• ベストアンサー

コーヒー 金属フィルタの手入れ方法

コーヒーを淹れるのに、金属フィルタ(ゴールドフィルタ)を使っています。 最近、コーヒーを淹れる時に以前より時間かかかるようになってしまいました。 目詰まりかなぁ、と思っています。 それに、フィルタ自体に変な臭い(酸化したコーヒーのような臭い)が付いています。 金属フィルタは、どのように手入れすればよいのでしょうか? 知人からいただいたものなので、説明書などがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amiigonn
回答No.2

金属フィルタを使っていないので、外しているかもしれないのですが・・・。 コーヒーに含まれる脂分がこびりついてしまっているのではないでしょうか。 ガスレンジのまわりについた油汚れは紅茶ティーバッグで拭いてからあとはティッシュで拭くと、紅茶の成分が油を溶かして洗剤よりもずっときれいに汚れが取れるんです。 もしかしたら金属フィルタにも有効かもしれません。 使用後の紅茶のティーバッグを軽く絞って拭いてみたらどうかなあ、と思ったのですが。 熱湯を入れた鍋にしばらくつけておいて脂分を浮かしてからやってみるとより効果があるかもしれません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

コチラを使用してみてください。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/
bokkuri123
質問者

補足

説明が悪かったようです、すみません。 ポットのことではありません。 コーヒーを淹れる時、ペーパーフィルターの代わりに使用する、 金属製のメッシュになっているフィルターのことです。