-PR-
締切済み

日本語フォント使用についての初歩的な質問

  • 困ってます
  • 質問No.34190
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

illustratorで 日本語ビットマップフォントを表示すると使用フォントサイズは合っているのにモニタにはギザギザに表示されます。またアウトラインも取れません。
これはフォントが壊れているからでしょうか?

また、以前ここの過去ログにもありましたが、photoshopで日本語入力出来なくなってしまった為、ハードディスク上を検索し、CMapファイルを探しましたが、Acrobat ReaderのCMapファイルしか見つかりませんでした。
訳あってCDを使ったアプリの再インストールも出来ない状態にあるので非常に困っています。
どなたか良きアドバイスをお願いします。

当方、Mac用illustrator8.0とphotoshop5.0を使用しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

ビットマップフォントは点の集まりですので,滑らかには表示されません.トゥル-タイプフォントを使用すれば良いと思います. また,日本語を入力できないとのことですが,シンプルテキストで入力できるのであれば面倒でもいったんそこで入力し,コピー&ペーストでテキスト入力してみてはいかがでしょう。
ビットマップフォントは点の集まりですので,滑らかには表示されません.トゥル-タイプフォントを使用すれば良いと思います.
また,日本語を入力できないとのことですが,シンプルテキストで入力できるのであれば面倒でもいったんそこで入力し,コピー&ペーストでテキスト入力してみてはいかがでしょう。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『CDを使ったアプリの再インストールも出来ない状態』 の訳と言うのが、ちょっと気になるのですが・・・(^^; ビットマップフォントと言うのは、画面に表示する為の 最低限のフォントって感じですかねぇ? Illなどだと、ガタガタ表示になってしまいますし、アウトラインも取れません。 Illなどで書体をちゃんと表示する為には、アウトラインフォントが必要です。 あるいは、ATMがインストールされてい ...続きを読む
『CDを使ったアプリの再インストールも出来ない状態』
の訳と言うのが、ちょっと気になるのですが・・・(^^;

ビットマップフォントと言うのは、画面に表示する為の
最低限のフォントって感じですかねぇ?
Illなどだと、ガタガタ表示になってしまいますし、アウトラインも取れません。
Illなどで書体をちゃんと表示する為には、アウトラインフォントが必要です。
あるいは、ATMがインストールされていないとか、
OSとATMのバージョンが合っていないとかかも知れません。
Photoshopで入力できないのも、同じ理由からじゃないかと思います。
こう言った質問をされる場合、アプrケーションだけでなく、
ご使用のOSのバージョンも書かれた方が、
より的確なアドバイスが得られると思いますよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ