• 締切済み

高砂人形の修理

部屋の掃除をしていたときに飾っていた高砂人形を床に落としてしまい、頭の部分を割ってしまいました。一応接着剤でくっつけたのですが、隙間が目立っています。材質はよくわからないのですが、石膏のようなかんじです。隙間をうまく埋める方法があればおしえていただけないでしょうか。あとこのことは妻に正直に話したほうがよいのか、気づかれるまでだまっていたほうがよいのかもアドバイスお願いします。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.2

高砂人形ということは、ご主人側から結納の時に贈られた物ですか? 結納屋さんに電話で、「修理が出来るか否か」聞かれて、出来るのであれば修理に出されたほうが良いのでは?と思います。(縁起が悪いですよ) 何せ、ただの人形じゃないですからね(しかも頭が割れるなんて・・・翁ですか(おきな)?嫗(おうな)ですか?) 早く奥様に白状してください

daidonist
質問者

お礼

そのままにしておくことにしました。ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.1

自分で修理なさらずに購入した人形屋さんに依頼した方がきれいに治ったと思います。最悪、顔の交換かもしれませんが。 とりあえず、修理方法として、小さな隙間は、チョークや胡粉で直すそうです。 http://www.kawasaki-doll.co.jp/S02.htm >妻に正直に話したほうがよいのか..... かなり動揺されている様ですね。 ここで聞く事自体、問題外と思いますが、後で発覚するよりは正直に話された方がよいのでは。

daidonist
質問者

お礼

そのままにしておくことにしました。ありがとうございました。