• ベストアンサー

気持ち悪い・・・けど

mogamogamogaの回答

回答No.5

26歳の専業主婦です。仕事をしていたとき、還暦くらいのおじさんに好かれて困っていました。 ・プレゼント攻撃 ・私を見つけると寄って来て嬉しそうに話しかける ・電話番号を教えてしまい、ちょくちょくかかってきて口説かれる ・2万円やるからと北海道旅行に誘われる 気のない男性、しかもおじさんに好かれるのは、正直気持ち悪いので、私はひたすら逃げました。 携帯番号は着信拒否にして、姿を見ても会釈だけして足早に去り、一言も口を聞かないように徹しました。 しばらくそうしていたら、なくなりましたよ。 もし、仕事に差し支えのない上司でないのなら、どんどん拒否ってください。 >「いっておいで」と言われても無視しましょう。ツンとしてスタスタ歩いていって良し。 誘われても「ちょっと無理」なんて半端なことは言わず、「お断りします」とだけ言いましょう。 理由を聞かれたら、正直に「あなたとは行きたくないからです」と答えてOKです。 そして、他の同僚などに、すべてを伝えておいた方がいいです。できるだけ多くの人がいいですね。 休むと電話がかかってくるなんて、私だっていやですよ。キモイですよ。同じように思ってくれる人がいてくれたら、そういう態度をとることにも理解を示してくれるでしょう。 相手の立場云々もありますが、気持ちよく仕事をするためには、積極的に逃げる、という選択をすることは間違いではありません。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、お土産などを買ってこられてかなり困った時期もありました。 かなり避けてはいるのですが・・・ 気づいていないようなので怖いです。 彼氏に相談してみましたが「偶然じゃん」って。 こまったものです。