• 締切済み

FLASHでデバイスフォントのサイズを揃えたい

FLASHでテキストをデバイスフォントにして、書き出し、 サイトにアップしましたが、mac、windowsで文字の大きさが異なり、 レイアウトがくずれてしまいます。 これを回避する方法はありますか? 埋込フォントにするとしても、見やすいのでOsakaのアンチエイリアスをオフ (ギザギザ)を使用したいのですが、そういうフォントってあるでしょうか? 環境はmac、FLASHは5とMXです。

みんなの回答

• sacoman
回答No.1

静止テキストであるならば、入力した文字を塗りつぶし変換するのはだめですか?メニューの修正-分解でテキストフィールドを塗りつぶしに変換することができます。 (もちろん塗りつぶしに変換後はテキスト編集は不可ですが・・・) 塗りつぶしであれば、MAC-WIN間でレイアウトが崩れることはありません。  テキスト入力、ダイナミックテキストである場合は、完全な解決策は無いでしょうね・・・。同幅フォントを使用して、フォントを埋め込むと少しは、マシでしょう。ただ、埋め込みフォントにするとファイルサイズが非常に大きくなるのでCDROMコンテンツなどローカルで展開するコンテンツで無い場合はお勧めできません。  やはり、ある程度の余裕をもたせたレイアウトにし、静止テキスト部分は塗りつぶしにしておいて、レイアウトの崩れを最小限に抑える工夫が必要でしょう。