• ベストアンサー

朝起きられません…

4月から一人暮らしをしているのですが、朝起きることができません。以前実家にいたときは朝目覚ましで起きなくても母が起こしてくれていたのですが、一人暮らしを始めてから起きることができません。朝何とか起きる方法はないでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

悩みますよね。 私も経験があります。 凄まじく酷く、遅刻ばかりしてました。 が、とある不動産業者に営業として入社。初日、ちゃんと時間通りに行きましたが、同じ日に遅刻した先輩方が、目の前でハイキックを喰らいダウンするのを見たら、翌日から完璧に改善され、以来約9年間、無遅刻です。今は転職してますが、結局その不動産業者では、殴る、蹴るが常識で、契約が取れないとボコボコにされるので、必然的に頑張り、結構稼がせてもらいました。ちなみに、オフィスの絨毯は、格闘技の試合後のリングの様でした。   私の場合は、特別なきっかけですが、それを契機に 『2度とするまい!』と真剣に思ったのが良かったのではないかと…?   気の持ち様、じゃないでしょうか?   あとは、眠り方に気を遣うとイイらしいですよ。 つまり、快適な睡眠を取る様、心掛ける、と。  また、誰かにモーニングコールをしてもらっては?そのうち、その人に対して申し訳ない、との罪悪感から起きる様になった人も、知人にいます。   お気持ち、良く解ります。 頑張って下さい。

Shitake2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!やはり気持ちの持ちようですね。自分で言うのもなんですが、一度寝坊して遅刻してしまうのも一つの薬になるかもしれませんね。モーニングコールも一度試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。  寝る時間は何時でしょうか。  睡眠時間は7~8時間が必要です。これ以下ですと仕事やべんきょうしても一日中だるく、頭も思うように回りません。  やはり起きる時間から逆算して7~8時間は寝るようにしてください。  以前体調不良で通院して睡眠時間を聞かれ、6時間程度と答えたら少ない、7~8時間は必要だと言われました。  私は目覚ましと携帯のアラームの2個使い、7時5分、10分、15分と三回鳴らして起きるようにしています。

Shitake2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!6時間じゃ足りないんですか!?最近夜更かし気味で足りてない気がします。他の方にも言われましたが、早寝早起きがやっぱ大事ですね。「起きる」という気持ちを強く持って、いろいろ試してみたいと思います。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは >朝起きられません… これの要因として夜更しの可能性ありますが、いかが?? 基本は早ね、早起きなのですよ。 それでも朝、確実におきる方法としては、単純ですが 目覚まし時計を複数、用意することですね。 私の場合、三個、使用しています。 ただし、時間は05分から10分づらしてセットのこと。 例えば、目覚ましのタイマー、私の場合、6:15,6:20.630にセットして寝ます。 あと夜、寝つきが悪い場合、コーヒー等の嗜好品は昼以降、ひかえて牛乳とレタスが、心地よい眠りを誘ってくれるといわれています。 (私は必要ないけど。) 以上

Shitake2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!…そういえば最近少し夜更かし気味ですねぇ…やっぱ早寝早起きは大切ですね。 目覚まし時計を複数、用意するってのは一度試したんですけどもあまり効果がなかったんですよ(汗) 牛乳とレタスが、心地よい眠りを誘ってくれるってのは初めて聞きました!!明日は休みなので、今夜にでも一度試してみます。

回答No.2

ドンキで大音響バズーカ砲目覚ましを買い、寝場所から5メートル離したところに設置する。

Shitake2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!何か凄そうですねぇ(笑)でも目覚ましを買い換えるというのも一つの手かもしれませんね。検討してみます。

回答No.1

つらい人にはつらいことですね 私の子どももそうです。 http://www.hayaoki-seikatsu.com/documents/articles/kisyoujutsu01.html リンク集もあります http://www.hayaoki-seikatsu.com/documents/articles/websites01.html 子どもを見てると 予定がはっきり決まってる(楽しい予定)の時は 勝手におきてきます。 どうも 気分的なこともあるのだと あと 鼻呼吸をするようにしたほうがいいみたいですよ。

Shitake2005
質問者

お礼

URLありがとうございます!!私もそうです、楽しい行事があるときなどに限って変に早起きだったり…(笑)まぁあのURLの中で試せられるのがあったらやってみます。