• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仲介業者は必ず同席?

Aという不動産業者が売主の土地をBという不動産業者の仲介で購入することにしました。 近々、Aの事務所で契約をするのですが、この際Bも必ず同席するべきなのでしょうか?(取引主任者も?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数196
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19073

仲介というのは、読んで字の如く「仲介役」ですから契約や引渡し等の大詰めのところでは立ち会うのが当然でしょうね・・。売主と買主の橋渡しをするのが役目なので。最後の最後で知らん振りは無いでしょう・・。 そういう意味では同席するべきですし、それが仕事です・・。 取引主任者の役割はいくつかありますが、重要事項説明を契約に先立ってその場で行うのでしたら必要ですね。宅建業者が買主であれば、隅々まで読み合わせしないことも多いですが・・。 重説等の手続きが終了している状態であれば、仲介側は必ずしも宅建主任者が出席しないと駄目というわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸の契約時の説明(仲介業者)

    賃貸でも、不動産の契約時は、取引主任者の資格をお持ちの方が、説明する場面があると思います。 公共料金というか、水道・電気・ガスについて、取引主任者さんが口にします。 その際、契約者が詳細を確認しました。 ・オール電化なので、水道・電気のみの契約・支払い発生。 ・一部、同マンション内でガスの契約が必要な部屋もあるが、今回の部屋はそれに当たらない。 遡って内覧時も、ガスについては確認し、オール電化と伺いましたが、何故か契約書面にガスの記載があったので、わざわざ説明を遮って確認しました。 そして、後日、カギを受け取りに、同仲介不動産業者さんへ。 契約時には居なかったスタッフさん(担当者さんは多忙の為不在、主任者さんでもない別の人)に、「ガス契約も必要」という主旨も含めた簡単な説明を受け、カギの受け取り。 契約時のこともあり、あまり気にとめませんでした。 後日、ガスの請求あり。 ……書いていて再び腹が立ってきましたが、直後は多忙だったので何もせず。 落ち着いてから消費者センターに電話してみましたが、相談で終わりました。 私にも、カギの受け取り時に再々確認をしなかった落ち度もあったと思いますが、この仲介業者って「普通」ですか? なお、公共料金ですが、電気だけ自分で支払います(口座引き落としなど)が、水道・ガスは賃料とまとめて管理会社さん(仲介業者とは別)へ支払います。 部屋は気に入っているので、今更他に移るなどは考えていませんが、オール電化でなければそもそも借りなかったかもしれないので、何だか釈然としません。 賃貸の知識をお持ちの方に、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の契約について(仲介業者)

    法律上問題ないのか、教えていただきたいです。 賃貸でも、不動産の契約時は、取引主任者の資格をお持ちの方が、説明されると思います。 公共料金というか、水道・電気・ガスについて、取引主任者さんが口にします。 その際、契約者が詳細を確認しました。 ・オール電化なので、「水道・電気のみの契約・支払い発生」。 ・一部、同マンション内でガスの契約が必要な部屋「も」あるが、「今回の部屋」はそれに「当たらない」。 遡って内覧時も、ガスについては確認し、オール電化と伺いましたが、「何故か契約書面にガスの記載があった」ので、わざわざ説明を遮って確認しました。 その答えが上記二点です。 そして、後日、カギを受け取りに、同仲介不動産業者さんへ。 契約時には居なかったスタッフさん(担当者さんは多忙の為不在、主任者さんでもない別の人)に、「ガス契約も必要」という主旨も含めた簡単な説明を受け、カギの受け取り。 契約時のこともあり、あまり気にとめませんでした。 後日、「ガスの請求あり」。 直後は多忙だったので何もせず。 落ち着いてから消費者センターに電話してみましたが、相談で終わりました。 私にも、カギの受け取り時に再々確認をしなかった落ち度もあったと思いますが、この仲介業者って「普通」ですか? 法的に、「契約書に記載がある為、契約者は了承している」ことになるのでしょうか? (携帯で録音しておくんだった……) なお、公共料金ですが、電気だけ自分で支払います(口座引き落としなど)が、水道・ガスは賃料とまとめて管理会社さん(仲介業者とは別)へ支払います。 部屋は気に入っているので、今更他に移るなどは考えていませんが、オール電化でなければそもそも借りる候補にさえならなかったかもしれないので、何だか釈然としません。 とはいえ、これについてどうこうしようというよりは、知識として今後に役立てたいです。 まともな、信頼できる、誠実な不動産屋さんに巡り会えればいいだけなんですが……。 賃貸の知識をお持ちの方に、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 ※一部文章を変えて、他カテで締め切った質問を再度載せています。

  • 仲介業者への祝儀について

    ○○工務店で家を建てるという条件で 不動産業者から土地を購入しました 仲介手数料は全て支払済みです 先日、上棟式を行ないました 上棟式とは 「無事棟が上がったことに喜び、感謝するものです。つまり、上棟式は「儀式」というよりも施主が職人さんをもてなす「お祝い」と言えます」とのこと。 仲介業者もそのうちに入るのでしょうか? 前日までに工務店の方から 上棟式についての説明があり ○○人分・○○円など 祝儀のことも教えてもらいました 当日、祝儀をひとりひとりに渡していくと 輪の中に不動産業者がおり 「なぜ?」と思いながらも 祝儀を渡そうとすると 不動産業者が 「えっ私にも下さるんですか?!」と言うのです 結局、流れ的に祝儀を不動産業者にも 渡したのですが 当然なのでしょうか

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 行きます。行きますよ。行かなきゃお金もらえませんもん!しかし、この場合、Bの側は、取引主任者である必要は,ありません。契約書の内容は,確認済みですし、契約書、重要事項説明書等の作成は,通常、売主側の仲介業者(この場合、売主)が作成しますから重要事項の説明も売主側の人です。まあ、たまたま、契約がたてこんでいて、売主がわの主任者が同席できない時、まあ、資格があれば誰でもいいんで買主側が説明することがありますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)

仲介者なので、当然立会いでしょう。 仲介料を払わなくて良いのなら別ですが、一般的に売主は素人です。 売主の不利にならない様、不明瞭な点を明確にする様、立ち会うのが当然だと思いますが? 私はA不動産に仲介依頼し、B不動産経由でCさんという個人に売りましたが、当然契約時は全員出席しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土壌汚染が判明。仲介業者の責任について。

    A土地を不動産業者の仲介でA'から購入し、続けて隣接地BをB'から仲介業者を入れずに直接購入しました。 その後、近所の方より「以前この土地にはクリーニング工場が建っていた。」と聞き、 土壌汚染調査をしたところ、A・B双方の土地に土壌汚染が判明しました。 A'、B'の売買契約では「売主は瑕疵担保を負わない」となっており、双方の売主は「自分に責任はない。」と主張しています。 A土地の売買で、重要事項説明書にクリーニング工場のことが記載してあれば、A土地を購入しませんでした。また、隣接地Bも購入していません。 A土地の売買について仲介業者が重要事項で説明しなかった責任は明らかですが、この仲介業者にB土地の購入についても責任は問えますか?

  • 土地購入仲介業者を立てたほうがよいですか?

    このたび、希望の土地が見つかったので、土地を購入しようと動こうと思います。それで、価格交渉していきたいのですが、  (1)その土地に看板があるA不動産に直接連絡を入れて交渉したほうが良いのか?それとも、こちらも仲介業者を立てて交渉したほうがよいか?ご指南をお願いします。  (2)また、こちらも仲介業者を立てて交渉し売買契約となったときも、仲介業者を立てないときも仲介手数料の総額の支払いは売主買主とも変わらないのか、教えてください。

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 仲介業者

    あるハウスメーカーで家を建ててもらう予定で、そのハウスメーカーから仲介してもらい土地を契約しました。 土地を契約した途端、そのハウスメーカーは家の値段を130万上げてきました。 そのことが元でそのハウスメーカーと話がこじれ、家は別の所で建ててもらうことにしました。 建築条件付の土地ではない為、売主はどこで建ててもらってもかまわないと言っています。 土地の契約書には仲介業者として、そのハウスメーカーの署名、捺印がされています。 話がこじれた際、そのハウスメーカーは仲介からも抜けさせてもらうという話でしたが、今になってそのままの契約でお願いしたいと言ってきました。 もうそのハウスメーカーとは付き合いたくないので、土地の仲介からはずれてもらう事はできますでしょうか?

  • 土地の仲介手数料

    おせわになってます。 現在土地購入を考え不動産業者と話し合い中ですが私がこの土地を知った時は現在の不動産業者しか販売をしてない状況でしたが最近平行してい話をしているHMの営業より同じ土地の話を他の不動産業者から最近入りましたと連絡がありこちらの土地で図面を書かせて欲しいと言われたので分かりましたと言いましたが、現在の状況でもともと話しをしている不動産業者は1ヶ月は待てますと言われます、また電柱等の話も確定してない為。そこでなのですが仲介手数料は41万円と言われてますがこれは必ずしも払わないといけないのでしょうか?払わなくとも購入できる事は可能なのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 買主(業者)から仲介業者を外そうと言われたのですが・・・

    不動産業者A社と専属専任媒介契約を結び、自宅(土地・建物)の売却を計画しています。 先日、仲介業者A社に取り纏めを依頼しているはずの購入希望者(不動産業者B社)から、「A社を介さずに直接契約しないか」と打診らしき連絡があり困惑しています。 B社は「仲介手数料を価格に上乗せする」と提案し、翌日、自社の様式で契約書(案)を持参してきました。 こちらはA社との契約もあり、また、プロと素人で対等な取引ができるはずがないので、契約書も一切開かず、お互いの条件等軽く話してお帰り頂きました。 結局、こちら側の条件や希望はA社を介して提出し、現在はB社の回答待ち状態ですが、B社の申し出を断った事が影響してこないか心配です。 もし、B社から不利な条件や引延ばしなどがあったとしても、こちらが悪いという事になるのでしょうか。

  • 仲介業者の廃業

    今現在、自宅を貸しています。 その際に入居者へ連絡したい事があったので、仲介してくれた不動産業者に連絡したところ電話が繋がらず(現在使われておりません)仕方ないので直接入居者へ連絡したところ、どうやらその仲介業者は廃業してしまった様子。 (入居者へは通知が来たそうです:今後の連絡は直接貸主へ・・・と) こういう場合、更新や退去時の立会い、敷金精算などはどうすれば良いのでしょうか? 管理委託契約はしていません。ただ仲介してくれた時に「更新連絡・退去連絡や立会い等はしますよ」と仰って頂いてました。 やはり、今後は全て自分でするべきなのか、それとも他の仲介業者さんへお願いも可能なのか?(更新の場合は更新料半月分支払います) また、普通、仲介業者からは大家へ廃業の知らせなどは来ないものなのでしょうか? 教えて下さい

  • 仲介業者の仕事はどこまでですか?

    先日、建売の家を購入しました。多棟現場なのですが我が家は殆ど完成していますがまだ未完成の物件もいくつかある状態です。仲介業者に紹介された物件でしたが売主と直接交渉をするとトラブルになると教えていただき、今後の事も有るので素直に仲介手数料を払う事にしました。ちなみに売主も業者でHPで物件の販売情報は出していました。 契約で手付を払った後、仲介業者に3ヶ所ほど追加でつけて欲しいものとかがあったので見積もりを頼んだのですが電話で○万です。と回答がありました。お金が絡むので書面で欲しいと言うととりあえず見積もりを作って送ってくれたのですが、売主の方から、「こういった追加注文は基本的にローンの審査が降りてお金を支払ってから行う物なので他の家の工事もまだ済んで無く忙しい時なのでいいかげんにして欲しい」と言われたといってきました。はっきりいって言ってこっちは「はぁ?」と言う感じでした。別に今すぐ工事をしてくれといってる訳でもないし、契約の時、つけて欲しいといっていた物なのに、何を今更と言う感じです。もちろん契約の席に売主の担当者も同席してました。その後も事あるごとに「あそこの売主さんは強気だから」とか、「そういうのは売主さんは嫌がるんですよねぇ~」とか、なんだか何の為に仲介手数料を払っているのかとばかばかしくなってきました。お金を払うのはこっちなのに何かと言うとこっちが折れて気を使っているような気がします。 仲介業者の業務の範囲内と言うのがわからないのですが、普通、家を紹介するまでが仕事ですか?その後、何か家について心配だったり相談したい事があったら直接売主の業者の担当に言ったら良いのでしょうか?

  • 仲介業者を通さずに契約って・・・

    住宅購入の際に、仲介業者から紹介してもらった物件をその業者を通さずに売主と直接契約することはいけないことなのでしょうか? もちろん、売主と仲介を同じ会社の別部門で行なっているような場合は無理だと思いますが。

  • 仲介業者について

    先日ある仲介業者に建売を紹介してもらいました。たまたま通りがかりに見つけた分譲地なので初めて会った業者です。 物件を見て割りと気に入ったので購入申込書を書いてきました。契約日も1週間後にしてもらいその間にいろいろ検討し様かと思っていました。 ところが次の日からあおられています。内容は「私達が帰った後に別の人が次点の購入申し込みをした」とか、「いくら購入申込書を出していても現金で買う人が現れたらそちらに先を越されてしまうので契約日はもっと早くしたほうが良いとか」です。 未公開ではなく公開物件のようで他の会社のHPでも同じ物件内容を見ます。 検討し始めた矢先にそのような電話がきたのでちょっと業者に違和感を感じています。 通常家を買う時は最初に見せてもらった仲介業者から買わなくてはいけないのでしょうか? いろいろ書類も貰ったので売主の会社も分かっています。一度その仲介業者を断って直接売主の業者と話を進めても良いのでしょうか?また、センチュリー21とかは自分で見つけてきた物件は仲介手数料が半額になると聞いた事が有るのですが今更他の業者に変更しても良い物なのでしょうか?宜しくお願いします。