• 締切済み

彼氏の入院

初めまして。 私は最近彼氏ができたのですが、 その彼はバスケがとても上手で、 この春休みは選抜チームでバスケの強い学校に研修?ぽい形で行っていたそうなのです。 が、その彼が事故で片足と片腕を骨折して入院してしまい、それだけでなく、 後遺症で一生バスケができないと医者に通告されてしまいました。 彼はアメリカに行く話や、 日本代表からスカウトの声がかかっていたこともあり、 バスケで生計を立てようとしていた時にこのような事故があったのでやはり相当ショックなようです。。 事故当日に電話がかかってきて、 最初のうちは元気な振りをしていたのですがだんだんと「死にたい」「もう人生終わった」など弱音が出てきてしまったので、 私なりに頑張って励ましてみても 「お前、俺の気持ちくらいわかれよ。そんなこと(励ましの言葉)軽く言うな」と言われてしまいました…。 こんなこと、初めてなので正直どう彼に接していいのかわかりません。 彼の気持ちをわかろうとしてみても、 いい言葉浮かんで来ないし、付き合ったばかりなので彼の性格などもおおざっぱにしかわかりません。(ちょっとお調子者で、強がり、弱い部分は見せたくないところがあるみたいです。) こういうとき、私はどうしたらいいのでしょうか。 回答もらえると嬉しいです。

みんなの回答

• blogtipe
回答No.6

こんにちは。その彼氏さんも今は苦しいんだと思いますよ。人生がいきなり変わってしまったわけですから。だから、ついどんな言葉にもカーッっとくるんだと思います。今はそっとしておくのが一番。「何も声をかけてくれない」などと思われたくないならば、少しの彼氏さんの反発を覚悟しても、「今日は調子どう?」みたいな感じで接したら、彼氏さんもだんだんと心を開いてくるようになるでしょう

moti2987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 誰だって、急激に環境が変化してしかもそれが悪い方向だったら落ち着けって言うほうが無理ですよね。 でも全然連絡をとらないのはやっぱり嫌なので、 少しずつでもメールとかしてみようと思います。

• zap35
回答No.5

先日パラリンピックがありましたが、オリンピックに出場した選手が事故で両足を失って、アイススレッジホッケーに転向しがんばっている。なんて記事を見かけました。彼より不幸な境遇を乗り越えた人はいっぱいいるのですが、それに彼が気付くまではまだまだ時間がかかることでしょう。 今の彼には同情や励ましの言葉は耳に入りませんよ。しばらくはそばにいて(つらいけど)愚痴を聞いてあげて、言えることは「大変だったね」と「退院してから考えるしかないよね」くらいでしょうね。 本当はあなたの支えで彼が立ち直るストーリーを期待したいのですが、彼がいつまでも「悲劇のヒーロー」から抜け出せないようなら、別れることも考えましょう。彼もいつかは自分のせいでmoti2987さんを苦しめたことに気付くときが来ますよ。

moti2987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツライ時って、「自分はこの世で一番可哀想だ」て思いやすくなっちゃいますよね。 特に入院中とかは悲観的、感情的になりやすいって聞いたので彼が安心できるように、 がんばって支えていこうと思います。 別れることは、今はまだ考えてませんが、 互いのために良くないと感じたらそうすることにします。 ありがとうございます。

回答No.4

彼は、今 相当辛い時だと思います。 貴女に 当日の夜に連絡してきたと言うことは やはり相当辛く 貴女に支えて欲しいと言う気持ちの一方 アタル先が貴女しかなく つい。。なんでしょう。貴女にあたったことを悪いと思う余裕さえもないかもしれません。 これから どのくらいかはわかりませんが 親しい人にその矛先が向く可能性はあります。 そんな中で 貴女も随分傷つくことがあるかもしれません。 彼は バスケを失い また あたる事でもしかしたら友達も減る可能性もあります。大変な孤独感と戦うことになるかもしれません。 でも そんな時だからこそ、言葉でなく何も話さなくても 近くに変わらずいてくれる。。と言うことは励みになる日も来ると思います。 言わないと気持ちは伝わらないという事もありますが、言葉より伝わる気持ちもあると思います。 大変かもしれませんが 支えになってあげてください。

moti2987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、いきなりショックを受けるような事を言われてしまったので最初は色々な感情がうずめいたんですが、 落ち着いて考えてみれば、一番辛いのは彼なんですよね。 もしまた同じような事があっても、今度は自分なりに受け止めてみる気持ちは固まってきました。 ずっと、彼が立ち直れる日が来るまで大変だけど支えていくことに決めました。 ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.3

ほっときましょう。 あなたに死にたいなどというのは甘えているからです。ならばお見舞いに行く必要もありません。 見舞うのは生きることに執着する相手だけにしましょう。 確かにそれだけ将来を嘱望されていたなら辛いでしょう。けれど彼の人生はバスケだけで出来ているわけではありませんし、彼の才能や努力だけで実りかけた将来でもありません。 あなたやご両親、先生、先輩後輩、お友達と言った周りの人々がいてこそのこれまでの人生です。 未来と共にそれらが消えたわけではないのです。 肉体的に辛いのは彼かも知れないけれど、見守る周りも同じくらい気持ちは辛いのだと、今は理解できないでしょう。そんな時に言葉をいくら紡いでも気持ちは届きません。 少し一人にして、しっかり頭を働かせる必要もあると思いますよ。 もっと言うと、最高峰のプレーは出来ないかも知れないけれど、骨折なら普通のバスケは出来るでしょう。 彼はバスケが好きなのか、それとも最高峰でプレーすることが好きなのか。 生きて、立って、歩けて、ボールを持つことが出来る。 その幸せというのは誰かが諭しても判るものではありません。 彼が自殺できるとは思いませんし、誰かの慰めを聞けないのなら放っておくしかありません。 誰にだって人生に絶望することはあるのです。彼にとっては今がその時で、それは誰かの手ですくい上げられるものではないのです。ここで自力で浮き上がれなければそれだけの人間と言うことです。そんな弱い人間はNBAに行っても「行くだけ」で終わるでしょうから。 彼がもう一度人生を歩もうと思った時のために、あなたはリハビリの方法や色々会話が出来るようにバスケのルールを学んでおいたら良いと思いますよ。

moti2987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静なお言葉に頭がハッとしました。 やっぱり、彼は今少し一人にしてあげた方がいいのですね。 n_kanameさんの言うとおり、ハッキリ言うと彼には自力で這い上がって欲しいです。 誰かの手を借りるより、自分で手に入れる方がいろいろ見えるものはありますもんね。 これからはゆっくり彼を見守ることにします。 この間にバスケのルールやリハビリの方法をしっかり学んで、彼の力になれたらと思います!

• taro_ka
回答No.2

とりあえず 1)短時間でも良いので毎日お見舞いに行く、 2)話しは聞き役に徹する でしょうか。 あれこれと励ましや同情の言葉を言っても逆効果です。

moti2987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お見舞いは、行って負担になったら嫌だなと控えようと思っていたんですが やはり行った方がいいんですね。 彼の全部を受け入れるつもりで聞き役に徹します。

回答No.1

人生をかけて取り組んでいたことを、不慮な事故のせいであきらめなければいけない・・・ そんな辛い目に若くして遭ってしまったばかりの彼に今はどんな慰めの言葉も通用しないでしょうし、どんな言葉をもってしても励ましにはならないでしょう。 貴方が本当に彼のことを愛しているなら・・・ ただ黙って彼の傍にいてあげられますか?これは実際には貴方も相当苦しむと思います。恐らく、混乱して迷い、苦しんでいる彼は身近な人間に、苦しみをぶつけてくるでしょう。でも今の彼にはその「ぶつける先」が必要だと思います。そのために、ただいてあげてください。 「お前なんでここにいるんだよ?」と彼に聞かれたら 「貴方と一緒にいたいから」と答えてください。 「貴方が心配だから」という言葉は、今の彼には負担かもしれません。 時間がかかります。でも傍にいてあげることです。

moti2987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、私自身も辛いです。でも彼が本気で好きです。 当たることで少しでも彼の負担が楽になるなら、 きっと私のツライ思いよりも彼のツライ気持ちの方が何百倍も大きいと思うから、それくらいは我慢できます。 彼が元気を取り戻せるまでずっと傍にいようと思います。