• 締切済み

彼氏の入院

初めまして。 私は最近彼氏ができたのですが、 その彼はバスケがとても上手で、 この春休みは選抜チームでバスケの強い学校に研修?ぽい形で行っていたそうなのです。 が、その彼が事故で片足と片腕を骨折して入院してしまい、それだけでなく、 後遺症で一生バスケができないと医者に通告されてしまいました。 彼はアメリカに行く話や、 日本代表からスカウトの声がかかっていたこともあり、 バスケで生計を立てようとしていた時にこのような事故があったのでやはり相当ショックなようです。。 事故当日に電話がかかってきて、 最初のうちは元気な振りをしていたのですがだんだんと「死にたい」「もう人生終わった」など弱音が出てきてしまったので、 私なりに頑張って励ましてみても 「お前、俺の気持ちくらいわかれよ。そんなこと(励ましの言葉)軽く言うな」と言われてしまいました…。 こんなこと、初めてなので正直どう彼に接していいのかわかりません。 彼の気持ちをわかろうとしてみても、 いい言葉浮かんで来ないし、付き合ったばかりなので彼の性格などもおおざっぱにしかわかりません。(ちょっとお調子者で、強がり、弱い部分は見せたくないところがあるみたいです。) こういうとき、私はどうしたらいいのでしょうか。 回答もらえると嬉しいです。

みんなの回答

  • blogtipe
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.6

こんにちは。その彼氏さんも今は苦しいんだと思いますよ。人生がいきなり変わってしまったわけですから。だから、ついどんな言葉にもカーッっとくるんだと思います。今はそっとしておくのが一番。「何も声をかけてくれない」などと思われたくないならば、少しの彼氏さんの反発を覚悟しても、「今日は調子どう?」みたいな感じで接したら、彼氏さんもだんだんと心を開いてくるようになるでしょう

moti2987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 誰だって、急激に環境が変化してしかもそれが悪い方向だったら落ち着けって言うほうが無理ですよね。 でも全然連絡をとらないのはやっぱり嫌なので、 少しずつでもメールとかしてみようと思います。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.5

先日パラリンピックがありましたが、オリンピックに出場した選手が事故で両足を失って、アイススレッジホッケーに転向しがんばっている。なんて記事を見かけました。彼より不幸な境遇を乗り越えた人はいっぱいいるのですが、それに彼が気付くまではまだまだ時間がかかることでしょう。 今の彼には同情や励ましの言葉は耳に入りませんよ。しばらくはそばにいて(つらいけど)愚痴を聞いてあげて、言えることは「大変だったね」と「退院してから考えるしかないよね」くらいでしょうね。 本当はあなたの支えで彼が立ち直るストーリーを期待したいのですが、彼がいつまでも「悲劇のヒーロー」から抜け出せないようなら、別れることも考えましょう。彼もいつかは自分のせいでmoti2987さんを苦しめたことに気付くときが来ますよ。

moti2987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツライ時って、「自分はこの世で一番可哀想だ」て思いやすくなっちゃいますよね。 特に入院中とかは悲観的、感情的になりやすいって聞いたので彼が安心できるように、 がんばって支えていこうと思います。 別れることは、今はまだ考えてませんが、 互いのために良くないと感じたらそうすることにします。 ありがとうございます。

回答No.4

彼は、今 相当辛い時だと思います。 貴女に 当日の夜に連絡してきたと言うことは やはり相当辛く 貴女に支えて欲しいと言う気持ちの一方 アタル先が貴女しかなく つい。。なんでしょう。貴女にあたったことを悪いと思う余裕さえもないかもしれません。 これから どのくらいかはわかりませんが 親しい人にその矛先が向く可能性はあります。 そんな中で 貴女も随分傷つくことがあるかもしれません。 彼は バスケを失い また あたる事でもしかしたら友達も減る可能性もあります。大変な孤独感と戦うことになるかもしれません。 でも そんな時だからこそ、言葉でなく何も話さなくても 近くに変わらずいてくれる。。と言うことは励みになる日も来ると思います。 言わないと気持ちは伝わらないという事もありますが、言葉より伝わる気持ちもあると思います。 大変かもしれませんが 支えになってあげてください。

moti2987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、いきなりショックを受けるような事を言われてしまったので最初は色々な感情がうずめいたんですが、 落ち着いて考えてみれば、一番辛いのは彼なんですよね。 もしまた同じような事があっても、今度は自分なりに受け止めてみる気持ちは固まってきました。 ずっと、彼が立ち直れる日が来るまで大変だけど支えていくことに決めました。 ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

ほっときましょう。 あなたに死にたいなどというのは甘えているからです。ならばお見舞いに行く必要もありません。 見舞うのは生きることに執着する相手だけにしましょう。 確かにそれだけ将来を嘱望されていたなら辛いでしょう。けれど彼の人生はバスケだけで出来ているわけではありませんし、彼の才能や努力だけで実りかけた将来でもありません。 あなたやご両親、先生、先輩後輩、お友達と言った周りの人々がいてこそのこれまでの人生です。 未来と共にそれらが消えたわけではないのです。 肉体的に辛いのは彼かも知れないけれど、見守る周りも同じくらい気持ちは辛いのだと、今は理解できないでしょう。そんな時に言葉をいくら紡いでも気持ちは届きません。 少し一人にして、しっかり頭を働かせる必要もあると思いますよ。 もっと言うと、最高峰のプレーは出来ないかも知れないけれど、骨折なら普通のバスケは出来るでしょう。 彼はバスケが好きなのか、それとも最高峰でプレーすることが好きなのか。 生きて、立って、歩けて、ボールを持つことが出来る。 その幸せというのは誰かが諭しても判るものではありません。 彼が自殺できるとは思いませんし、誰かの慰めを聞けないのなら放っておくしかありません。 誰にだって人生に絶望することはあるのです。彼にとっては今がその時で、それは誰かの手ですくい上げられるものではないのです。ここで自力で浮き上がれなければそれだけの人間と言うことです。そんな弱い人間はNBAに行っても「行くだけ」で終わるでしょうから。 彼がもう一度人生を歩もうと思った時のために、あなたはリハビリの方法や色々会話が出来るようにバスケのルールを学んでおいたら良いと思いますよ。

moti2987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静なお言葉に頭がハッとしました。 やっぱり、彼は今少し一人にしてあげた方がいいのですね。 n_kanameさんの言うとおり、ハッキリ言うと彼には自力で這い上がって欲しいです。 誰かの手を借りるより、自分で手に入れる方がいろいろ見えるものはありますもんね。 これからはゆっくり彼を見守ることにします。 この間にバスケのルールやリハビリの方法をしっかり学んで、彼の力になれたらと思います!

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

とりあえず 1)短時間でも良いので毎日お見舞いに行く、 2)話しは聞き役に徹する でしょうか。 あれこれと励ましや同情の言葉を言っても逆効果です。

moti2987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お見舞いは、行って負担になったら嫌だなと控えようと思っていたんですが やはり行った方がいいんですね。 彼の全部を受け入れるつもりで聞き役に徹します。

回答No.1

人生をかけて取り組んでいたことを、不慮な事故のせいであきらめなければいけない・・・ そんな辛い目に若くして遭ってしまったばかりの彼に今はどんな慰めの言葉も通用しないでしょうし、どんな言葉をもってしても励ましにはならないでしょう。 貴方が本当に彼のことを愛しているなら・・・ ただ黙って彼の傍にいてあげられますか?これは実際には貴方も相当苦しむと思います。恐らく、混乱して迷い、苦しんでいる彼は身近な人間に、苦しみをぶつけてくるでしょう。でも今の彼にはその「ぶつける先」が必要だと思います。そのために、ただいてあげてください。 「お前なんでここにいるんだよ?」と彼に聞かれたら 「貴方と一緒にいたいから」と答えてください。 「貴方が心配だから」という言葉は、今の彼には負担かもしれません。 時間がかかります。でも傍にいてあげることです。

moti2987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、私自身も辛いです。でも彼が本気で好きです。 当たることで少しでも彼の負担が楽になるなら、 きっと私のツライ思いよりも彼のツライ気持ちの方が何百倍も大きいと思うから、それくらいは我慢できます。 彼が元気を取り戻せるまでずっと傍にいようと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏が><

    年末年始ってやっぱり 仕事が忙しく なりますよね↓↓ 彼氏が仕事仕事で 毎日疲れきってます>< 早番で寝不足 続きなのもあるせいか 体調不良も度々…。 毎日Mailで 励ましの言葉や 応援する気持ちを 伝えているのですが 頑張っているのに 頑張って等と言う事に 対して悩んでいます。 そんな彼氏が最近 なんで俺ばっかりと 弱音を吐いたことが ありました。 彼氏に何と 励ましの言葉を 伝えるべきでしょうか?

  • 交通事故によって失われた時間は損害賠償として請求できますか?

    タクシー乗車中に交通事故にあい全治2ヶ月、会社を休んでおります。 (タクシー単独での事故です) 無理をして時々出勤しているのですが、片足と片腕を骨折しているため、会社に行く準備をするだけでも普段の倍以上の時間を要し、1日あたり5時間程、怪我のために時間を使い、睡眠時間も2時間程になってしまっています。 このように事故のために失われた時間は損害賠償のような形で請求することはできるのでしょうか?

  • 交通事故による脳障害のリハビリにいい病院を教えてください

     私の妹が二ヵ月前に交通事故に会い頭蓋骨骨折で硬膜外血腫と診断されました。手術は終わったのですが後遺症で言葉は話せるのですが、過去の記憶を少し失っており今でも1時間前に話したことも忘れてしまう状態です。場所はどこでもいいので脳のリハビリにいい病院を教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • 交通事故 慰謝料について

    78才 母親が1年3か月前に交通事故にあいました。二か所骨折。全身打撲で3カ月入院、そして1年間通院。現在も治療中です。このたび、損害保険会社から そろそろ病状固定、後遺症認定、の話し合い。そしてこれから以後の治療費、交通費停止を文書で通告してきました。この場合、慰謝料としてはいくらぐらい請求したらいいのでしょうか?相場がわかりません。交通事故に詳しい方、よろしくお願いします。高齢のため仕事はしておりません。父は先に他界したため 一人暮らしです。

  • 労災はどこまで補償してもらえるのですか

    主人が仕事中に事故に合い、足を骨折しました。元々病院嫌いなのですが、手術後、主治医から一ヶ月ほどしたら退院できるといわれ、何も一人では出来ない状態なのにすでに帰ってくることばかり考えています。 私は仕事をしてますし、小さな子供もいますので長く入院していてもらいたかったのですが、骨折は日にちが治療だから長く入院してもらってもね・・と早く退院して欲しいようないわれかたをしました。 そうなると通院やら家で日中一人にさせいてる主人の食事などいろいろと気になります。 どこを調べても労災は60%保障 主人は日給月給なのですがそうなると何日計算になるのでしょうか。 60%とは別に20%もらえる人がいますよね。 後の20%はどういった人に支払われるのかわかりません。 通院には最近よく見かける送迎サービスというのは労災は利用できるのでしようか。 片足、片腕痛めてる主人はタクシーでは難しいと思うのです。でも30分利用で1500円という高額では支払えません。私には車の免許はないですし。 労災というのは、基本的には会社と相談するものなのでしょうか、それとも職安?労働基準監督所なのでしょうか。 いろいろと質問が多いのでわかる範囲でいいですから 教えてください

  • 交通事故の後遺障害に関して

    2年前にバイクにて交通事故にあい、先日かかりつけの医者からこれ以上治療してもよくならない『症状固定』を言い渡されました。怪我の内容は(1)左足大腿骨骨折(2)左ひざ前十字靭帯断裂(3)左ひざ半月版損傷です。 (1)に関しては金具で固定しているため、このまま治癒する予定なのですが(2)についてはスポーツ選手でもないからと断裂したままなため筋力的に不安定(片足では立てない)(3)損傷がひどかったため一部を切除しています。 ということで本人としては常に筋肉痛のような鈍い痛みと歩く際など体重を乗せたときの痛み、膝の曲げ伸ばしの時にきしむような音がして痛みをともないます。 いろいろと本で知らべたりしたのですが、後遺障害認定等級にこのような項目がありません。本人としては痛みはあるし生活上不便(階段の上り下りなどつらい)だし十分に後遺症だと思うのですが・・・膝が曲がる(正座はできませんが)と後遺症じゃないの??。どっかの等級にあてはまらないのでしょうか?

  • 大腿骨頚部骨折について

    事故で大腿骨頚部骨折でリハビリ中です。 7ヶ月たつので今月末で治療を終えて欲しいと相手保険会社から病院に言われれました。可動域測定の結果思わしくなくて、もう一度話し合うんですが 正直な気持ち、後1ヶ月リハビリしても症状は変わらないのではないかと思います。 それでも被害者としては、医師が認めたら治療を1日でも延ばせるようにお願いした方がよいですか? 一年後に抜釘しますが、後遺症認定はそのあとですか? 今回の可動域測定の結果などから後遺症認定されるのですか?

  • ご意見をお聞きしたいです。

    初めて相談させていただきます。 付き合って二ヶ月くらいの彼氏がいます。 お互い20代後半で相手が一つ上です。 付き合ってから私が仕事帰りに交通事故を起こしてしまいました。 幸い、相手の方は怪我はなく、私自身がむち打ち症になったくらいですが、そのむち打ち症が表れる日は本当に具合が悪く、気持ち的にも辛くなります。 事故を起こしてしまってから精神的に病んだり、体調も悪かったりするので、本当に今までとは違う感じがします。 先日、彼氏に具合悪いとか、むち打ち症辛いと言いました。最後に最近弱音吐いてばかりでごめんねって言いました。 返ってきた言葉は、そういう病気?怪我?とかなったことがないから痛みとかあんまりわからなくて申し訳ないけ前向きなる事が大切だと思うよ。 具合悪いとか確かにしんどいと思うぜ・・そういう時あるけど・・ 世の中、もっと重い病気の人や障害を持ってる人って沢山いるんじゃないかな?自分と向き合って一生懸命、前向きに頑張ってると思うぜ。そういう人達に失礼だと思うよ。 仮にもし俺が障害や病気を持ってたらそういうこと言える?? 文章だからどういう気持ちで言ったかわからないけど最近、弱音吐きすぎ。弱音を吐くなとは言わないけど周りをもっと見た方がいいぞ。 確かに納得はしますが、辛い時にこう言ってくる彼氏は初めてでショックでした。 分かち合えない気もしました。 私はもう彼氏に弱音を吐かない方がいいですよね? きっとウザがられてますよね。。

  • 踵骨骨折で車いす生活になった方いらっしゃいますか?

    昨年12月に事故で高所から転落、両踵粉砕骨折とL1腰椎破裂骨折をしました21歳女です。 現在、杖をついて歩行できるまでに回復しておりますが、ちょっと歩くと痛みが出て、ほとんど家に引きこもるようになってしまいました。(大学生なので、外に出る用事は週1回しかありません) 骨折状態としては ・両踵粉砕骨折、転位あり ・人工骨置換を両足に ・プレート、ボルトで固定 ・右足の骨折がひどく、術後1か月半ほど身体の外に飛び出す固定具で固定 ・粉砕箇所数はわからない(知らされていない) 21才ということもあり、医者は後遺症など具体的な事は受傷以来何も教えてくれません。 ただ手術の際に、親には「ADL(生活レベル)の向上のための手術をする」との旨を言っていたようです(つい最近親から聞きました) 読書が好きなのですが、本屋を見まわることも苦痛、ショッピングセンターを歩き回ることもできず、ショッピングもできないなど、つらいことばかりです。 後遺症が残るのならば言ってくれればよかったのに…(入院中は元に戻るものだとばかり思って頑張ってきました。)という気持ちでやりきれません。 痛みのため、アルバイトも2日で駄目になり…。 同じような状況の方がまわりにいらっしゃらないので、今後が不安です。 長々と書きましたが、同じような状況の方いらっしゃいますか? 痛みはやはりのこりますか?現在どのような状況ですか? また、後遺症等について、知識のある方、ご教授を宜しくお願いいたします…。 正直、車いすがあればもっと生活が楽になるかな…と思ったりしております。踵骨骨折で車いす生活になることはあるのでしょうか・・・・・・? どんな些細な事でも構いません。 回答宜しくお願い致します。

  • 足の指関節がコントロールできない(伸ばせない)

    お世話になります。 私は28歳・女性です。 16歳の時に交通事故に遭い、 複数箇所を骨折、神経断裂しました。 今では日常生活には問題なく、 4年前よりウエイトトレーニングもしています。 ボディビルダーやウエイトリフターの人たちについてもらい、 現在はハードトレーニングを週2~3回しています。 もともと体全体に柔軟性が無く、 びっくりされるほど体が硬いです。 足首を揃えてそのまましゃがむこともできません。 これは物心ついたときからずっとです。 最近スクワットを強化しており、 パワーラックで40kgを担いでやっていますが、 どうしてもフォームが崩れます。 フォーム確認として、12.5kgでフロントスクワットもしていますが、 それでも同じでした。 足首がめちゃめちゃ硬いそうです。 ある程度膝が曲がり腰を落とすと、 足首が曲がらないので、お尻が出てしまい、 フルスクワットになると完全に腰に効いてしまいます。 トレーニングを見てくれている先生たちは、 腰に負担がかかるから、ハーフでやれ!と言っており、 ひとまずハーフにして、静止してから立ち上がるようにしています。 毎日朝晩、体全体のストレッチをするようにして、 足首ももちろんやっているのですが、 以前の事故で片足を開放骨折し、 その影響で骨の長さが左右で1.5cm違います。 事故の後遺症で、片足の指に常に力が入っている状態で、 いつも曲がっています。 手で無理矢理伸ばすことは可能ですが、 手を放すと元に戻ってしまいます。 歩く時も常に指が曲がっていて、そこに力が入っています。 足首のストレッチをしていても、 この指のせいで違和感があり、しっかりストレッチできていないように感じます。 何とかしてこの指を伸ばす方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※スミスやその他マシンの使用は考えていません。