-PR-
締切済み

日本語フォント使用についての初歩的な質問

• 困ってます
  • 質問No.34190
  • 気になる数0
  • コメント数0

illustratorで 日本語ビットマップフォントを表示すると使用フォントサイズは合っているのにモニタにはギザギザに表示されます。またアウトラインも取れません。
これはフォントが壊れているからでしょうか?

また、以前ここの過去ログにもありましたが、photoshopで日本語入力出来なくなってしまった為、ハードディスク上を検索し、CMapファイルを探しましたが、Acrobat ReaderのCMapファイルしか見つかりませんでした。
訳あってCDを使ったアプリの再インストールも出来ない状態にあるので非常に困っています。
どなたか良きアドバイスをお願いします。

当方、Mac用illustrator8.0とphotoshop5.0を使用しています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル6

ビットマップフォントは点の集まりですので,滑らかには表示されません.トゥル-タイプフォントを使用すれば良いと思います. また,日本語を入力できないとのことですが,シンプルテキストで入力できるのであれば面倒でもいったんそこで入力し,コピー&ペーストでテキスト入力してみてはいかがでしょう。
ビットマップフォントは点の集まりですので,滑らかには表示されません.トゥル-タイプフォントを使用すれば良いと思います.
また,日本語を入力できないとのことですが,シンプルテキストで入力できるのであれば面倒でもいったんそこで入力し,コピー&ペーストでテキスト入力してみてはいかがでしょう。