• ベストアンサー

畳屋につけられて、家具の傷の保障について

今日、広告に入っていてた安い畳屋に畳の表替えをしてもらいました。 朝7時半に来る予定だったので、早起きして待っていたら、来たのは9時半。その間連絡なし。 やってきたのは、一人で家具の移動に手間どり、その人が畳を工場に持って帰ったあとを見ると、婚礼ダンスにスベラーズという家具をすべらせる、板に様なものが、バックリとささり、5×7cmくらい板の表面が はげかけてしまっていました。今、スベラーズは刺さったままです。 出来上がりは、昼すぎ、持ってくるのは3時半がら4時との話でしたが、まだ来ません。今6時です。 さっきやっと電話がきて、今秩父にいて、トラぶって 我が家に来るのは、7時半過ぎになるとのことでした。 朝は、2時間を遅れで連絡なし、家具に傷、出来上がりは3時間遅れ。 なんだか、ひどく気分が悪い畳屋です。 会社に家具のキズの件を話したら、そういう保障はないとあっさり言われてしまいました。 本当に家具のキズについて、修理してもらうか、 あるいは値引きの対象になるとかないのでしょうか。 電話にでたのは、女性でとても横柄な態度でそれも 不愉快でした。 今、畳の到着を待っているのですが、着たら、見積もりの金額をそのまま支払い、家具の修理もしてもらえないのでしょうか? 婚礼家具は20年も前のものですが、当時70万円した品物ですし、思い出の品でもあるので 「保障はないですね。」とあっさり言われ 納得できません。 どのように対処すべきか、お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.2

故意又は過失により他人に損害を与えた者は、これを賠償する義務を負います(民法709条)。修理代を請求することは可能です。交渉成立まで畳の代金支払いを保留したり、畳代と修理代を相殺することも可能です(ただし、物損なので慰謝料の請求はできません)。当然の権利を堂々と主張しましょう。 いいかげんな業者のようなので、いろいろトラブルを起している可能性があります。このような業者に対しては、消費生活センターに通報する、という文句が効果を発揮する場合もあります。

moon-261011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今畳を敷いているところです。 自腹でキズの補修代は支払ってくれるそうです。 会社は保障しないのだそうです。 少々気の毒な気がしますが、傷も2箇所に増え、 ほとんど破損状態の上、家具が重すぎて 自分ひとりでは出来ないと、夫が手伝う羽目になりました。 こんな畳屋は初めてです。広告につられて、馬鹿をみまいした。こりごり。 補修代がいくらにするかが、問題ですね。 夫の労働代はどうなるのでしょう?

その他の回答 (2)

• saityan
回答No.3

こんばんは。 見積もり金額をそのまま支払ってはいけません。 家具に対する保証は傷と業者が行ったどうかの因果関係の証明が難しいですが、朝の訪問も、出来上がった品の納品も遅れているわけですからその分の値引きを要求するべきです。 それでも業者は当然ごねるでしょうけど、言い値で支払わず、#2さんのおっしやるように消費生活センターに相談してください。

moon-261011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費者センターはもう受け付け終了のようです。 年末ですから仕方ないです。 補修代金は夫が決めるみたいです。 今まだ、ふたりで奮闘しています。 以前頼んだ畳屋とは、大違い。 広告につられたばっかりに、こんな悲惨な思いをしてしまいまいした。 婚礼ダンスがあって、重いですよと申し込むときに言っておいたのに。いい加減な業者ってあるものですね。

moon-261011
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 家具の補修料として、畳の縁の追加料金を値引きしてもらいました。 この業者は新聞チラシに、「畳表替え、7,875円を2,900円*畳表、縁、施行、配送料込み」と格安で客を大量に集めたようで、この1ヶ月で昨年1年分の仕事を受けてしまったのだそうです。今朝も7時半予約が3件バッティングしていて、今日来た人は一人で今日一日で16件こなしたそうです。会社は家具に傷をつけた場合、個人責任でいっさい責任は負わないとのこと。 それは家具の移動料金を無料にしているので、保険がきかないからだそうです。 電話に出た女性は社長の奥さんだそうで、その人が無茶な仕事をどんどん受けてしまい、とんでもないことになてしまったのだそうです。あまりに大変で、社員が何人かやめてしまったので、残った社員は余計に大変になってしまったみたいです。社長の奥さんが、横柄な態度で客の反感をかうのは、良くあるそうなので、「社長に電話してあげましょうか?」と言ったところ、「社長はもっとこわいです。私も辞めたいのだけれど、辞められないでいます。」というので、本当は会社に電話をして交渉した方が、いいのでしょうけどヤ○ザっぽいような話でしたので、自腹で支払ってもらうことにしました。 家具の補修料は、インターネットで調べ、出張修理半日2万円となっていたのですが、持込だと6千円となっていたので、6千円頂くことにし、縁代の追加がちょうど6千円だったので、その分で相殺しました。 さすがに2,900円の畳の縁は貧弱だったので、1畳に付き千円プラスしたのでした。 新聞のチラシで客を大量に集めるだけ集め、あとは社員任せのいい加減な畳業者でした。 これからは、気をつけたいと思います。 畳屋の言いなりになり、泣き寝入りしないでよかったです。ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

畳屋に家具の修理は無理でしょうから、修理にかかった費用を請求することになるかと 思います。

moon-261011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、やってきて畳を敷いています。 家具のキズを見せたら、補修費を自腹で支払うと言ってくれました。 会社は保障してくれないそうです。 家具はさらに壊れました。 傷というよりは、破損に近いです。