• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォントが...

先ほど、OS10.3にOS9.21をインストールできないと質問しました。 その件は無事解決しました。 答えてくださった方々、本当にありがとうございました。 ...が、再び問題が。・゜・(ノД`)・゜・ 今度はフォントが認識しません。 OS9.21で作成してたイラストレーターファイルはフォントは 修正する可能性もあるので、印刷するときにはアウトライン化するんですが データ上ではアウトライン化して保存しておりません。 現在のパソコンでアウトライン化しようとしてもできません。 (フォントが見つかりませんなどとエラー表示されます) FONT BOOKなどでインストールするとできる?と思い、 立ち上げても、フォントすら表示しなくなってしまいました。 (最初はちゃんとプレビューされていた) インストールも、普通にシステムフォルダの中のFONTSフォルダに コピーしただけです。 この作業がマズかったのでしょうか...? とにかく、古いパソコンで使用していたフォントを使用したいのです。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kotoni

Illustratorのバージョンは何をお使いですか? そういうこともできるだけ書いて下さると、良いアドバイスも得られると思いますよ。 私は、G5は触ったことが無いのでよくわからないのですが 分かる範囲で答えさせていただきます。 まず、G5では、”OS 9”は動作しないのです。 では、なぜ今動いているのか、というと”Classic環境”があるからです。 Classicというのは”OS X上で動作しているOS 9環境”です。 OS XでOS 9のようなものを立ち上げて、その上で (OS9でしか使えないバージョンの)Illustratorなどが初めて動かせているということです。 つまり今あなたが使っているのは”OS X”だということです。 これを分かってくださいね。 フォントも同じで、OS 9でしか使えないものがあります。 OS 9でしか使えないフォントは、ClassicのOS 9フォルダに入れなくてはいけません。 今まで使っていたフォントを カタカナの「システムフォルダ」の中の「フォント」フォルダに入れてください。 そして、「コントロールパネル」にATMも入れてあげてください。 これでも使えないフォントは出てくると思いますが… それはもう仕方がないと思います。 OS 9から、OS XのOS 9環境に移るのは、そう簡単なことではないと思ってください。 ソフトもフォントもOS X用の新しい物を購入するつもりで挑まなくてはなりません。 これは大変、手間もお金も知識も、必要とされるので プロの印刷業者やデザイン関係でも、なかなか移行できないでいるというのが現状です。 G5は買われた物なのでしょうか…? もう少し、基礎的なMacの知識を持ってからにした方がいいと思うんですけどね。^^;

質問者からのお礼

先ほど、言われた通りにコントロールパネルにATMを 入れようとしたら、入ってました...。 で、OSXの中のAdobe Type Utilitiesの中に最初あったはずの ファイルが入ってなかったので、古いパソコンから Adobe Type Utilitiesをコピーしてあげたら、フォントが 使えるようになりました!! これも、kotoniさんから教えていただいたのがきっかけです。 本当に感謝してます。ヽ(´∀`)ノ ご回答、とても参考になりました。ありがとうございました!!

質問者からの補足

イラストレーターは9.02を使用しています。 フォントは、上記の通り、フォントのフォルダの中には 入れてあります。 ATMですね。わかりました! そうですよね。簡単ではないと今更知りました...。 会社で購入したものです。 いやはや、勉強不足です。ι(´Д`υ) フォントは使えないものもあるだろうとは思っていましたが、 ほとんどがダメでビックリしました。。。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#40524
noname#40524

現在使用出来るATMフォントは『オープンフォント』です。 以前に使用していたCID、OCFは使用出来ません。 (アウトラインが取れません。) OSXはATMマネージャーは使用しませんが、OS9では ATMマネージャーが必要です。 *フォントブック上で使用停止に成ってませんか?

質問者からのお礼

オープンフォントですか? これは、フリーのフォントであったりするのでしょうか? ATMマネージャーが壊れてインストールし直してくださいと 出ます。いろいろとしてしまったのが原因と...。 フォントブック上では使用停止にはなってないのですが。 どうしたものか...とても困ってます。 なんでOSXがあるのかよくわかりません。 ユーザーにやさしくなさすぎで困ります。(泣) ご回答参考になりました。ありがとうございました!

• 回答No.1
  • futa3

初めまして、G5なんですよね?印刷関係の方でしようか?パンサーだとイラレ10.3でしょ?印刷屋さん大丈夫でしょうかね??対応してますか?? 自分の周りではいまだにイラレは8.01が基本ですけど。パンサーからだとイラレのフォントも新ゴなどもNewCIDかOPENタイプフォントだと思いますけど。 古いパソコンで使用していたフォントは使えないはずですよ。ocfなどのフォントではだめなはずです。パンサーで最初から入っているヒラノギとかで対応するか、買わないとだめだと思いますけど。どこの事務所もフォントの問題抱えているので、G5にはなかなか移行出来てませんね。自分だけのデータだけならいいのですが、周りもそろっていかないと印刷関係ではG5のマシンでは使えないと思いますが。

質問者からのお礼

G5を使用しています。 印刷関係ではないです。 パンサーって何でしょうか?(^^;; Macでフォントってアウトラインできないのでしょうか? (ネットなどで配布されていたりするフリーフォントは使えない??) そうなんですよね...周りがそろってないのが。(汗) あと、過去に作ったデータが...という感じです。 どうになからないのでしょうか...。・゜・(ノД`)・゜・ ご回答参考になりました。ありがとうございました!