• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仲介業者は必ず同席?

Aという不動産業者が売主の土地をBという不動産業者の仲介で購入することにしました。 近々、Aの事務所で契約をするのですが、この際Bも必ず同席するべきなのでしょうか?(取引主任者も?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19073

仲介というのは、読んで字の如く「仲介役」ですから契約や引渡し等の大詰めのところでは立ち会うのが当然でしょうね・・。売主と買主の橋渡しをするのが役目なので。最後の最後で知らん振りは無いでしょう・・。 そういう意味では同席するべきですし、それが仕事です・・。 取引主任者の役割はいくつかありますが、重要事項説明を契約に先立ってその場で行うのでしたら必要ですね。宅建業者が買主であれば、隅々まで読み合わせしないことも多いですが・・。 重説等の手続きが終了している状態であれば、仲介側は必ずしも宅建主任者が出席しないと駄目というわけではありません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

行きます。行きますよ。行かなきゃお金もらえませんもん!しかし、この場合、Bの側は、取引主任者である必要は,ありません。契約書の内容は,確認済みですし、契約書、重要事項説明書等の作成は,通常、売主側の仲介業者(この場合、売主)が作成しますから重要事項の説明も売主側の人です。まあ、たまたま、契約がたてこんでいて、売主がわの主任者が同席できない時、まあ、資格があれば誰でもいいんで買主側が説明することがありますが

• 回答No.1
  • porilin

仲介者なので、当然立会いでしょう。 仲介料を払わなくて良いのなら別ですが、一般的に売主は素人です。 売主の不利にならない様、不明瞭な点を明確にする様、立ち会うのが当然だと思いますが? 私はA不動産に仲介依頼し、B不動産経由でCさんという個人に売りましたが、当然契約時は全員出席しました。