• 締切済み

バセドウ病での妊娠はそんなに難しい?/転院は思いとどまるべき?

長文お許し下さい。バセドウ病で妊娠出産を考えている三十代目前の既婚女性です。十年以上バセドウ病を患っています。 2年前、結婚を機に、近所の内科医院(分院)から専門医のいる総合病院(本院)に転院するよう指示されました。引っ越しのため一度転院したことがあるので、2度目の転院です。 当時は過去一度再発したためメルカゾール1錠/dayは服用していたものの、ほぼ寛解という状態でした。(手術経験などはなく、治療はメルカゾールのみです) いまだに総合病院医師から妊娠の許可が出ないのですが、これは普通なのでしょうか。 薬の調整中ですので波がありますが、ここ半年のだいたいの数値はTRAb:55~20、TSH:5.5~1強、F-T4:0.70~1.00、F-T3:2.5~3くらいです。 いちばん悪い状態の数字で判断して、妊娠が出来ないほどひどい状態なのでしょうか。 メルカゾール1錠/dayというのは、妊娠できないような服薬量だったのでしょうか。(最終的にメルカゾールの量は一日おきに1錠になったようです) 「妊娠希望月の3ヶ月前までに言って下さい」とのことでしたので、結婚一年後に妊娠したいと申し出たのですが、その時点からのんびりとメルカゾールの減薬をはじめられ、少なすぎてまた増やすことになったりしているうちに1年半も過ぎてしまいました。 妊娠を前提に転院したというのに、なぜあらかじめ減薬しておいて下さらなかったのかと、非常にもどかしいです。 先生との相性の悪さを強く感じ、不信感が募っています。 今までにかかった先生は、問題なく妊娠出産できると励まして下さいましたが、今の先生は正反対です。 妊娠中の薬の種類についてもデメリットを説明するのみで決めてくれません。「勧められないので自分で決めておいて」と指示され、悩み抜いて決めていくと「今から決めてどうする、まだ気が早い」とおっしゃったりと話が噛み合いません。 訴訟対策かと思うほど、奇形の詳細や副作用について熱心にお話しになり、ただでさえ遺伝の恐怖や引け目を感じているので非常に落ち込みます。しかし、自分で調べてみると奇形の発生率は健常者とほとんど変わらず、妊娠を諦めるほどではないように思います。悩み苦しんでも状況は改善されませんし、私にはきちんと服薬し通院することしかできず、辛いです。 2ヶ月おきとはいえ2年通っているのに、前回の診察時には私が妊娠希望であることを完全に忘れられていました。カルテを手元にお持ちなのに……ショックでした。 大規模な病院なので非常に混み合っていて、3時間待ちの3分診療という状態で、患者のことを覚えていないようです。先生のご苦労はお察ししますが、通院のたびに不安になります。ここでは大らかな気持ちで妊娠出産することは難しいのではないかと思います。 通院のたび落ち込むので再転院を考えているのですが、ドクターショッピングのように思われないか不安です。 個人病院では妊娠出産時のコントロールは難しいのでしょうか。 地方のため、専門医を求めて転院するとしたら大学病院になりますが、大病院の先生はどこも同じようなものでしょうか。 私が我が儘すぎるのでしょうか。我慢して今の先生にお願いすべきでしょうか。 厳しい意見もぜひお聞かせ下さい。 ※別の質問場所へ書き込んだのですが、個人情報を書きすぎ、上手く使うこともできず削除してしまいました。マナー違反で申し訳ありませんが、こちらに再質問させていただきます。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

去年夏に出産して現在9ヶ月になる娘がいます。 私もバセドウ病を持ちながら出産しました。20代後半です。 バセドウ病歴は5年ほどです。 はじめは近所の内科、循環器科に1年通いましたが治療費がかさむばかりで、 改善が見られなかったので諦めて放置し、やはり体が辛かったので都内の有名な甲状腺専門病院に行きました。 数値がMAXに近いと言われすぐに治療が始まりました。 メルカゾールの他、ヨウ化カリウム丸も服用して数値をコントロールしました。 海藻類も禁止されました。 やはり数値が悪い時期は妊娠は避けるよう言われました。 そもそも今の数値では妊娠はしない、万が一しても流産だと言われました。 治療して2年、数値はだいぶ落ち着き、二週間に一度の診察が3ヶ月に一度になった頃、 結婚したことを伝え、妊娠希望であることを伝えたところ医師がカルテに打ち込んでいました。 メルカゾール一日一錠から、チウラジール一日三錠に変更し、診察も二週間毎に戻し、様子をみました。 それから一ヶ月、医師からOKが出る前に妊娠してしまいました。 医師に伝えると、うーん。。。とはじめは言われましたが、数値はこちらで管理をするので心配しないでと言われました。 産婦人科はどこでも良いとのことでしたが、薬を飲みながらの妊娠で、妊娠中は投薬を減らしていき、中期以降はなしでしたがやはり胎児が心配でしたのでNICUがあり胎児診断を詳しくしてくれる大きな病院を選びました。 産婦人科では胎児のチェックをその都度非常に詳しくして頂き、産後も新生児バセドウ病の検査などして頂きました。 幸い全く問題なく元気な子が産まれました。 数値が悪ければ問題ですが、きちんとコントロール出来ていれば、何が何でも妊娠が無理ということは無いはずです。 産婦人科では、本当に自然妊娠したの?うちに来てるバセドウ病患者様は不妊治療してた方が多いから、とは言われましたが、 私みたいなケースもありますから(^^;; また、産婦人科には数値の分かる検査用紙を持っていっていましたが、○○病院さんで治療されているならうちは全く言うことがないから、それいらないよ、全く心配いりませんよ!と言われました。 甲状腺病院でも○○病院なら胎児の診断も詳しくしてくれるから、と言われどちらも優しく応援してくれました。 言ったことを忘れられているのも辛いですね。 私のところも3時間待ち、ものすごく混雑していますが電子カルテには医師が毎回話したことを欠かさず打ち込んでいます。 産婦人科片道50分、甲状腺は片道1.5時間で通院は大変ですが、今も通っています。 妊娠中は不安も大きくなりますから、納得出来る病院に通院した方が精神的にも良いような気がします。 スマホからなので乱文で申し訳ありません。 少しでもお力になれたらうれしいです。

  • sw443377
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

甲状腺機能亢進症の妊婦に及ぼす影響:鳥取県医師会所属の医師による質問回答例をご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.tottori.med.or.jp/dd.aspx?itemid=1511&efromid=0
  • sw443377
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

改めて、あなた様のTRAbの数値を見ますと、基準値を大きく外れてますね。これは自己免疫異常が収まっていないということを示しております。下記のホームページをごらんください。多少の自己免疫異常があっても、伊藤病院では妊娠を禁止していません。私の娘の場合は、最初のTRAbは非常に大きかったですが、2回目の受診で低下し、3回目から正常値になりました。甲状腺専門医は甲状腺機能障害を改善するだけで、あとは、自ら食生活を改善する等しなければ、完全治癒は臨めないようです。ヒジキを食べ過ぎて橋本病になる人がいるようですが、逆に、ヒジキを多めに食べることで、甲状腺機能亢進を抑えることができます。その理由はヒジキに砒素が含まれており、セレンの働きを抑えることができます。自己免疫異常はインスタント食品の多用が原因と主張する学者もいて、自然食にこだわった方がよいといわれております。あと、発酵食品は努めて多くとるようにした方がよいようです。

参考URL:
http://ameblo.jp/cool302/theme-10002170925.html
  • sw443377
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

どこの病院か、書かれていないので、なんとも言えませんが、ネット検索しますと、メルカゾール1錠という服用量なら、かなり少ないので、妊娠を禁止するという医師は少ないと思われます。従いまして専門医を変える必要があります。これほど酷い医師は少ないので、他を当れば大丈夫だと思いますよ。私は医師ではありませんが、化学分野の専門家で、ミネラル摂取方法等に詳しいです。実は私の娘が今年3月に受診して、バセドウ病という診断を受けました。このとき、FT3=12.9、FT4=2.88、h-TSH<0.01、Tgコウタイ=1059.1、TPOコウタイ=90.9 という数値で、典型的なバセドウ病でした。 そして、メルカゾール6錠/1日から出発し、今、数日前から、メルカゾール1錠にまで減りました。たった4ヶ月に満たない期間にも拘らず、非常に早い改善状況です。主治医は有名な原宿の伊藤病院の院長先生です。相談もしやすく、ソフトな大変いい先生です。ここの病院なら、この程度の服用量なら、妊娠を禁止することはなく、実際に、ネット検索で相談した人がいましたから。さて、急速な改善状況ですが、実は理由があります。以下のホームページをご覧ください。甲状腺にはヨウ素が集まりますが、ヨウ化カリウム(1)に対し、亜鉛(8)と銅(2)のミネラルを混ぜ合わせた上特殊処理で水溶化したミネラル紛体を他のミックスミネラルに追加して毎朝晩飲ませています。甲状腺に集まる亜鉛と銅の比率が正常値を外れることで、甲状腺機能障害が起きるようです。それとセレン摂取過多もバセドウの原因となることがあります。それにはヒジキの摂取で改善されることがあります。これらのミネラルバランスを正常化してやるというのが、小生の考え方です。この結果肝機能数値など副作用を見る血液検査の数値が正常値を外れたことは一度もなく、バセドウ検査数値も改善していきました。また、体調はずっと普通で、バセドウの自覚症状はありません。この他質問があれば遠慮なくどうぞ。バセドウは一般に長期の治療期間が必要で、妊娠の最適期を逃すこともありますので、相性のいい先生を早くに探されることが大事ですね。

参考URL:
http://www.articlegarden.com/ja/Article/Role-of-Zinc-and-Copper-in-Effective-Thyroid-Function/50028 

関連するQ&A

  • バセドウ病でも妊娠したい!!

    こんにちは。 33歳主婦です。妊娠・出産を希望しております。 私には前夫の子、小1の女の子がいます。 現在、再婚して1年半ですが、今の夫の子を産みたいと思うようになりました。そこで相談なのです!! 私は6年前からバセドウ病で薬を服用しています。 ずっとメルカゾールを飲んでいましたが、妊娠希望という事で今年3月末よりプロバジールに変更しました。 今のところ副作用もなく、1日4錠を維持しています。 薬を服用してから6年・・・未だ1日4錠は不安です。 バセドウ病が分かったのは1人目を産んで2ヵ月経った頃ですが、どうやら妊娠前からバセドウにかかっていたようです。 妊娠前から動悸・多汗・イライラetcありましたが、病院を7軒回りましたが分かりませんでした。 その頃、私の母が末期ガンで入院をしていた為、精神的なものだと思っていました。 そんな中、早く孫の顔を見せたいと思う気持ちでバセドウが分からないまま出産しました。 知らぬが仏って怖いですね。今思うと母子共に無事でよかったなと思いますが。子供は現在も健康優良児です! しかし、今回は薬を飲みながらと分かっている為心配しています。 TSHレセプター抗体もだいぶ落ちつき、3月は27.4まで下がってきています。 先生は抗体が10以下になってからの方がいいと言いますが、あとどれくらい待てばいいのか年令的にも余裕がないので焦るばかりです。 バセドウ病で出産された方、1日の薬の維持量・TSHレセプター抗体がどれくらいだったかetc経験をお聞かせください。 どんな事でもいいです。よろしくお願いします。

  • バセドウ病で死にますか

    現在25歳の者です。 2015年4月から、メルカゾール1日3錠で治療を始め、同年8月には正常値になり2016年11月からは2日1錠で治療を進めていましたが、それからは通院していませんでした。 2017年6月ごろからバセドウの症状が出て、通院している病院はどうしても受け入れてくれず10月の予約しか入れられないと言われ、痺れを切らして8月に別の病院で診察を受けたところ、やはり症状は悪化していてメルカゾールを1日3錠処方されました。 本日通院していた病院にきて、死ぬ場合もありますからね、そういう人は大体しっかり通院していないです。と脅されました。 自分がバセドウを軽視して治療に専念していなかったことが悪いと思って反省していますが、死ぬかもと言われ、不安で仕方がないです。 今回、先週の予約だったのですが急遽無理になったと言われ今週の時間外にずれ込み、その上病院側の予約ミスで採血が出来ず、至急数値を知るために来週別の病院に行くことになりました。 こちらも悪いですが、病院側も上手くやってくれず、転院予定です。 全て自分の責任ですが、死という言葉が出てきて、数値が分かって薬の量を調整するまで不安で仕方がないです。

  • バセドウ病 薬を服用せず妊娠・・・

    2歳の子供がいるママです。 生まれる前に薬を服用し、安定してすぐ妊娠しました。 妊娠中も産婦人科とは別に甲状腺の病院へ行き、チウラジールを半錠を服用していましたが、元々数値も少し高いぐらいで妊娠してしばらくすると平常値に戻り、薬も止められ先生に出産後2ヶ月過ぎるまで来なくて大丈夫と言われました。 正常値に戻って太りましたが。。。 しかし、出産して忙しく、自覚症状もまったくないのでそのまま病院に行かず2年半が過ぎてしまいました。 バセドウの数値が上がっている時は必ず痩せていたので今は太ったまんまで治ったんだろうな~って勝手に思ってしまいました。 そろそろ2人目がほしいと話していて、2人目を作る前に病院でバセドウの数値を見てもらおうと思っていたのですが、避妊せずに1度だけ仲良くしたら妊娠しました。。。 バセドウの数値が高いと妊娠しにくく、1人目の時も数値が安定しているから妊娠出来たんだから心配ないと医師に言われました。 生まれた子はとても元気です。 でも、病院に2年半も行っていないのですごく不安になってきました。 妊娠検査薬で早くわかったので、まだ妊娠3週ぐらいだと思いますが、すぐに甲状腺の病院に行った方が良いでしょうか? それとも妊娠が産婦人科で確認出来るまで待って行った方がいいでしょうか?

  • 妊娠28週の転院について・・・

    来週の月曜日で妊娠28週に入ります。 そして転院しようか迷っています。今通っているのは大学病院で、設備は大きいのですが先生の態度があまり良くなく、エコーも何も説明があなく、本当にただ診て、順調です。と言い次の予約をされます。質問をしたら、返答は帰ってくるのですが・・そっけなく、いつも胸にひっかかった状態です。本当は前から転院を考えていたのですが、大学病院という事でもし、出産して赤ちゃんに何かあったら、すぐ小児科に回してくれるから安心。と自分に言い聞かせてきましたが、周りの妊婦さんのコメントとかを見てると、出産は女性にとって大きなイベントだから、やっぱり自分も安心した所がいい!!って思うようになりました。ただ、もう妊娠後期に入りましたし、分娩予約もあって、どうしようって思っています。出産も初です。そこで皆様にお聞きしたいのが、 1.出産費用平均49万円(7日間入院で)は安いのでしょうか? この病院の出産費用です。思わず高!!って思っちゃいましたが、もしかしてこれが平均なのかなぁ? 2.私みたいに妊娠後期で、無事に転院できた方はいっらしゃいますか?(病院によりけりだと思いますが・・)ちなみに、私は愛知県在住で、転院先は、名古屋でも評判の岩田病院さんにしようと考えています。 3.もし、転院するなら今の大学病院には、どのように説明したら良いのでしょうか?妊娠は病気ではないから・・そして、大学病院には転院先の病院名はお伝えしなくてはならないのでしょうか? 4.皆様の率直な意見で、転院すべきか否かを教えてください。 よろしくお願い致します。 一応、月曜日に、岩田病院さんに電話して聞いてみようかなぁ?って思っています。

  • バセドウ病での妊娠・出産について

    今年5月にバセドウ病と診断され、現在薬を飲みつづけています。 来年4月に結婚の予定があるのですが、子供も欲しいと思っています。 どれくらい症状が安定すれば妊娠・出産は望めるのでしょうか。 (ここ1ヶ月でメルカゾール1日6錠から1錠に減ったところです。手術やアイソトープなどはまだ何もしていません。) また、普通の妊娠・出産に比べどういったリスクがあるのでしょうか。 妊娠前から医師と相談しなければならないのでしょうか。 妊娠するまでに手術やアイソトープ治療を受けた方が良いのでしょうか。また、どちらがいいのでしょうか。 たくさん質問がありますが、よろしくお願い致します。

  • バセドウ病に詳しい方

    バセドウ 歴10年。 今まではメルカゾール1錠を服用していましたが、 10月にバセドウ が悪化しメルカゾールを、6錠に増やしました。 それから数値も落ち着き始め、3週間前からは3錠に減ったのですが、先日木曜の血液検査の結果です。 FT3 3.4 FT4 0.46 TSH 0.07 TRAb(ECLIA) 40.0 先生いわく、FT3とFT4 の数値が開きすぎてるから、1ヶ月後にも数値がこのままか開いているようなら、放射線の治療とかを考えましょう。と言われました。 突然の事だったので、詳しい事を聞けぬまま帰って来てしまいました。 直接、来院して先生にイロイロと質問すればいいのですが、病院がすごく遠いので。。。 もしわかる範囲でかまいませんので、今の状態と放射線治療とかの事を教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

  •  妊娠中の転院について

     妊娠21週の者です。どうぞよろしくお願い致します。  現在、不妊治療でお世話になった病院に検診に通っていますが、自然分娩と完全母乳にこだわっていてNICUのある総合病院へ転院することを考えています。しかし、現在診て頂いている病院の先生(出産も担当予定)は大変親切で、不満は全く無く、第2子の際にも、不妊治療で是非ともお世話になりたいと思っています。  近い将来またお世話になりたいので、転勤・引越し等の理由が使えず、転院をどのような言い方で申し出たらいいか迷っております。  また、担当医制ではないのですが、今までほぼ毎回診て頂いていたこの親切な先生に直接転院を申し出するか、それとも、正直なところ言いずらいので別の先生に転院を申し出するかでも迷っております。  皆様のご意見を伺えれば大変有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠後期の転院について

    妊娠31週になります。 元々不妊治療で今の産婦人科に通い始め、思いがけず子供を授かることができました。 しかし、当初から病院の雰囲気やスタッフなどに何となく馴染めないものを感じていました。何度か転院も考えましたが、いろいろあり、31週になる今まで来てしまいました。 内容は、妊娠初期から出血による切迫流産での入院、お腹の張りなどがひどく時間外などでも何度か通院、今は逆子の上、子宮が腫れていると言われ、薬を処方されている状態です。 転院したいのならもう時間がないと思いますが、以上のような状態のため、迷っています。元々今住んでいるところには2年ほど前初めて越してきて、知人などもいません。 妊娠後期での転院をされた経験のある方、アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 産婦人科の転院

    妊娠3ヶ月のときに 個人産科病院にて診察を受けました そこで、私が精神科に通院して 現在服薬もしているのですが と相談したところ 院長先生から精神科の主治医の 診断書にも問題がないので 大丈夫だといわれ 出産予約を取りました。 しかし、6ヶ月の検診のとき 今までの院長とは違う医師に 検診をしてもらいましたが 薬を服用しているので 危険なので転院しなさい といわれました。 薬は精神科、薬剤師、薬協会のそれぞれに 相談しましたが 心配するほどのものではないとのことでした。 しかし、あまりその担当医が感じのよくない医師ですし 高圧的に転院を迫ってきたので 転院しようと考えてます この場合、出産予約金は返却してもらえるのでしょうか? 規約書には返金はいかなる場合でも行ないません と書かれてますし 転院の決断をしたのは私なので 返金は不可能でしょうか? 私としては、個人病院だが出産しても大丈夫だ ということなので 分娩を希望したのですが いきなり、こちらでは無理ですと言われたので 不満です。 それなら相談に行った時言って欲しかったという気持ちです。 これらのことは個人産科病院では当たり前ですか? もう妊娠6ヶ月を過ぎているので たいていの個人病院では出産予約を締めきってしまっているのですが これらについて責任を問えないでしょうか?

  • バセドウ病です

    バセドウ病です。 投薬治療(メルカゾール)を2年続けましたが 各種数値が正常化しないため 大学病院を紹介されました。 有名な伊藤病院も行動圏内にあります。 どちらに行くべきでしょうか? アドバイス頂けると幸いです

専門家に質問してみよう