• ベストアンサー

店舗の看板について

このたび小さな店を始めることにしました。 商店街にあるため、ご近所の店舗とは上手に付き合わないと いけないと思い、近所の看板屋さんに看板の見積を依頼しました。 見積書は受け取ったのですが、デザインは自分でしてほしいと言われました。 デザインして出力したものを持参してくれればすぐに製作します。 と言われ困っています。 ご近所のため断る訳にもいかず、自分でデザインなど出来るはずもなく・・・ そこで質問です。看板のデザインだけしてくれる業者さんってないでしょうか? 東京23区内です。

noname#11873
noname#11873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wpochi
回答No.1

飲食店を経営しています。本業が別の業界のデザイン関係なので現状は良く理解出来ます。 チラシ等の印刷と同じで、やはりご自分(側で)でデザインは用意するのが普通です。 看板はお店の顔でありお店の主張が解るものですから特に気にするべきですね 看板屋さんによってはデザインも引き受けたり、単に好きな人がいたり、個人経営なら息子や娘さんがデザインもしている所がありますので、ラフスケッチを持って行けばそのイメージで作ってくれますが、ただ、製作のみなら仕方がありませんね。 それに考えようによっては、その看板屋さんは親切です。デザインを外注して高く取る所もありますから。 私も東京におりましたが、パソコンでは無く電話帳を見て下さい。看板のところと各種デザインのところです。 どちらも豊富にあります。ただ、看板製作はそこに頼むのでしょうから、看板屋さんでのデザインは難しいかも知れません。かといってデザイン業界の価格は本当に様々です。 電話帳の広告を見て、お近くで、印象的に合いそうな?ところにまずは電話で、予算とイメージを伝えて聞くのが一番早いですね。ただ、仕事に自信のある所は上手いですが高いです。 または、友人知人であなたの感性を理解していて、デザインが好きな人に頼むのも良いと思います。本当はこれをお勧めします。またはご自分でパソコンでチャレンジしてみる。データでは無く、プリントしたものとの事なのでこれも可能です。 余談ですが、以前からの知人でも無い限り、近所の業者さんに仕事をお願いするのはタブーとされているのをご存じないですか?(私も後で聞いたのですが実感しています) どんな良い人でもお互いに気を使うだけで、後々お金は使ってくれませんよ。勿論例外もありますが・・。

その他の回答 (1)

• jeen_nsb
回答No.2

私、看板屋です。 看板屋としては中規模で、そこの営業部長しています。 うちはデザインもしますよ。 ただ、デザイン料なんて値段があって無いようなものですから もらえそうな場合はいっぱいもらいます。 もらえそうもなければもらわない場合もあります。 ただ、もらえない場合は経験の浅い社員の勉強の場にさせてもらったりするときもあります。 その看板屋さんは、ただデザインが苦手なだけですよ。 デザインさえすれば仕事になるんですから できるんだったらやるでしょ。