• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacintoshからWindowsに買い換えを検討中です

  • 質問No.3490752
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5
  • 回答数9

お礼率 61% (11/18)

 PCに全く無知なため、皆さまに教えていただきたいと思っています。
 もう8年近く前に初めて買ったPCがi Mac(os 9.22)で、以来このPCだけを使ってきました。
主に使っているアプリケーションは、Internet Explorer、Outlook Express、MS Word、MS Exsel、Acrobat Readerで、たまに使うのが、Photoshop、Picture viewer、1年に数回使っているのが、QuarkXPress、Illustratorです。
 最近、このi Macの調子が悪いし、周辺機器で対応しているものが少ないので、今年発売されたi Macに買い直そうかと思っていました。
 でも、お店で周辺機器をチェックしたら、そもそもMACに対応している周辺機器が少ないのですね(ICレコーダーが必要なのですが、MAC対応はオリンパスの4機種のみだけとか)。
 それで、いっそのこと、Windowsに買い換えを考え始めました。
・MacからWindowsに買い換える場合の長所と短所。
・インターネットで調べものとメールの送受信がやっとできるくらいの超初心者で、Windowsには触ったこともない人間にお勧めのメーカーや機種があれば、是非教えて下さい。
 本当に無知なので、極力専門用語などを使わずに、小学生に説明するように書いていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (2365/4208)

OS9の頃のiMacからだとWindows搭載機にした場合はもちろんの事、
最新のMacでは今までソフトは一切使えませんから、必要なソフトは全て買う必要があります。

手持ちの周辺機器もWinodws、Mac問わず古すぎて、使えない可能性があります。

Windowsへ買い替えた場合の長所と短小は、Mac使っていて感じたそれと全く逆だと思えばいいでしょう。
長所
・MS-Officeが最初から付いているのが多い。
・対応している周辺機器や利用できるWebページが多い。
・ソフトの総数が多い(似たような駄作が多かったり、ついでにウイルスも豊富)
・ユーザーが多い分だけ簡単に相談できる。
短所
・操作系が乱雑、統一性が低い。
Macのように一つ覚えれば、(似た)他のソフトも使えるというのようにはいかない場合が多い。

最新のMacに買い替えた場合。
OS9とOSXでは全くの別物ですから、操作方法も異なっている部分もあるので、Windows程ではないにしても多少戸惑うでしょう。
正式にはMac対応を謳っていない製品でも、実はMacで使えるものは結構あります。
一部機能が使えないとか、サポートが受けれないですが。
購入・利用は全て自己責任でということで。

ICレコーダーではなく、単体で録音可能なMP3プレイヤーならMacでも使えます。
ICレコーダーでも録音方式が、MP3等のMacでも聞ける方式、SDカード等に記録もしくはUSBマスストレージクラスに対応している製品なら大抵は利用可能です。
専用のソフトがないので利便性は多少落ちますけど。


> お勧めのメーカーや機種があれば
大同小異、どこもWindows乗っているのだから基本的に同じようなものです。
外観とか、付属ソフトが違う程度ですね。
量販店の店頭で打っているメーカー製のは、買って直ぐに使えるように様々なソフトが(余計なのも)豊富に付いている。
DELLとかの直販モデルは安い。付属ソフトも必要最小限。

電話サポートとか重視するならNECとか富士通かな。
Appleと違って、OSとハードを別のメーカーが作っているからそれはMicrosoftに聞いて、いやハードウエアメーカーに聞いてとたらい回しになる可能性もあるけど。
お礼コメント
runan6

お礼率 61% (11/18)

分かりやすく、丁寧なご回答、ありがとうございます。

そうでした。最新のMacを購入しても、今までのソフトは一切使えなくなることに気づいていませんでした!
さらに、8年近く前、OS9のiMacと同時に購入したプリンターなどの周辺機器も買い直しですね。
dezimacさんにWinodws、Macいずれを購入しても、全てを買い直し必要があることを教えていただきました。ありがとうございます。

先程近所の量販店から、PCやプリンター、MP3プレイヤーなどのカタログをもらってきて読み始めましたが、もう単語の意味そのものが分からずに、ネットでその意味を調べつつ読んでいる始末です(恥)。

でも、頑張って勉強してみます!

私はその初心者中の初心者なので、Windows製品をチェックする時はまずNECを見てみます。

それにしても、アップルMacintoshユーザーはMacintoshを使いこなし、愛しているのですね・・・8年近く使いながら、今だに及び腰の私とは大違いですね!

どちらを購入しても、PCと仲良くなれるように、頑張ります。
投稿日時:2007/11/06 15:39

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

#2です。

>新しいiMaに買い換える場合にはInternet Explorerが使えなくなるのでしょうか?

使えなくなります。
というか現状Internet ExplorerのMac版は存在しません。
サポートも2005年12月31日をもって打ち切られています。
(ダウンロードもMSのサイトで出来ません)

これ自体は特に大きな問題ではないです。
Mac版のInternet Explorerでも見られないページは存在しましたし
また現状ではSafariがAppleから提供されていますし
ブックマークの移行はできますので。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 61% (1597/2589)

>「今のIntelMacはWindwosが使える」とは、知りませんでした。

Mac OS X Leopard - 新機能 - Boot Camp。Macで、Windowsも。
http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html


>変な表現ですが、IntelMacはWindwosも使える(入れられる)箱だけど、
>Windowsを別途買って入れなくてはいけない、という意味でしょうか?

変な表現どころか,的確に理解なさっています。その通りの意味です。


>そのWindwos(osのこと?)はどこで、幾らで購入できるのでしょうか?

インストールDVDを,パソコンショップやオンラインショップで購入します。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/


>新しいiMaに買い換える場合にはInternet Explorer が使えなくなるのでしょうか?

Mac OS X(テン)向けのMicrosoft Internet Explorerの開発提供は数年前から止まっています。
http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/10902
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (25/57)

私の場合ですが、仕事では重要部分はすべてMacで行っています。
今の時代,Windows無しですべて終わらすことができない状態で特にWeb関係だとその頻度は高くなります。
逆に写真関係ではMacのみで仕上げています。
ICレコーダーもUSBマウントするものはソフトが必要ないです。
一部特殊なフォーマットの物が読めないことがありますけど・・
で、家で遊ぶには、自作Dos-vを使用しています。
今の現状だと、Windowsでないと使えないサービスやコンテンツがあることは確かで家で遊ぶならWindowsの方が私は便利なためWindowsを使用しています。
ただ、壊れたときに修復に費やす時間は圧倒的にWindowsの方がかかります。
直す気なら、Dosの知識と、自分が使っているマシンの各種チップの種類等ハード的な最低限の知識は必要。
でもまず、初心者にWindowsの修復はお進めしませんので、バックアップを別のハードディスク等に取っておいてメーカー物PCのリカバリーが簡単です。
メーカー物PCは簡単に買ったときの状態には直せますが、ユーザーのデーターは、気にしてくれません。何らかの防衛策を個人でとっておいてください。
OS9マックのように、OS新規インストールしてデータをそのまま使うなんてことはできません。
それと、OS9とOSXでは、全く違うOSになっています。
XPとVistaも中身は一緒だけど面倒くささはさらにパワーアップしています。
どちらを取るにしても、使いこなすまで勉強は必要だと思います。
お勧めのメーカーは、見て気に入ったところが一番、注意するところは、安いPCはそれだけの性能、必要なメモリーやハードディスクを追加すると結構高くなる場合があります。
特に、Vistaはメモリー2GB程度、グラフィックカードのメモリーもなるべく、メインメモリー共用でないもので512MB以上がお勧めです。
私は、マックは、漢字Talk7から、PCはNECの8000から使っていますが今だ使い方で悩むことがあります。がんばってください。
お礼コメント
runan6

お礼率 61% (11/18)

ご回答、ありがとうございます。

「OS9とOSXでは、全く違うOS」なのですね!
昔の大きなテープレコーダーとウォークマンぐらいの差違(例えが古すぎますね、笑)だと思っていました。

r-miyaさまが初心者向けに書いて下さってるにもかかわらず、それでもよく分からないところもあり、勉強しなくちゃ!と思いました。
がんばります!
投稿日時:2007/11/06 15:08
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (4/20)

>今のIntelMacはWindwosが使え、WindowsPCより安価です。
同程度のスペックならMacは割高。
しかもWindowsを別途買わないといけない。

>メーカー製のPCはお奨めしません。
>大抵が何がしかの性能不足を生じます。
それはMacも同じ事。
その事は違うと思いますよ
使う人の意見もそれぞれなので絶対にそうだ言う事は出来ないと
思います
補足コメント
runan6

お礼率 61% (11/18)

ご回答、ありがとうございます。

「IntelMacはWindwosが使える」にもかかわらず、「Windowsを別途買わないといけない」という意味が分かりませんでした。
変な表現ですが、IntelMacはWindwosも使える(入れられる)箱だけど、Windowsを別途買って入れなくてはいけない、という意味でしょうか?
だとしたら、そのWindwos(osのこと?)はどこで、幾らで購入できるのでしょうか?

asdq0010さまにとっては、笑ってしまうような簡単な質問だと思うのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2007/11/06 15:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (40/172)

>今のIntelMacはWindwosが使え、WindowsPCより安価です。
同程度のスペックならMacは割高。
しかもWindowsを別途買わないといけない。

>メーカー製のPCはお奨めしません。
>大抵が何がしかの性能不足を生じます。
それはMacも同じ事。

>ICレコーダーではなく、単体で録音可能なMP3プレイヤーならMacでも使えます。
MP3プレイヤにおまけとしてついている録音機能。
基本的には性能は悪いし・マイク性能も悪い。のがほとんど。
補足コメント
runan6

お礼率 61% (11/18)

ご回答、ありがとうございます。

「IntelMacはWindwosが使える」にもかかわらず、「Windowsを別途買わないといけない」という意味が分かりませんでした。
変な表現ですが、IntelMacはWindwosも使える(入れられる)箱だけど、Windowsを別途買って入れなくてはいけない、という意味でしょうか?
だとしたら、そのWindwos(osのこと?)はどこで、幾らで購入できるのでしょうか?

uki629さまにとっては、笑ってしまうような簡単な質問だと思うのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2007/11/06 15:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 61% (1597/2589)

「日経パソコン」誌が毎年おこなっているアンケート調査の最新版「Windowsユーザーが選ぶ2007年版パソコン満足度調査」によると,
初心者の比率が25.7%と全メーカーで最も高く,その初心者からも電話サポートが高評価を得ているのが,NECだとのこと。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071023/285252/
関心がおありでしたら全文をざっと流し読みしてみてはいかがでしょう。

(ただ,番外編にあるとおり,満足度の断トツ一位はアップルMacintoshなんですけど)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071023/285214/
お礼コメント
runan6

お礼率 61% (11/18)

ご回答、ありがとうございます。

「Windowsユーザーが選ぶ2007年版パソコン満足度調査」拝見いたしました。
私はその初心者中の初心者なので、Windows製品をチェックする時はまずNECを見てみます。

それにしても、アップルMacintoshユーザーはMacintoshを使いこなし、愛しているのですね・・・8年近く使いながら、今だに及び腰の私とは大違いですね!

どちらを購入しても、PCと仲良くなれるように、頑張ります。
投稿日時:2007/11/06 15:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

>MacからWindowsに買い換える場合の長所と短所。

長所:Internet Explorerが使える。
   対応周辺機器が多い。
短所:Mac版ソフトは当然動かないので全部新規買い替えになる。
   今まで使っていた周辺機器が使えなくなる可能性がある。

>お勧めのメーカーや機種があれば、是非教えて下さい。

何処のを買っても大差ありません。
袈裟(筐体)が違うだけで中身は変わらないからです。

ですがPhotoshopをまとも使おうと思ったら
メーカー製のPCはお奨めしません。
大抵が何がしかの性能不足を生じます。
(CPUがCeleronだったり、メモリが足りなかったり)
正直新しいMac買ったほうが良いですよ。
補足コメント
runan6

お礼率 61% (11/18)

分かりやすいご回答、ありがとうございます。

そうでした。最新のMacを購入しても、今までのソフトは一切使えなくなることに気づいていませんでした!
さらに、OS9のiMacと同時に購入したプリンターなどの周辺機器も買い直しで、Winodws、Macいずれを購入しても、全てを買い直し必要があることをHoyatさんに教えていただきました。ありがとうございます。

ひとつだけ教えていただきたいのですが、新しいiMaに買い換える場合にはInternet Explorer が使えなくなるのでしょうか?
今、私はOS9の旧iMacで、Internet Explorerを使っています。
教えていただけると、嬉しいです。
投稿日時:2007/11/06 15:48
  • 回答No.1
今のIntelMacはWindwosが使え、WindowsPCより安価です。
操作体系もWindowsに近づきました。
MacからWindowsに買い換える利点はありません。
新型iMacへの移行をお勧めします。
http://www.apple.com/jp/imac/software/
お礼コメント
runan6

お礼率 61% (11/18)

ご回答、ありがとうございます。

「今のIntelMacはWindwosが使える」とは、知りませんでした。
「MacはWindowsPCより高価だ」というのも変化してきたのですね。

millmallmoさま、教えて下さって、ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/06 15:53