• ベストアンサー

年賀状と消費税について

フリーランスでデザインを担当しています。 年賀状を依頼され、印刷屋さんで年賀状も用意され印刷してもらいました。 請求書には、 印刷代にのみ消費税がついており、年賀状は立替金非課税となっていました。 私は、依頼者に請求書を出したいのですが、 デザイン代金と、印刷代に消費税、年賀状は非課税で出すのでしょうか? また、私が、印刷屋さんの立替金額の消費税を課税仕入として処理すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

そうです。 立替金非課税 で良いでしょう。 ご心配ならその印刷屋、地元の税務署に確認されてはいかがでしょう。 税理士を利用されているなら税理士に相談を。

mon8mon
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.1

その印刷屋、地元の税務署に確認が確実だと思いますが 立替金非課税 で良いようです。 参考に 国税庁  印刷業者が郵便葉書に印刷を行う場合 https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/shohi/02/13.htm 経理処理は仮払金のようですね。

mon8mon
質問者

補足

ありがとうございます。 印刷業者は、立替金非課税とのことですが、 私は、印刷業ではなく、デザイナーですが、 印刷業者と同じく、立替金非課税で請求書をおこしてよいということでしょうか?