• ベストアンサー

なぜMacintoshを使わないのか

オフィスもPhotoshopもFlashもほかにもビジネスや一般的にに使われるソフトはWindowsと比べると数は少ないですが良質なものは同数、周辺機器もマニアックなものを除けばほとんどがMac対応です。ウイルスも致命的なものは何一つありません。GYAOやゲームはレンタルショップやプレステのほうが豊富だし。価格差も以前は大きかったですが今は変わらないどころかむしろMacの方が安い。Windowsではギザギザ汚いフォントもMacintoshは滑らかです。 WindowsユーザーはなぜMacintoshを使わないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

昔からのイメージじゃないですかね  ドコモ=高い ってぐらいの(笑) あとはビルゲイツの商法のうまさ・・・ 確かにベータ版クラスを製品としてだしてバージョンアップという名のバグチェックしてるとは思いますけどね(笑)

soldealt
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (38)

• Fumiemon
回答No.29

便乗して・・・ 私の場合、とっつきがMS-DOSでした。 その後、Windows3.1から95、me、XPと使ってきましたので、「慣れている」と言うのが理由です。 会社のPCもWindowsであり、互換性(使用方法も含め)の面から見てもWindowsを使ってます。 とっつきがMacだったなら、今でもMacを使っているかも知れません。 もともとMacOSは、「直感的に」「誰でも」使えるというのがコンセプトだったはず。 でも、Windowsの操作性に慣れてしまったためか、Macは正直わかりにくいです。

soldealt
質問者

お礼

慣れの問題なんですね。回答ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.28

No17です。 >仮にMacより安いWindowsが存在したとして、そのパソコンで 28 時間以上、CPU の使用量も 95% 以上で動作 は可能ですか? 特に問題は無く動くでしょう。 Windows2000かXPで有れば。 Macが低価格化出来たのはDOS/V機のおかげと言っても間違っていないと思います。 今のMacはパーツ的にはDOS/Vマシンとほぼ同じのを使っていますね。メモリ、HDD、グラフィック(メモリBIOSが違うけど)、ドライブ等。 なので、DOS/V機とMac間でのパーツ使い回しは可能です。 僕はHDD、メモリ、ドライブ等をDOS/V機あまりのパーツ使っています。でもG4普通に動いています。 数の論理でMac独自のパーツでは今の価格を維持することは「不可能」です。 この辺りはMac側がDOS/V側にすり寄ってますね。 Macはパーツも含めてAppleが管理していますので、性能の急激な変化が出来なかったのは既存の通り。 その代わり安定性というのを手に入れてきた訳です(OSメーカーがハード含めて管理してきたんだから当然と言えば当然)。 その意味では基本アーキテクチャーを公開しており、パーツメーカーの自由な競争があるDOS/V側の方が性能変化及び価格変化が激しいです。 スーパーマルチドライブバルクで5000円なんてMacであり得ます? その代わりDOS/V機のアーキテクチャー変更は困難になっています。 また、安定性という意味では犠牲となっています(OS側がパーツレベルでの安定性等を全て確認することは不可能ですからね)。

soldealt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tgn1013
回答No.27

だんだん、Mac対Winファンの抗争になってきましたが・・・ 傍目にはおもしろいのですがねぇ・・・ どっちつかずの意見です。 >仮にMacより安いWindowsが存在したとして、そのパソコンで >28 時間以上、CPU の使用量も 95% 以上で動作は可能ですか? 私のPCはOSレスで3.5万円ほどです。OS入れて5.5万ですね。 (Win2KPro) 実際にそこまで負荷をかけたことはないですが、発熱以外の問題は考えられないので、 十分に動作可能です。 逆にMacMiniの方が画面処理を伴う物だと、ちょっと不安だったりして。 (発熱的に) 私はWin使いの密かMacファンなのですが、 soldealtさんも、Win2000以降のWindowsをもう少し知られた方が良さそうです。 少なくとも、ME以前にくらべれば遙かに安定していますし、10~20日くらいなら連続運転も可能です。 「使えないOSでVerUpに金を取る」というのはいつの問題でしょうかね。 Xになってから? マザーの電池切れを故障と偽って修理代を取った、というのは10年位前にあった様な気がしますが。 「使えない」というのが主観なのか客観なのかよく分かりません。 こんな話になれば、WinMEはどうだったんだ!と言われてしまうかも。 私の周りも死屍累々で、相談を受けても「MEだから諦めて」としか答えられない事例が多々・・・ 出来る人には2000にVerUpしてもらいました。 (大半がPC買い換えましたが) 文字コードに関する非難も、逆もまた真なりですね。 Win依存文字も見かけますし、文字化けもIEだから。 OutLookは相変わらずwww規格に基づいた文字コードを吐かない事がある。 この点は、Win側の方が(数が多いこともあり)客観的にひどいと思います。 (一応国際ルールなんですから、みんなWindowsだったら問題ないよ!というのは無し) MaxOS-Xのアーキテクチャ変更は代返校でしたが、一応宣言して「付いてこれないやつは付いてくるな」 という感じの宣言でしたね。 (印刷屋さんなどはいまだに困っていますが・・・フォントの買い換えが高いので) でもWindowsも内部アーキテクチャを勝手にVerUp時に変更するし、 操作感も、3.1>95>XPと大きく変更したのに比べれば、MacOSの方が操作性は似ている。 まあ、お互いファンはひいきのチームが好きな物です。 お互いの良いところは認めて、感情的な否定表現は止めましょ?

soldealt
質問者

お礼

• cb415
回答No.26

私は対応ソフトの多さでWindowsを使っています。 確かにMac使ってみたいと思いますが。

soldealt
質問者

お礼

• pc-2198ax
回答No.25

MAC ってマニアック! TV コマーシャル(今はしていないが)見たこと有ります?! MAC 使いの心情を良く表した物だった! 宗教的なとこ有るし、仕事で使ってる PC が Windows なら家庭でも Windows に成るのは自明 後は PC = Windows でそれ以外は認知されていない > 2時間ごとに再起動しないと動作のおかしくなるWindowsよりは安定していると思いますが。 一体どんな使い方したらそんな状態に成る?! まともなハードで、まともな使いかたすればそれは有りえない! WIN 98 の時代でも平気で 24H は問題なく動いていた! それ以上は人間が持たないので記録無し! 個人的には今から他の OS を選択するなら MAC ではなく Linux を選択する 使えない OS を売っておきながら VER UP に金は取るし、アーキテクチャーは簡単に変更する! 全く MAC に魅力は感じない!!!

soldealt
質問者

補足

WindowsでもOSのVER UPは有料ではなかったですか?

• sekiya-h
回答No.24

#19.です。<<補足>> >2時間ごとに再起動しないと動作のおかしくなるWindowsよりは安定していると思いますが。 いま、書き込んでいる Windows XP Professional SP2 は、昨日よりエンコードに利用してますから、28 時間以上、CPU の使用量も 95% 以上で動作していますが...... また、普段でも、1日に 1~3 回は、再起動を行いますが、不具合が原因と言う事は殆どありません。メンテナンスの為に再起動しているだけで、2~3 日は動作させ続ける事も多々あります。 Mac にしても、再起動が必要な事はあるでしょ。 OS だけでなく、使い方にも因りますしね。 >のレビューを書いてるライターでもなければ実際に使うソフトはせいぜい2.3個では? 「Mac は付属のソフトで出来る」と突っ込みはなしでお願いしますよ。 セキュリティやメンテナンス/カスタマイズ系のフリーソフトは別として、 例えば、HTML エディター、MP3 のタグエディター、デスクトップサーチ... 音楽や動画再生に利用する、iTune、Winamp、VLC 等のプレーヤー、 衛星画像を楽しむ為の、Google Earth と NASA World Wind、 その他、もろもろ。それでも、自分の場合は少ないと思います。 ちなみに、セキュリティに関して、下記のような記事があったので、参考までに、  WindowsとMac、安全なのはどっち?--ZDNet.comブロガーが数字で検証 - CNET Japan  ⇒ http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20097507,00.htm  「Mac OSの安全神話に陰り」は本当か - CNET Japan  ⇒ http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20097335,00.htm ウイルスが少ないと言っても、対策は必要ですよね。

soldealt
質問者

補足

仮にMacより安いWindowsが存在したとして、そのパソコンで 28 時間以上、CPU の使用量も 95% 以上で動作 は可能ですか?

• kogechibi
回答No.23

投稿をいくつか見ると、文字化けしているのがあるでしょう。 また、改行が変になっているものもあるでしょう。 それはマックで書き込んでいて、確認を怠って(気がつかない) 機種依存文字を使ってしまったから。 私はマック2機種を使っていますが、ウィンドウズもリナックスも使います。 これでないと出来ない、という作業はマックにしますが、ウィンドウズでまにあう作業ならウィンドウズにします。 両方を10年以上使っていますが、マックが圧倒的に有利な作業は、まずお目にかからないです。ウィンドウズユーザーにマックを使わないのはなぜか、と聞いても無意味でしょう。使わなくても事足りるからです。

soldealt
質問者

お礼

ありがとうございました。

• MoonGate
回答No.22

Macを使わない理由は他の方々の回答と被るので割愛。 > 2時間ごとに再起動しないと動作のおかしくなるWindowsよりは安定していると思いますが。 それはおそらくWin9x系OSで、システムリソースが極端に少ない環境になっているからでしょう。そういう場合は常駐アプリケーションを減らす等の対処を行うことで改善できます。 そもそも、現在主流のWindows NT系OSではシステムリソースの制限がないので、定期的に再起動するような使い方をすることはまずありません。NT系は極めて安定したOSとなっています。 使っていないのなら知らないのも当然でしょうが、あなたのWindowsに対する知識ははっきり言って古いです。

soldealt
質問者

補足

#15の方の紹介されているメーカー物でモニタ込みで6~7万程度のWindowsでも極めて安定しますか?安定するのは30万、40万の高級パソコンのことではないですか?

• jayoosan
回答No.21

やっぱり仕事を基準で家でも構築するからです。 Winじゃないとアクセスできない(保証されない)会社のサービスとかもあったり、銀行とか株とかのシステムもWinをサポート対象にしているので。 わたしは必要ないですが、携帯とWinの連携を前提に開発されたシステムは多いですが、Macのユーザ数(1企業でも)が少ないので、Macを前提に開発を求めるニーズも少ないのではないでしょうか。 個人で単独、独立型で完結して考えるならMacもいいと思いますよ。 でも、それをやるとWinやソフトウェア他もろもろのものと二重の負担になるから買わないんじゃないですかね。

soldealt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• char2nd
回答No.20

業務用のソフトウェアにはWin版しか無いものが多いです。また、取引先がWinでデータのやりとりをする場合、無用なトラブルを回避するためにはこちらもWinを使っていないといけません。先方のスキルが必ずしも高いとは限らないので(電話口で解凍の仕方を教えたりすることもよくあります)。  会社でWinを使っていて、自宅でMacという人は少ないでしょう。  また、「対応できる物もある」というのと「対応できる物が多い」というのは、実際には相当の差があります。それだけ選択肢の幅に違いがある、ということですからね。