• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Officeで作ったファイルをマッキントッシュで・・・

  • 質問No.2174132
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (33/61)

こんにちは。仕事、プライベートで10年来のWindows利用者でしたが、この度、Mac愛好家の友人の薦めもあり、プライベート用にマッキントッシュを購入しました。まだまだ不慣れなため毎日が悪戦苦闘。仕事ではWindowsのため、Office関連特にExcel&Wordは両方のPCでの読み書き(編集)が必須!「MacにもMac用Officeを入れておけば問題ない」と言われ、簡単なExcelファイルをUSBフラッシュメモリ(Win&Mac対応)に入れて持ち帰り、Macで開いてみたのですが開けませんでした。何が抜けているのでしょうか???ちなみにWinのExcelはヴァージョン2003でMacはExcel2004です。その後、「Excelファイルを保存する時にファイルの種類を・・・」と思い、見てみましたが、ファイルの種類の選択肢にはExcel2004は当然無く、代わりに何を選ぶべきなのか・・・。
全くのMac初心者のため、わかりやすいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (32/83)

MacのほうではOpenOffice.org を使ってみればいいのではないかと思います

ワープロや表計算、プレゼンテーションがまとまって入っている
無料で入手できて、自由に利用できる
Microsoft Officeと高い互換性がある
OpenDocumentフォーマット(ODF) という標準ファイル形式を採用している

しかし残念ながら私はMacを持っていないので保証はできません
お礼コメント
sakurakusa

お礼率 54% (33/61)

ありがとうございました。OpenOffice...知りませんでした。早速詳細を調べてみたいと思います。
投稿日時:2006/05/25 17:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>asucaさんがおっしゃる「拡張子に気をつけたら・・・」という内容で、どのように気をつけたのでしょうか?


うーん、ただ単にファイルの内容にあった拡張子であることと日本語をファイル名に使わないことです。
  • 回答No.4
一応は下位互換ですのでMacのバージョン2004で有ればWindows用
のオフィス(XP)2003で開く事が可能と思いますが?
ちなみにWindowsで2004バージョンは有りません。
今度のバージョンは2007です。
MacOSXで於いても『拡張子』は自明として付きませんので、
ファイル作成時に拡張子を付ける必要が有ります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

「開けない」というのはどういう状態ですか?

USBメモリー上で直接開いた
マックにコピーしてから開いた
開こうとしたら何かエラーメッセージが出た
ファイルをダブルクリックしたかエクセルから開こうとしたか
開けたが修正できない

などなど、もう少し詳しくお書きいただければ回答もしやすいのではないかと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLを参考にしてください。
互換性はあるので読み込めるはずです。ファイル名などを注意してください。
うちにもOffice 2004はありますが拡張子に気をつけたらWindowsで作ったファイルを読み込み変更が可能でした。
ただ、フォントの問題だと思いますが表がWindowsでページいっぱいに作ってあるとマックだと印刷時に2ページなどになってしまったりしますがこれは印刷の時に80%程度に縮小すると問題なく印刷できるようになりました。
お礼コメント
sakurakusa

お礼率 54% (33/61)

まだMacで印刷はしたことはありませんが、印刷時の注意点、参考になります。
ちなみに、asucaさんがおっしゃる「拡張子に気をつけたら・・・」という内容で、どのように気をつけたのでしょうか?是非教えてください。
投稿日時:2006/05/25 17:19