• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故 慰謝料について

78才 母親が1年3か月前に交通事故にあいました。二か所骨折。全身打撲で3カ月入院、そして1年間通院。現在も治療中です。このたび、損害保険会社から そろそろ病状固定、後遺症認定、の話し合い。そしてこれから以後の治療費、交通費停止を文書で通告してきました。この場合、慰謝料としてはいくらぐらい請求したらいいのでしょうか?相場がわかりません。交通事故に詳しい方、よろしくお願いします。高齢のため仕事はしておりません。父は先に他界したため 一人暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • h2goam

現状最大で160万円程度と理解すればよい。 症状固定後は0です。 詳しくは交通事故の損害賠償に関する書籍は幾らでも出回っているのでご自分で買ってください。 はっきり言ってここで素人に聞いたり本買って勉強するより弁護士等に依頼した方が早く面倒でないです。 特に後遺障害残った場合、費用対効果は決して高くないが必ずもめるので弁護士等に任せるほうが吉。

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • n_kamyi

#1さんの言われる通りです。 こんなとこで相場聞いても根拠も意味もありません。 保険会社にネットで聞いたらいくらと言われたと話しても相手にしてくれません。 自分で交通事故に関する損害賠償の本を読み漁って知識をつけるか、それが出来ないなら専門家に相談することをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございました