• 締切済み

FLASHでデバイスフォントのサイズを揃えたい

FLASHでテキストをデバイスフォントにして、書き出し、 サイトにアップしましたが、mac、windowsで文字の大きさが異なり、 レイアウトがくずれてしまいます。 これを回避する方法はありますか? 埋込フォントにするとしても、見やすいのでOsakaのアンチエイリアスをオフ (ギザギザ)を使用したいのですが、そういうフォントってあるでしょうか? 環境はmac、FLASHは5とMXです。

みんなの回答

  • sacoman
  • ベストアンサー率56% (33/58)
回答No.1

静止テキストであるならば、入力した文字を塗りつぶし変換するのはだめですか?メニューの修正-分解でテキストフィールドを塗りつぶしに変換することができます。 (もちろん塗りつぶしに変換後はテキスト編集は不可ですが・・・) 塗りつぶしであれば、MAC-WIN間でレイアウトが崩れることはありません。  テキスト入力、ダイナミックテキストである場合は、完全な解決策は無いでしょうね・・・。同幅フォントを使用して、フォントを埋め込むと少しは、マシでしょう。ただ、埋め込みフォントにするとファイルサイズが非常に大きくなるのでCDROMコンテンツなどローカルで展開するコンテンツで無い場合はお勧めできません。  やはり、ある程度の余裕をもたせたレイアウトにし、静止テキスト部分は塗りつぶしにしておいて、レイアウトの崩れを最小限に抑える工夫が必要でしょう。

関連するQ&A

  • フラッシュで小さなフォントをアンチエイリアスしないように…

    題名の通り、フラッシュで小さなフォントを使いたいと考えていますが、 勝手にアンチエイリアスがかかってしまって、 とても見にくくなって困っています。 Macromediaのホームページで回避策を調べたところ、 「テキストボックスを静止テキストではなく、ダイナミックテキストに すれば回避できます。 しかし、そのフォントがユーザーのパソコンにインストールされていない場合は、 フォントを正しく表示できません。 そこでフォント埋め込みを行うと、正しくフォント表示することはできますが、 アンチエイリアスがかかってきまいます。」 というように書かれてありました。 これって、一般ユーザーがインストールしていないフォントを使う場合は、 この問題を回避できない、ということなのでしょうか? 僕はフラッシュを使って、 更新履歴の内容をフラッシュとは別のテキストファイルに編集していき、 フラッシュがそのファイルを読み込んで、 更新履歴の内容をフラッシュで表示させるようにしたいと考えています。 そこでその小さなフォントを使用したいのです。 しかし、アンチエイリアスがかかってしまい、とても見にくくなってしまったり、 「デバイスフォントの使用」などのオプションを利用すると、 そのフォントがインストールされてないマシンで見ると、 全く違うフォントで表示されてしまってたり…と困っています。 長々と書いてしまいましたが、 どなたか、解決策をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • FLASH 動画にアンチエイリアスをかけたい

    FLASH 動画にアンチエイリアスをかけたい FLASHはアンチエイリアスの効果がない為、画像、フォント、動画などに時折、荒れが生じたりします。 画像、フォントなどは、なんとかきれいにすることができたのですが、 動画だけ解決できません。 どなたかわかる方がいらっしゃれば、動画をきれいに表示する策をご教授願えませんでしょうか? ちなみに使っているソフトはWINDOWS FLASH CS4,MAC FLASH CS3の2つです。 都合上MAC FLASH CS3でできれば解決したいなと思っています。 宜しくお願いします。

  • Yahoo!のフォントがぼやけています

    元旦よりYahoo!JAPANのトップページが変わりましたが トップページのフォントが全てぼやけてしまっています。 おそらく滑らかに、アンチエイリアスが施してあるからだと思うのですが ぼやけすぎて、トップニュース項目見るのですら必死です。 今までは普通のMSゴシックで見れていたのですが・・・ ただOsakaフォントをいれています。 Osakaフォントは9pt以外で見ると、 太くぼやけたフォントになるのはわかっているのですが、 最近フォントは一切いじっていません。 もちろんMSゴシックの設定になっています。 対処の仕方がわかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 アンチエイリアス効果をオフにするとか 文字を大きくするのではなく、方法はないでしょうかm(_ _)m

  • FLASHで、Macのネスケだとデバイスフォントがタグになります

    フラッシュ5で、デバイスフォントを使用するファイルを 作成しているのですが、Flash4で書出しをすることで WindowsのIEやWindowsのネスケ、MacのIEは正常にテキストとして表示されるのですが、Macのネスケは HTMLのタグが表示される形になってしまいます。 これをちゃんとテキストとして表示させるには どうすればいいのでしょうか?

  • フォントに関してです。

    他サイトからダウンロードした、 いわゆるデザイナーズフォントというのを インストールしたのですが どうも、そのダウンロードしたHPにあるサンプルと違って、 ギザギザというか、表示が荒いフォントになってしまいます。 少し調べてみたのですが、アンチエイリアス?というのが手掛かりになりそうでした。 (もしかしたら違うかも知れません。) フォントに詳しい方、お願い致します。

  • Photoshop でアンチエイリアスなしの文字がギザギザです

    こんばんは。 Mac OS X (10.3.5)、Photoshop CS で、テキストにアンチエイリアスをかけない場合の質問です。 ほとんど、どの文字にも言えるのですが、たとえば、Osaka 12pt の文字を「アンチエイリアスなし」で入力すると、全体に少し文字が潰れて読みにくくなってしまいます。 これを回避する方法はないのでしょうか? Mac OS 9.2.2、Photoshop 6.0 の場合には、(ウェブを見ているのと同じように)キレイに、くっきりとした文字になります。 Adobe のテクニカルサポートなども探してみましたが、うまく見つかりません。ご存じの方/同じくお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FLASHでパスを使用するとギザギザになります

    FLASH初心者です。 探しても検索できなかったので投稿させていただきました。 既出でしたら申し訳ございません。 待受FLASHを作成しており、デジタル時計の数字(文字)に Illustratorで作成してアウトライン化したパスデータを 貼り付けてムービークリップにして表示してるのですが 480×854の端末だと何故か輪郭線がギザギザして汚いです。 …いえ、ギザギザというよりは、アウトラインに アンチエイリアスが効いていないような感じになります。 240×320や240×400だとキレイに見えるのですが…。 解決策として、下記を試みましたがいずれも効果なしでした。 ・数字の大きさを大きめにする ・線の拡張を使用しない ・パスの細かいフォントを使用しない ・画像を使用する(容量増大、見た目も汚い) ・ダイナミックテキストで既存のフォントを埋め込む ソフトはFLASH Professional CS5を使用しています。 どなたか詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 捨てても良いフォントはどれでしょう?

    基本的にMacユーザーなのでWinの事がよくわかりません。フォントフォルダーを整理したいのですが、削除しても良いフォント、いけないフォントはどれでしょうか。MacのOsakaやChicagoに相当するものがWinにもありますか。またフォントフォルダーにインストール出来る数もMac同様制限があるのか、何方か教えて下さい。

  • Flashの使い方・・・?Flashでできること。

    事務職なのですが、仕事でFlashを使ってプレゼンテーションのようなものを作ることになりました。ソフトはFlash MX 2004でパソコンはMacです。しかし、Mac自体、使い始めて1ヶ月ほどなので、Macの使い方から四苦八苦してます。 それで、FlashもHPなどではよく見ていたのですが、作るとなると仕組みがさっぱりわかりません。とりあえず勉強を始めたのですが、ステージに絵を描いてタイムラインで操作するとこまではしました。ですが、実際プレゼンテーションのようなものを作るには画像やテキストを入れて、滑らかに動かせるようにしたいのです。 テンプレートなどを開いてみたのですが、さっぱりわかりません。 MX2004を使ってFlashをつくるにはどのようにするのがよいのでしょうか?(スライドプレゼンテーションを選ぶ、だとかプレゼンテーションを選ぶ、など) そして、Flashに載せる素材はイラストレータやフォトショップで加工するのが一般的なのでしょうか? それから、WindowsのPowerPointがMacのFlashみたいなものと考えていいのでしょうか?(プレゼン用ソフト?)PowerPointで作ったスライドをFlashに載せたりすることはできるんでしょうか・・・? 本当に何もわかっていないので質問が抽象的すぎるかもしれませんが、どなたかご回答いただけると嬉しいです。

  • Macのosakaフォント

    flashでosakaフォントを使いたいのですがwindows用で同じフォントはないでしょうか? MS Pゴシックでは英数の間隔が違うので見にくくなってしまいます。 Macから変換をして使う手も考えましたが正しくでない文字もあるのでできればosakaに酷似したフォントを探しています ご存じの方おられましたら是非よろしくお願いします。