• ベストアンサー

医師の見解の違い・・・

私は現在26歳の主婦です。 23歳の冬にバセドウ病と診断され、それ以降メルカゾールを服用しています。最初は6錠でしたが、今は1錠になりました。 昨年末に結婚をし、それまで東京の伊藤病院に通っていたのですが地方に住むこととなり、今日久しぶりに検査を兼ねて総合病院へ行ってきました。 東京を離れる前に伊藤病院で紹介状をもらい、その際には『安定しているし、もう少ししたら薬もやめられるかもしれない。妊娠に関しても問題ないよ』と言われていたのですが、今日行った総合病院では『まだまだ薬は必要。運動も心臓に悪いので無理はしないこと。妊娠に関してもとうぶんはあきらめてくれ』と言われました。 今日血液検査をしたのですがこの結果は来月にとのことでした。なので、紹介状にあった数値(最後に伊藤病院へ行った時に検査したもの)を見て先生はおっしゃったのですが…。 私自身、そろそろ子供も欲しい!と思っていたところだったのでどっちの先生の言うことを信じていいのかわからなくなってしまいました。 薬の服用はこの先続くのはよいのですが、子供はまだまだ…と言われてしまい、一体いつまで待てばいいのだろうと不安になってしまいました。 次回診察まで1ヶ月。どう考えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megumagu
回答No.2

バセドウ病でも、安定していれば妊娠や出産は出来るそうです。 検査結果は患者にも渡してもらいたいものですよね。 で、数値がどこまで落ち着いたら良いかを聞きたいですよね。 私は他の病気持ちですが、血液検査の結果はプリントアウトして毎回頂いてます。医師としては面倒でしょうが、患者側としては当然の事だと思います。自分の体だし。 医師との信頼関係がないといけないと思いますから。 もし他の総合病院でセカンドオピニオンが出来るようでしたら、行ってみるのもいいかもしれませんね。 http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb38_0tr.htm ↑参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb38_6tr.htm
yokosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 検査結果をプリントアウトしてもらうのはいいですね。ぜひ次回言ってみようと思います。 バセドウ病の妊娠に関しては、私も調べた事がありmegumaguさんも言うとおり、安定していれば問題はないと理解していました。なので、今日先生に言われたまだまだ…という言葉を聞いて数値は安定しているのになぜ??と思ってしまった次第です。 他の病院も考えようと思います。

その他の回答 (1)

• ossan2006
回答No.1

医者にもいろいろありますからね。 私の知り合いで、バイクで事故って別々の病院で「筋肉痛」「内臓破裂」と診断されたことがあります(マジ)。 ともかく、違う病院に行くのもひとつの手です。多数決と言ったら言葉は悪いですが、より多くの医師がくだした診断に従うのがいいんじゃないでしょうか。

yokosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉痛と内臓破裂の差…。考えただけで恐ろしい差ですね。 そうですね、違う病院という手もありますよね。 今回行った病院はお姑さん推薦&家から近い!という理由で行った病院だったのですが…。 来月の検査結果を聞いて納得できないようならば違う病院に行くことも考えようと思います。