• ベストアンサー

畳店の選び方

畳を新しくしようと地元の畳屋さん3軒を周りました(3軒しかありません) うちの地元は大変大変田舎地帯で、どれも民家でこじんまりとやってらっしゃるといった感じのお店でした。とりあえずあまり小さい店は(というか家?)入るのに気が引けたので看板を出していた2店だけ入り見積もりにきて頂くよう頼みました。(この2店すら呼んでも誰も出てきてくれず店主?が出てくるのに大変時間かかった。寝ていた風でした・・) この2店は見積もりを依頼したのでとりあえず見積もりを見てから と思ってますが、ここのお店だけではかなり不安です。もう少し遠く離れてはいますが市外の畳店(一時間はかかります)にも見積もりをお願いしようか悩んでいます。(どこかのHPで畳店は地元がいい と書いてあったような・・) う~ん どうやって決めたらいいのか 大変迷います。どなたかお知恵をお貸し頂けませんでしょうか。

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lclcbb99
回答No.3

健康畳店会という全国組織のサイトで、ネットによる匿名での見積もりができます。 さらに、自分が住んでいる都道府県を選べるようになっているので、連絡先を入力すれば、最寄りの畳店から連絡が入るしくみになっているようです。 http://www.tatami-shop.net/order/mitsumori4.cgi?%B7%F2%B9%AF%BE%F6%C5%B9%B2%F1

参考URL:
http://www.kenko-tatami.com/
sktr
質問者

お礼

参考なりました! ありがとうございます!j

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 同じように畳替えを考えている者です 見積もりを取ったところ 飛込みできた畳屋さん(近所で畳を直していると言うことで飛び込みできました)これで、現在の状態を見てもらいました あと、家具は動かすのかどうかも。 話を聞いたところ 地元のホ-ムセンタ- 関東展開しているホ-ムセンタ- この2店でたたみの基礎を勉強しました これから聞く予定 お隣さんの畳替えをした畳店 姉が建築士なので姉からの紹介の畳屋さん 一番の候補は お隣さんの畳替えの畳店ですね。 何回か畳を変えているようなので信頼できそうだからです たたみは知れば知るほど奥が深いなぁと思っています なにも知らないで入れると、基本的にいいものを入れられる傾向にあるようです なので、姉から聞いたのは上から2番目か3番目の畳でいい 金額で言うと1枚¥10000までだそうです いい畳でも、たたみは消耗品だから、とのことです ただ、生活をする方のスタイルによって巾があるので その中から選べばいい、ということでした ご参考までに

sktr
質問者

お礼

丁寧に答えてくださり 感謝申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、大工さんに紹介してもらうのが良いと思いますが、知り合いの大工さんは居ませんか?

sktr
質問者

お礼

なるほど 了解です!ありがとうございました!