• ベストアンサー

バセドウ病です

バセドウ病です。 投薬治療(メルカゾール)を2年続けましたが 各種数値が正常化しないため 大学病院を紹介されました。 有名な伊藤病院も行動圏内にあります。 どちらに行くべきでしょうか? アドバイス頂けると幸いです

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.1

バセドウではないのですが、伊藤病院もいってるものです。 伊藤病院はいいですよ。 私は働きながら行っていたので、土曜にみてくれる伊藤病院を選びました。 ただ、去っていく患者さんいわく、他の病気も出てきたので全体的にみてもらいたいという話で大学病院や総合病院に行く人もいます。 私は伊藤病院がお勧めです。 立地も良いですし、通院という嫌なことですが、原宿や渋谷が楽しめますよ。

uniunix
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 去っていく患者さんのお話、大変ためになります。 私の場合、肝臓の数値もよくないので まず大学病院で全体をみていただき その後、伊藤病院を紹介いただくかたちにしようと思います。

関連するQ&A

  • バセドウ病で死にますか

    現在25歳の者です。 2015年4月から、メルカゾール1日3錠で治療を始め、同年8月には正常値になり2016年11月からは2日1錠で治療を進めていましたが、それからは通院していませんでした。 2017年6月ごろからバセドウの症状が出て、通院している病院はどうしても受け入れてくれず10月の予約しか入れられないと言われ、痺れを切らして8月に別の病院で診察を受けたところ、やはり症状は悪化していてメルカゾールを1日3錠処方されました。 本日通院していた病院にきて、死ぬ場合もありますからね、そういう人は大体しっかり通院していないです。と脅されました。 自分がバセドウを軽視して治療に専念していなかったことが悪いと思って反省していますが、死ぬかもと言われ、不安で仕方がないです。 今回、先週の予約だったのですが急遽無理になったと言われ今週の時間外にずれ込み、その上病院側の予約ミスで採血が出来ず、至急数値を知るために来週別の病院に行くことになりました。 こちらも悪いですが、病院側も上手くやってくれず、転院予定です。 全て自分の責任ですが、死という言葉が出てきて、数値が分かって薬の量を調整するまで不安で仕方がないです。

  • バセドウ病に詳しい方

    バセドウ 歴10年。 今まではメルカゾール1錠を服用していましたが、 10月にバセドウ が悪化しメルカゾールを、6錠に増やしました。 それから数値も落ち着き始め、3週間前からは3錠に減ったのですが、先日木曜の血液検査の結果です。 FT3 3.4 FT4 0.46 TSH 0.07 TRAb(ECLIA) 40.0 先生いわく、FT3とFT4 の数値が開きすぎてるから、1ヶ月後にも数値がこのままか開いているようなら、放射線の治療とかを考えましょう。と言われました。 突然の事だったので、詳しい事を聞けぬまま帰って来てしまいました。 直接、来院して先生にイロイロと質問すればいいのですが、病院がすごく遠いので。。。 もしわかる範囲でかまいませんので、今の状態と放射線治療とかの事を教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病の治療に関して・就職に向けて

    こんにちは。 私は中学生で発症してからかれこれ8年程バセドウ病と付き合ってきています。 最初4年かけてメルカゾールを飲み続け、一旦は落ち着き薬を止めたものの、それから何度か発症しメルカゾールを飲み、落ち着いたら止めてを繰り返しています。 メルカゾールの副作用は今のところありません。 薬を止めるとしばらくして症状が出はじめるので、2、3か月に一回は通院しています。 少しのストレスですぐに発症するようで、根を詰めて長期間勉強したり学校の実習三週間や徹夜の作業を頻繁にすることなどでも数値が上がり投薬が必要になり安静にしなければなりません。 そんな私ですが、この度大学を卒業し就職しなければならなくなりました。 試験の合格が必要な仕事で、就職出来れば病気には理解もある世界になるとは思うのですが、数か月に一回の通院は確実に負担になりますし、いい加減どうにか決着をつけたいと思い始めました。 というか就職試験に向けてがっつり勉強していたらまた発症して今現在ちょっと大変なこともあるのですが、もう何度も再発して微妙に具合が悪くなって投薬して病院に通って採血して薬を止めてというのをくり返すのがいやになってきました。 県外の大学に来ていたので、卒業すれば通う病院も変わります これを機に甲状腺専門の病院に切り替えたり、アイソトープや、なるべくしたくはないのですが手術なども考えてみるべきでしょうか。 就職の前に自分の体について考えるのを忘れていたのも悪かったと思いますので、まずは一年治療(しながら勉強)に費やしてもいいとは思っています。 それか、治療を変えずに再発がほぼ確実である場合は目指す職を変えることも考えてはいます。 文にとりとめがなくなってきてすみません、今の病院の先生は症状や数値は見て下さるのですがあまりこれからどうした方がよいかなどの相談には協力して下さらず、ネットで検索しても基本的な情報かや完全に収まったという経験談しかヒットせず、もしよろしければ経験談ご意見をお聞かせいただけないかと書き込んだ次第です。 バセドウ経験者の方やお医者様、よろしくお願いいたします。

  • バセドウ病【ホルモンの数値の見方】

    23歳でバセドウ病を発病以来メルカゾールを服用している28歳女性です。 ずっと1錠で来ていましたが、今年の春より3錠に増えてしまいました。 今日、定期検査で数値を教えてもらったのですが 07.9  TSH 28.14  FT3 3.51 07・8  TSH 43.25  FT3 2.25  TSAB 417 07・6  TSH 15.68  FT3 2.68 07・5  TSH  4.57  FT3 2.90  TSAB 226 07・4  TSH  0.06  FT3 2.53 TSHが高い場合、甲状腺機能低下症に当てはまるのでしょうか? 現在メルカゾールは3錠です。バセドウ病の治療としてメルカゾールを服用しているのに、低下していた場合はよくないのでは?と思ってしまいます。 また、ホルモン値が普通のバセドウ病と違う動きをしていると指摘されて今週大学病院の内分泌科へ行くように言われました。脳下垂体がどうこう…と言われたのですが、何か他に原因がある場合があるのでしょうか? どなたか数値に詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 海外でのバセドウ病の処置

    イギリスに留学中の大学院生です。まずは状況を説明します。 バセドウ病であることが5年ほど前にわかり、それ以来日本で治療を受けて来ました。 その1年後ぐらいから数値は安定して、薬はあまり飲まなくなり2ヶ月に1度程度で通院していました。 それで1週もしくは隔週にメルカゾール1錠を飲む状態まで減ったぐらいで、 1年8ヶ月ほど前にイギリスでの大学院生活を始めました。(その時点では飲まなくてもいいが生活環境が変わるので一応飲んでおこうということでした) それ以来半年に1回のペースで日本に帰国する際に日本の病院に通院して来ましたが、 数値はあまり良くなかったですが、これといった症状はその時点では出ていなかった事もあり薬の量はあまり増やされませんでした。 そして今月日本に帰国する直前ぐらいから脈拍が上がってしんどくなるいわゆるバセドウ病の症状が出始めて、医院に行くと数値が上がっていて薬が毎日2錠に増えました。 そしてイギリスでも昨日病院に行って、バセドウ病の治療について聞いたところ、イギリスでは薬は飲んでも1、2年ほどで、それ以上長引くのは手術か放射線治療をする、ということを言われました。 とりあえず7月末にイギリスで血液検査に行く予定です。 今度日本に帰るのは12月です。 そこで質問ですが、 (1)日本でもバセドウ病が長引いている場合には手術に踏み切る場合が多いのでしょうか?それともあくまで薬で対処する方針でしょうか? (2)薬を長く飲むと悪いのでしょうか?副作用のためと言われましたが、現時点では副作用は出ていません。 以上2点についてなど、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)について

    バセドウ病が再発しました。 20代前半のときに、初めて診断されました。 約3年間、メルカゾールを服用し治りました。 それから15年程経った今月、またバセドウ病と診断されました。 先日、エコーと心電図、採血をして「恐らく再発している」と言われ、血液検査の結果を聞くために来週、病院へ行くつもりでした。 ところが今しがた、病院から電話があり、「血液検査の結果が出た。あまり良くない。肝機能がだいぶ悪い。今週中に来て」と言われました。 前回は、治療前治療中治療後、まったく肝機能については指摘を受けませんでした。 メルカゾールを服用して、肝機能低下を起こす可能性があるは知っていますが、服用していない治療前の状態でも、バセドウ病による影響で肝機能は悪くなるんでしょうか? 治療したら、肝機能も正常になりますか?

  • バセドウ病について

    バセドウ病と診断され、昨秋から投薬の治療を行っておりますが未だに数値が安定しません。 血液検査の結果を渡されておりますが、このデータはどう解釈すれば宜しいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バセドウ病だといわれました。

    只今、不妊治療中です。 検査段階ではありますが、バセドウ病だといわれました。 再検査もしたのですが、2回とも甲状腺ホルモンの数値が高いのだそうです。 「妊娠に関わる大事なホルモンですので治療していきましょう」と先生に言われました。 甲状腺ホルモンの値が高いと妊娠しづらくなるのでしょうか? 今は、メルカゾールを一日6錠飲んでます。 他の方の質問なんかを見ていると、バセドウ病だといわれた方は、不妊治療を 一度中断されている方が多いように思われますが、私は先生から 特に何も言われませんでした。 きちんと治してから不妊治療をするべきなのでしょうか?

  • バセドウ病について質問です。

    バセドウ病について質問です。 昨年8月にバセドウ病が発覚し、薬治療をしています。 メルカゾールを1日2錠から始まり、現在は2日に1回1錠飲んでいますが 抗体が消えたとのことで、5月いっぱいで薬をやめることになりました。 大学病院に通院しているのですが、3月の検査と診察で薬をやめても良いと言われ また悪くなったら来たらいいと言われました。 担当医が4月でその病院を辞めるとのことで、適当に言われたのではないか心配です。 長く薬を飲んだ方が再発しにくいと聞いたのですが、このまま薬をやめてしまっていいのでしょうか? 現在症状は治まっています。 再発された方、完治された方アドバイスよろしくお願いします。

  • バセドー病の後遺症?でしょうか。

    皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。 7年前にバセドー病になり、当時ですがメルカゾールを服用して短期間で (約2~3週間)で完治しました。 しかし今度はおならとげっぷがひどくなり、主治医に腸など腹部の検査をしましたが異常は無いとのことですが、その症状は今現在も続き日常生活に支障をきたしています。別の病院でバセドー病の治療後にはこのような患者はかなり少ないがいるとの聞き、経験から直る人は勝手に治り治らない人はそのままだと医師から聞きました。 その後漢方や気功など試すも良くならず、いまだに症例は続いています。 ちなみに逆に橋本病かと疑い、3軒の病院で検査するも血液検査では正常値の範囲と言われました。 原因、治療法など何でも良いので教えて頂ければ幸いです。 様々な意味で日常生活に支障をきたし困っているのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう