• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初診料

基本的なことでオハズカシイのですが。 ある内科医院にかかりました。 その後、違う医院にかかった場合、 また新たに初診料がかかるのだと思います。 ◆「初診」とみなされる定義ですが、初診となる期間の時間はどれくらいでしょうか? 1か月? 1年? 一生? たとえば、一生に一回でもかかったら、その医院・病院に再度いくときは、初診にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

1つの病気で初めて診察を受けた時に初診料がかかります。 その病気を「風邪」だとすると、風邪でA病院に行きました→初診 3日間薬を飲んでも治りきらないので又A病院に行きました→再診 風邪が治り、1ヶ月以上たった頃また風邪でA病院に行きました→初診 ※初めの風邪で最後にかかった日から1ヶ月たったら初めの風邪は完治となります。なので1ヶ月以上たってまた風邪で行っても新たな傷病という事になり初診になります。 ただし、あきらかな慢性疾患や継続して治療が必要な怪我などは1ヶ月以上たっても、再診になる場合もあります。

質問者からのお礼

慢性疾患など例外もあるということ・・だけど、初診料って2500円くらいすると思うのですが、せめて半年くらい有効だといいのになぁなんて思ってしまいます。 ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#74881
noname#74881

たとえば、4/1に風邪で受診(初診料) →3日後来てくださいね。 →4/4受診(再診料) →大丈夫です。もう来なくて良いです。 →4/10に同一医院で動悸で受診(初診料) みたいな感じです。

質問者からのお礼

分かりやすく解説いただき、よくわかりました。

• 回答No.1
  • php504

治療が継続されていれば1回だけですみます 患者が「任意」に治療を中止し1ヶ月以上たったら次は初診料を取られます。 病気が治癒した場合も次に受診したら初診になります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 1か月なんですね。