• 締切済み

免責金の消費税判定

会社の営業車が加害事故を起こした為、対物保険で処理しました。後日、保険会社から対物免責金の請求が来たので支払いをしたのですが、この免責金の消費税の判定は課税・不課税のどちらになるのでしょうか?

みんなの回答

• michi-jun
回答No.1

保険会社からの請求書には何も書いてないですか? 通常は課税になると思いますが、その請求書(または他の書類)を見てみないことには確実ではありません。 どうしても分からなければ保険会社に(サポートセンターとか支店に)何も知らない人のように聞いてみてもいいかもしれません。 参考にならなかったらすみません。