• ベストアンサー

法律扶助協会について

ネット上で企業を執拗に誹謗中傷し その結果企業から訴えられそうなのですが 生活保護を受給しているので資力がありません。 そこで法律扶助協会を利用したいと思っているのですが 法律扶助協会は、企業を誹謗中傷したという恥ずかしく自業自得のような案件でも受け付けてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasada
回答No.1

民事事件の場合は協会への依頼人が勝てそうな場合のみ受け付けていたと思います。 この案件の場合、あなたもわかっているように勝てる見込みはないので協会が受けてくれるとは思えません。 刑事事件であれば資力がない人であれば受けてくれます。

hiyoko_piyopiyo
質問者

補足

法律扶助協会のホームページによると http://www.jlaa.or.jp/use/method/main_2.html 勝訴、和解、調停、示談等により紛争解決の見込みがあるものや、自己破産の免責見込みがある場合も含みます。 和解による紛争解決の見込みがあるものは可能だという記述もあるのですが 企業との和解を目的にして扶助を受けることはできないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

訴状は届いているのですか? 届いていないならば、届いてから実際に相談して下さい。 内容から、ほぼ、間違いなく退けられるでしよう。