• ベストアンサー

MacintoshからWindowsに買い換えを検討中です

 PCに全く無知なため、皆さまに教えていただきたいと思っています。  もう8年近く前に初めて買ったPCがi Mac(os 9.22)で、以来このPCだけを使ってきました。 主に使っているアプリケーションは、Internet Explorer、Outlook Express、MS Word、MS Exsel、Acrobat Readerで、たまに使うのが、Photoshop、Picture viewer、1年に数回使っているのが、QuarkXPress、Illustratorです。  最近、このi Macの調子が悪いし、周辺機器で対応しているものが少ないので、今年発売されたi Macに買い直そうかと思っていました。  でも、お店で周辺機器をチェックしたら、そもそもMACに対応している周辺機器が少ないのですね(ICレコーダーが必要なのですが、MAC対応はオリンパスの4機種のみだけとか)。  それで、いっそのこと、Windowsに買い換えを考え始めました。 ・MacからWindowsに買い換える場合の長所と短所。 ・インターネットで調べものとメールの送受信がやっとできるくらいの超初心者で、Windowsには触ったこともない人間にお勧めのメーカーや機種があれば、是非教えて下さい。  本当に無知なので、極力専門用語などを使わずに、小学生に説明するように書いていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

OS9の頃のiMacからだとWindows搭載機にした場合はもちろんの事、 最新のMacでは今までソフトは一切使えませんから、必要なソフトは全て買う必要があります。 手持ちの周辺機器もWinodws、Mac問わず古すぎて、使えない可能性があります。 Windowsへ買い替えた場合の長所と短小は、Mac使っていて感じたそれと全く逆だと思えばいいでしょう。 長所 ・MS-Officeが最初から付いているのが多い。 ・対応している周辺機器や利用できるWebページが多い。 ・ソフトの総数が多い(似たような駄作が多かったり、ついでにウイルスも豊富) ・ユーザーが多い分だけ簡単に相談できる。 短所 ・操作系が乱雑、統一性が低い。 Macのように一つ覚えれば、(似た)他のソフトも使えるというのようにはいかない場合が多い。 最新のMacに買い替えた場合。 OS9とOSXでは全くの別物ですから、操作方法も異なっている部分もあるので、Windows程ではないにしても多少戸惑うでしょう。 正式にはMac対応を謳っていない製品でも、実はMacで使えるものは結構あります。 一部機能が使えないとか、サポートが受けれないですが。 購入・利用は全て自己責任でということで。 ICレコーダーではなく、単体で録音可能なMP3プレイヤーならMacでも使えます。 ICレコーダーでも録音方式が、MP3等のMacでも聞ける方式、SDカード等に記録もしくはUSBマスストレージクラスに対応している製品なら大抵は利用可能です。 専用のソフトがないので利便性は多少落ちますけど。 > お勧めのメーカーや機種があれば 大同小異、どこもWindows乗っているのだから基本的に同じようなものです。 外観とか、付属ソフトが違う程度ですね。 量販店の店頭で打っているメーカー製のは、買って直ぐに使えるように様々なソフトが(余計なのも)豊富に付いている。 DELLとかの直販モデルは安い。付属ソフトも必要最小限。 電話サポートとか重視するならNECとか富士通かな。 Appleと違って、OSとハードを別のメーカーが作っているからそれはMicrosoftに聞いて、いやハードウエアメーカーに聞いてとたらい回しになる可能性もあるけど。

runan6
質問者

お礼

分かりやすく、丁寧なご回答、ありがとうございます。 そうでした。最新のMacを購入しても、今までのソフトは一切使えなくなることに気づいていませんでした! さらに、8年近く前、OS9のiMacと同時に購入したプリンターなどの周辺機器も買い直しですね。 dezimacさんにWinodws、Macいずれを購入しても、全てを買い直し必要があることを教えていただきました。ありがとうございます。 先程近所の量販店から、PCやプリンター、MP3プレイヤーなどのカタログをもらってきて読み始めましたが、もう単語の意味そのものが分からずに、ネットでその意味を調べつつ読んでいる始末です(恥)。 でも、頑張って勉強してみます! 私はその初心者中の初心者なので、Windows製品をチェックする時はまずNECを見てみます。 それにしても、アップルMacintoshユーザーはMacintoshを使いこなし、愛しているのですね・・・8年近く使いながら、今だに及び腰の私とは大違いですね! どちらを購入しても、PCと仲良くなれるように、頑張ります。

その他の回答 (8)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.9

#2です。 >新しいiMaに買い換える場合にはInternet Explorerが使えなくなるのでしょうか? 使えなくなります。 というか現状Internet ExplorerのMac版は存在しません。 サポートも2005年12月31日をもって打ち切られています。 (ダウンロードもMSのサイトで出来ません) これ自体は特に大きな問題ではないです。 Mac版のInternet Explorerでも見られないページは存在しましたし また現状ではSafariがAppleから提供されていますし ブックマークの移行はできますので。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.8

>「今のIntelMacはWindwosが使える」とは、知りませんでした。 Mac OS X Leopard - 新機能 - Boot Camp。Macで、Windowsも。 http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html >変な表現ですが、IntelMacはWindwosも使える(入れられる)箱だけど、 >Windowsを別途買って入れなくてはいけない、という意味でしょうか? 変な表現どころか,的確に理解なさっています。その通りの意味です。 >そのWindwos(osのこと?)はどこで、幾らで購入できるのでしょうか? インストールDVDを,パソコンショップやオンラインショップで購入します。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/ >新しいiMaに買い換える場合にはInternet Explorer が使えなくなるのでしょうか? Mac OS X(テン)向けのMicrosoft Internet Explorerの開発提供は数年前から止まっています。 http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/10902

  • r-miya
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.7

私の場合ですが、仕事では重要部分はすべてMacで行っています。 今の時代,Windows無しですべて終わらすことができない状態で特にWeb関係だとその頻度は高くなります。 逆に写真関係ではMacのみで仕上げています。 ICレコーダーもUSBマウントするものはソフトが必要ないです。 一部特殊なフォーマットの物が読めないことがありますけど・・ で、家で遊ぶには、自作Dos-vを使用しています。 今の現状だと、Windowsでないと使えないサービスやコンテンツがあることは確かで家で遊ぶならWindowsの方が私は便利なためWindowsを使用しています。 ただ、壊れたときに修復に費やす時間は圧倒的にWindowsの方がかかります。 直す気なら、Dosの知識と、自分が使っているマシンの各種チップの種類等ハード的な最低限の知識は必要。 でもまず、初心者にWindowsの修復はお進めしませんので、バックアップを別のハードディスク等に取っておいてメーカー物PCのリカバリーが簡単です。 メーカー物PCは簡単に買ったときの状態には直せますが、ユーザーのデーターは、気にしてくれません。何らかの防衛策を個人でとっておいてください。 OS9マックのように、OS新規インストールしてデータをそのまま使うなんてことはできません。 それと、OS9とOSXでは、全く違うOSになっています。 XPとVistaも中身は一緒だけど面倒くささはさらにパワーアップしています。 どちらを取るにしても、使いこなすまで勉強は必要だと思います。 お勧めのメーカーは、見て気に入ったところが一番、注意するところは、安いPCはそれだけの性能、必要なメモリーやハードディスクを追加すると結構高くなる場合があります。 特に、Vistaはメモリー2GB程度、グラフィックカードのメモリーもなるべく、メインメモリー共用でないもので512MB以上がお勧めです。 私は、マックは、漢字Talk7から、PCはNECの8000から使っていますが今だ使い方で悩むことがあります。がんばってください。

runan6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「OS9とOSXでは、全く違うOS」なのですね! 昔の大きなテープレコーダーとウォークマンぐらいの差違(例えが古すぎますね、笑)だと思っていました。 r-miyaさまが初心者向けに書いて下さってるにもかかわらず、それでもよく分からないところもあり、勉強しなくちゃ!と思いました。 がんばります!

  • asdq0010
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

>今のIntelMacはWindwosが使え、WindowsPCより安価です。 同程度のスペックならMacは割高。 しかもWindowsを別途買わないといけない。 >メーカー製のPCはお奨めしません。 >大抵が何がしかの性能不足を生じます。 それはMacも同じ事。 その事は違うと思いますよ 使う人の意見もそれぞれなので絶対にそうだ言う事は出来ないと 思います

runan6
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 「IntelMacはWindwosが使える」にもかかわらず、「Windowsを別途買わないといけない」という意味が分かりませんでした。 変な表現ですが、IntelMacはWindwosも使える(入れられる)箱だけど、Windowsを別途買って入れなくてはいけない、という意味でしょうか? だとしたら、そのWindwos(osのこと?)はどこで、幾らで購入できるのでしょうか? asdq0010さまにとっては、笑ってしまうような簡単な質問だと思うのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • uki629
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.5

>今のIntelMacはWindwosが使え、WindowsPCより安価です。 同程度のスペックならMacは割高。 しかもWindowsを別途買わないといけない。 >メーカー製のPCはお奨めしません。 >大抵が何がしかの性能不足を生じます。 それはMacも同じ事。 >ICレコーダーではなく、単体で録音可能なMP3プレイヤーならMacでも使えます。 MP3プレイヤにおまけとしてついている録音機能。 基本的には性能は悪いし・マイク性能も悪い。のがほとんど。

runan6
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 「IntelMacはWindwosが使える」にもかかわらず、「Windowsを別途買わないといけない」という意味が分かりませんでした。 変な表現ですが、IntelMacはWindwosも使える(入れられる)箱だけど、Windowsを別途買って入れなくてはいけない、という意味でしょうか? だとしたら、そのWindwos(osのこと?)はどこで、幾らで購入できるのでしょうか? uki629さまにとっては、笑ってしまうような簡単な質問だと思うのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.4

「日経パソコン」誌が毎年おこなっているアンケート調査の最新版「Windowsユーザーが選ぶ2007年版パソコン満足度調査」によると, 初心者の比率が25.7%と全メーカーで最も高く,その初心者からも電話サポートが高評価を得ているのが,NECだとのこと。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071023/285252/ 関心がおありでしたら全文をざっと流し読みしてみてはいかがでしょう。 (ただ,番外編にあるとおり,満足度の断トツ一位はアップルMacintoshなんですけど) http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071023/285214/

runan6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「Windowsユーザーが選ぶ2007年版パソコン満足度調査」拝見いたしました。 私はその初心者中の初心者なので、Windows製品をチェックする時はまずNECを見てみます。 それにしても、アップルMacintoshユーザーはMacintoshを使いこなし、愛しているのですね・・・8年近く使いながら、今だに及び腰の私とは大違いですね! どちらを購入しても、PCと仲良くなれるように、頑張ります。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>MacからWindowsに買い換える場合の長所と短所。 長所:Internet Explorerが使える。    対応周辺機器が多い。 短所:Mac版ソフトは当然動かないので全部新規買い替えになる。    今まで使っていた周辺機器が使えなくなる可能性がある。 >お勧めのメーカーや機種があれば、是非教えて下さい。 何処のを買っても大差ありません。 袈裟(筐体)が違うだけで中身は変わらないからです。 ですがPhotoshopをまとも使おうと思ったら メーカー製のPCはお奨めしません。 大抵が何がしかの性能不足を生じます。 (CPUがCeleronだったり、メモリが足りなかったり) 正直新しいMac買ったほうが良いですよ。

runan6
質問者

補足

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 そうでした。最新のMacを購入しても、今までのソフトは一切使えなくなることに気づいていませんでした! さらに、OS9のiMacと同時に購入したプリンターなどの周辺機器も買い直しで、Winodws、Macいずれを購入しても、全てを買い直し必要があることをHoyatさんに教えていただきました。ありがとうございます。 ひとつだけ教えていただきたいのですが、新しいiMaに買い換える場合にはInternet Explorer が使えなくなるのでしょうか? 今、私はOS9の旧iMacで、Internet Explorerを使っています。 教えていただけると、嬉しいです。

noname#43734
noname#43734
回答No.1

今のIntelMacはWindwosが使え、WindowsPCより安価です。 操作体系もWindowsに近づきました。 MacからWindowsに買い換える利点はありません。 新型iMacへの移行をお勧めします。 http://www.apple.com/jp/imac/software/

runan6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「今のIntelMacはWindwosが使える」とは、知りませんでした。 「MacはWindowsPCより高価だ」というのも変化してきたのですね。 millmallmoさま、教えて下さって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacintoshからWindowsへ乗換え

    MacintoshからWindowsへ乗換えを考えています。 現在のMacは「PowerPC G5 デュアル 2GHzでメモリは4.5GB」を使用しています。主にDTPやWEB制作で使っていて、特に処理スピード等に不満はありません。 Windows搭載機種はCPUの種類も多く、どのくらいのスペックを購入すれば現在のMacと同等の処理スピードが得られるのか分かりません。 各パソコンメーカーに聞いてみても「Macと比べて」の回答は得られませんでした。どなたかご回答いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • なぜMacintoshを使わないのか

    オフィスもPhotoshopもFlashもほかにもビジネスや一般的にに使われるソフトはWindowsと比べると数は少ないですが良質なものは同数、周辺機器もマニアックなものを除けばほとんどがMac対応です。ウイルスも致命的なものは何一つありません。GYAOやゲームはレンタルショップやプレステのほうが豊富だし。価格差も以前は大きかったですが今は変わらないどころかむしろMacの方が安い。Windowsではギザギザ汚いフォントもMacintoshは滑らかです。 WindowsユーザーはなぜMacintoshを使わないのですか?

  • windowsからMacの買い替えコスト、及び、長所短所

    ずっと前からwindowsからMacに買い換えたいと 考えていましたが、どうも決心が付きません。 どうしたらよいか教えていただけませんか? また、買い換えた方がいましたら、ご感想をお聞かせ下さい。 (1)費用について 現在iBookの一番安いものを検討しています。 あといろいろとMac用ソフトが販売されていますが、 すべて込みで、いくらくらいかかりますか? 使用用途は、文書作成(ワード、エクセル、パワーポイント) インターネットくらい。 (マックのメールアカウントを使用するのにも、  費用がかかることを最近知って驚きました!) (2)WindowsからMacに買い換えて良かった点 (3)WindowsからMacに買い換えて失敗した点、後悔している点  (個人的には、周りの周辺機器が対応しているか、否かすごく不安です。)  (Mac用フリーソフト、ってかなり少ないのでしょうか?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows Officeで作ったファイルをマッキントッシュで・・・

    こんにちは。仕事、プライベートで10年来のWindows利用者でしたが、この度、Mac愛好家の友人の薦めもあり、プライベート用にマッキントッシュを購入しました。まだまだ不慣れなため毎日が悪戦苦闘。仕事ではWindowsのため、Office関連特にExcel&Wordは両方のPCでの読み書き(編集)が必須!「MacにもMac用Officeを入れておけば問題ない」と言われ、簡単なExcelファイルをUSBフラッシュメモリ(Win&Mac対応)に入れて持ち帰り、Macで開いてみたのですが開けませんでした。何が抜けているのでしょうか???ちなみにWinのExcelはヴァージョン2003でMacはExcel2004です。その後、「Excelファイルを保存する時にファイルの種類を・・・」と思い、見てみましたが、ファイルの種類の選択肢にはExcel2004は当然無く、代わりに何を選ぶべきなのか・・・。 全くのMac初心者のため、わかりやすいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MG6530から買替え検討中

    MG6530から買替え検討中ですが、同等の後継機種を教えて下さい。 あと、現在WiFi環境にてmacを3台使用していますが、内1台のOSが10.7で現行のプリンター機種に対応しない(mac側もアップデート不可)と思われます。その場合、airprintでプリント及びスキャンは出来ますでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • OSの交換法

    いつもの事ながらMacを使っていると思う事が一つあります。それはWindowsとMacの周辺機器の接続環境の違いです。結構使いたい機器がWindows対応だけの物が多く仕方なく断念しますがこの両OSの違いは超えられないのでしょうか、ちなみにWindows対応機器をMacで使えるような交換方法はないのでしょうか

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshとwindows

    皆さん、こんにちは。 私は昔からMacintosh(G3)を使用しています。 インターネットを始めた頃は特に不満もありませんでした。 時を重ねるにつれMacに対応していないサイトやソフトが増えてきました。 最近では殆ど見れないサイトの多いこと。 サイト見てたり ソフト立ち上げ中にフリーズなんて朝飯前。 ソフトが『Mac未対応』で使えないのなんて もう常識。 ここ何年かはソフトをインストールした記憶がありません。 うーん、 不満は増すばかり。 Mac買わなきゃよかったと思い始めました。 ちなみにwindowsは会社で使いますが 結構使い易くて私的に問題なし。 試しにネットカフェでwindows使いましたが どこのサイトもサクサク表示される! 当たり前のことなんでしょうが私には感動の瞬間でした。 それ以来windows(XP)が欲しくなり つい先日購入しました。 早速取付けてネット開始。 どこのサイトもサクサク表示され どのソフトみてもインストOK。 windows 家でもすごいじゃん! 再び感動の瞬間でした。 でも、なんか違う。 基本的な使い方は分かるけど 思う様に使えない。 慣れてないからなんでしょうが 不便に思うことあります。 windows購入から一週間経ちますが 気がついたら普段はMac使ってます。 windows購入した時はMacはサブマシンになると思ってましたが 違いました。 なーんかMacは使い易いな。 何でも思う様に出来てしまう。 ただ慣れてるだけなんでしょうが 私にはMacが使い易い。 一時期不満ばかりだったMacが実はとても良いPCだと気付いたんです。 (あまり売れてませんが・・・) 今では高性能なMacintosh(G5)が欲しくなってきました。 windowsのお陰でMacintoshの良さを再認識できました。 Macintoshでは出来ないことをwindowsはサクサクこなしてくれます。 どちらも凄い機械です。 最後に本題ですが、 何故Macintoshは少数派なのか知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macかwindowsで迷っています

    現在、新しいパソコンの購入を検討しているのですが、windowsからmacに切り替えようか迷っています。新しいPCでDTMをはじめたいなと考えています。  macにした場合、現在イートレードで株のデイトレードをしているのですが、現在株の取引に使用しているソフト(hyper e*trade)がmac上で動作するか不安です。イートレードホームページではmac上での動作を保障していないということですが、パラレルやboot camp を使ってwindows OSを導入した場合windows OS上ではハードがmacでもwindows対応、mac未対応問題なく動作するのでしょうか?  また、自分は今までmacを扱ったことがないのですが、mac、windows両方使用したことがある人で、macがwindowsより優れている点は何ですか? (macはOSのシステム上ウィルスを作りにくいシステムになっていると聞いたことがあるのですが本当ですか)  また、macならmacbookを購入しようと考えていますが6月ごろにモデルチェンジするといううわさがネット上で流れているので購入するのはあと2,3ヶ月待つつもりです。皆様の何かおすすめの機種などありますでしょうか?  長々と質問すみませんm__m  よろしくお願いします!!

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンの買い替えについて

    パソコンを買い替えようと思うのですが、winかmacで迷っています。 今は、windows7を使用しています。使用用途ですがイラストをパソコンで描いています。他には、ホームページを制作もしています(仕事ではありません)。 イラストレーターなどの人はmacが大半だと聞きました。モニターキャリブレーションという機能が組み込まれているということで、macにしようともしましたが現在、使用しているソフトがwinの対応なのとsaiを主に使用しているためwindowsも捨て切れません(macに対応していないため)。 windowsとmacはどちらにすればよいのか決められません。 どちらがオススメなどの意見を頂きたいです。 お願いします。

  • macにwindowsをインストールするのと、別々に買うのとどちらがいいでしょうか?

    SDKでiphone開発をしたいため、MACを購入したいと考えています。 ところが、最近windowsのノートPCも欲しいのと、macにwindowsを インストールできるということを知り、以下のどちらかで迷っています。 1.Macのノートを購入してwindowsをインストール 2.windowsのノート+一番安いMac mini(ディスプレイやキーボードなどの周辺機器も含む) ちなみに使用用途は、macは主にiphone開発、できればphotoshop等の画像編集、 windowsはサイト作成とかするのでphotoshop等の画像編集のほか、 YOUTUBEを見たりするのでそれなりの高速処理が必要です。 質問は以下です。 1の場合、windowsに速さ、レスポンスの問題はないでしょうか? 1の場合、逆にwindowsが早くなる、という情報をどこかで聞いたのですが、本当でしょうか? 1と2ではどちらが安価でしょうか?(OSは仮想稼動用のソフトウェアも考慮して)

    • ベストアンサー
    • Mac