• ベストアンサー

ブラウザの文字表示について

現在Macにてホームページを制作しています。 Windowsで表示の確認をしていたら、 サイズの大きいテキスト箇所(画像ではない)の文字が ギザギザに表示されてしまいました。 Macでは見たことがない状況なのでびっくりしています。 元のサイズを「font-size:75%」で指定して ギザギザになるところは「font-size:150%」で指定しています。 これは、PC側の問題でCSSやJavascriptなどで表示を綺麗にしてあげることはできないのでしょうか? どなたかお知恵を拝借させて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

閲覧環境(PC)の問題です。 Webページの見た目は印刷物と違って閲覧環境で大きく左右されます。 MacOSXと比べて、Windowsは標準のフォント&フォント描画機能がまあり綺麗ではない(汚い)です。 Windowsもメイリオフォントとか、クリアタイプといった機能を搭載しているけど、 商業印刷でも利用されるヒラギノフォント&高性能な描画機能持つOSXには適いません。 一応CSSでフォントを指定する事はできますが、閲覧環境にその書体がないと意味ありません。 http://loconet.web2.jp/blog/archives/2007/02/cssfontfamily.html ※Windows版Safariは独自の(おそらくOSXから移植した)フォント描画機能使っているので、MSゴシックとかのでもある程度綺麗に表示します。

dcfc_08
質問者

お礼

dezimacさま 早速のご回答ありがとうございます。 するとやはり環境へ依存するしかないのですか。。。 文字画像をいちいち作るには手間なので困りました。。。 解決方法があれば嬉しいのですね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• uriboar
回答No.2

まだ対応ブラウザが限られますが CSS3の @font-face を使う方法があります。 http://blog.livedoor.jp/nodokapcx/archives/51403133.html

dcfc_08
質問者

お礼

uriboarさま こんにちは。 はじめまして。 ご回答ありがとうございます!! 私の知識不足でこのようなプロパティを知りませんでした。。 使用方法に気をつければものすごくありがたいプロパティでした!! 是非、活用させて頂きたく思います。 大変ありがとうございました!!