• 締切済み

モリサワフォントが使用できなくなった…

モリサワパスポートのライセンス登録をしていますが、突然illustratorでフォントが使えなくなりました。 8月にライセンス更新したばかりです。 DTPの仕事をしていて、MacOS10.6.8、主にillustrator、photoshop(CS4)を使用しています。 使えないというのは、illustrator上でフォントの選択ができない、フォントの一覧に出てこなくなりました。 以前作ったファイルを開いても、フォントのエラーがでます。 先日、妙にillustratorファイルが重くなり、作業したファイルは最終的に壊れてしまいました。 (通常60MGくらいのものが550MGなんて重さになって…) 無理な作業をしてしまったのかなと思います。 その時からフォントが表示されなくなりました。 フォントブックを見ると、インストールはされているようです。 パスポートのインストールCDから再インストールしてみたのですが、結果同じです。 ちなみに、アドビ以外のアプリ(マイクロソフトのワード、エクセルなど)ではフォントが使えます。 CSが壊れてしまっていて、こちらを再インストール?などすればよいのでしょうか? あまり詳しくないので、分かりやすく対処法を教えていただけると助かります。 仕事が進まず、困っています…よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• audi2030
回答No.2

僕自身は経験ないですね。 ただ、たまにフォント単体が壊れたという話は聞きますが。 昔のMacはよくフォントの入れ替えしてましたが

• audi2030
回答No.1

http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cpsid_83763.htmlここをみてください。 解決法が載ってますよ。 環境設定を捨てるだけで直ると思いますが

fumfumyam
質問者

お礼

「フォントリストファイルの再作成」で解決しました。 ありがとうございました! 突然、こういう風になったりするものなのですか?