべての女がそうとは思いませんが、女の半数近くは、ストレスが溜まれば悪事を働いても仕方ないと思っている生き物だそうです。それが通れば、この世界のほとんどの犯罪は、正当化されることになります。万引きも「金がなかった」、殺人も「うざかったから」で無罪です。自分がどれだけ追い詰められた環境であっても、悪事は戒められなければいけないなんてことは、小学生でも知ってます。それでも女は、ストレスが溜まれば、倫理、道徳関係なく、虐待をしてもいいと思っている人間が今も昔も多いです。男尊女卑が嫌なら、人間を作った神様に文句を言ってください。大体なんでもストレスのせいにして、他人に罪をなすりつけるなど、環境関係なく、元々そういう人間なのです。そんなやつは、世の中が幸せだろうが、不幸だろうが、いずれ本性が出ます。そんな人間に救いなどありません。いや~それにしても昔は、子供を産めない男は下等生物とか、女は子育てに特化しているから女のほうが優秀!!とか言ってたくせに、自分の都合が悪くなると「夫が育児を押し付けたから」、「国が子育てしやすい社会にしないから」とか、もうなんでも人のせいなんだね(笑)。あるときは子供を男を脅すための脅迫材料に使い、またあるときは、自分を正当化するための悪の根源に子供を仕立て上げる・・。まったくこれは、腹黒いってレベルじゃないですよ(笑)。僕もなんで女なんていう生き物ができたのか不思議ですよ(笑)。お前ら子宮とったら何が残るんだよって(笑)。誹謗中傷構いませんよ。どれだけ吼えようが、悪と正義は変わりませんから(笑)

  • 児童相談所の虐待への対応

    今朝の新聞で母親からの虐待で5歳の女の子が亡くなったという記事がありました。 亡くなる当日に児童相談所は面接をしていたそうです。 この親は過去に虐待の事実があり なくなった子供は一時期保護されていたそうです。 こういうケースが過去にもよくあるのですが 虐待をしていた親元に子供を返すなんて信じられないのですが・・・ 虐待をする親は反省したってまた繰り返すものではないでしょうか? 根っこの部分なんて治らないと思うのです。 また定期的に面接していることが 虐待の抑止になるでしょうか? 相談所の職員さんの前で 虐待していますなんて言うはずもないし よほど精神的に不安定でなければ、だますことなんて簡単にできます。 やっていることがなまぬるく感じて仕方がありません。

  • 虐待にあっていたかもしれない彼をどう支えていけばいいのか

    彼氏の事でずっと悩んでいる事があります。 実は、彼のおしり周辺に無数の傷跡?があるのです。 寝ているときにそっと触ってみたら、表面だけでなく、奥まで固くなっていて、やけどのあとかなって思うのです。 病気とか、怪我でそうなってしまったのならいいのですが、 もしかしたら、昔、幼児虐待にあっていたのではないのかと思い、 怖くて真実が聞けないのです。また、彼はそういえば、いつもお尻を隠していたので、多分触れてほしくないのだと思うし、私がその事実を知っているとは思っていないと思います。 もし、虐待にあっていたとしたら、私はどう彼をささえていけばいいのか悩んでいます。

  • 法律扶助協会について

    ネット上で企業を執拗に誹謗中傷し その結果企業から訴えられそうなのですが 生活保護を受給しているので資力がありません。 そこで法律扶助協会を利用したいと思っているのですが 法律扶助協会は、企業を誹謗中傷したという恥ずかしく自業自得のような案件でも受け付けてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう